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画像ファイル名:1732317736056.jpg-(203431 B)
203431 B24/11/23(土)08:22:16No.1255883533そうだねx1 10:44頃消えます
裁定について聞きたいんだけど
相手に場にセットされた泡影を発動した時、チェーンして自分が禁じられた聖杯を泡影の対象になったモンスターに発動したら
「聖杯の効果で効果が無効になって、泡影はモンスターの効果を無効にできない。よって縦列の魔法・罠カードの効果無効化も適用されない」
であってる?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
124/11/23(土)08:26:12No.1255884163そうだねx12
発動自体はしてるのでゾーン無効は適用される
224/11/23(土)08:28:11No.1255884487そうだねx8
■処理時に、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理を行います。対象のモンスターの効果を無効にすることに成功し、このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、かつセットされているこのカードを発動していた場合、さらに『このターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を適用します。(この効果を受けなかったなどの理由で対象のモンスターの効果を無効化できなかった場合、それ以降の処理は行われません。)
324/11/23(土)08:28:13No.1255884494+
>■処理時に、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理を行います。対象のモンスターの効果を無効にすることに成功し、このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、かつセットされているこのカードを発動していた場合、さらに『このターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を適用します。(この効果を受けなかったなどの理由で対象のモンスターの効果を無効化できなかった場合、それ以降の処理は行われません。)
まあ適用されないんじゃないでしょうか
424/11/23(土)08:30:00No.1255884807+
書き込みをした人によって削除されました
524/11/23(土)08:30:53No.1255884935+
あってるんじゃない?
624/11/23(土)08:31:29No.1255885047+
>「聖杯の効果で効果が無効になって、泡影はモンスターの効果を無効にできない。よって縦列の魔法・罠カードの効果無効化も適用されない」
>であってる?
効果処理時にモンスターが裏側守備表示の場合やフィールドに存在しない場合、別の効果によって効果を無効にされた場合は、モンスター効果を無効にできないため、セット状態から発動していても魔法・罠カードの効果の無効化も処理できない。
(「さらに〜〜」というテキストなので、前半の処理が行えない場合は、後半の処理を行わないからである)
《E・HERO ワイルドマン》を対象とした場合も、やはり無効化を行う事ができず、同様となる。

なので正解
724/11/23(土)08:32:22No.1255885194そうだねx5
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=13631 [link]
一応上に該当部分の抜粋は出てるけど気になることがあったら公式のデータベース見てみると良い
なんだかんだで基本的なことはちゃんと書いてある
824/11/23(土)08:32:46No.1255885263+
縦列無効は指定したモンスターの効果の無効が成立しないと発動しない
924/11/23(土)08:33:19 sNo.1255885361+
ありがとう!
以下このスレは遊戯王のややこしい裁定を自由に話してください
1024/11/23(土)08:36:55No.1255885974そうだねx2
スキドレを抱擁で無効にできるじゃん!と思って伏せて使うのはみんなやるよね
1124/11/23(土)08:37:08No.1255886005+
シュトラールのテキスト整備とかあったし前半効果を止められた場合に後半効果を処理するかどうかが分かりにくいってのはKONAMIも認識しているらしい
1224/11/23(土)08:38:42No.1255886254+
あと泡影発動されて無効になってる列は解決時にはその列にいなくても発動時にその列にいるとアウト(無効になる)ってのは最近知った
1324/11/23(土)08:42:15No.1255886829そうだねx1
>スキドレを抱擁で無効にできるじゃん!と思って伏せて使うのはみんなやるよね
それはそもそも発動できないけど
これは発動したが不発になったパターンなんでちょっと違う
1424/11/23(土)08:43:03No.1255886977+
効果の空撃ちはNG
発動後に適用できなかった場合はその後の処理をやらない
この辺が基本
1524/11/23(土)08:48:11No.1255887874+
「リリースして発動」系の効果ってフィールドで泡なりヴェーラーなりくらってもリリースして墓地行ったら関係切れるのかと思ったらちゃんと無効になって今までこいつ無効にしてもリリースで逃げるんだよなぁ…ってスルーしてたのが機会損失になってたことに最近気がついた
1624/11/23(土)08:48:37No.1255887942そうだねx1
>あと泡影発動されて無効になってる列は解決時にはその列にいなくても発動時にその列にいるとアウト(無効になる)ってのは最近知った
スキドレが原因で勘違いするやつ
1724/11/23(土)08:49:22No.1255888061そうだねx1
>「リリースして発動」系の効果ってフィールドで泡なりヴェーラーなりくらってもリリースして墓地行ったら関係切れるのかと思ったらちゃんと無効になって今までこいつ無効にしてもリリースで逃げるんだよなぁ…ってスルーしてたのが機会損失になってたことに最近気がついた
リリースして発動は無効になるけど墓地で発動する効果は無効にならないのややこしいよね…
1824/11/23(土)08:50:08No.1255888202+
マスターデュエルでどういう動きになるか実験してみては
1924/11/23(土)08:50:11No.1255888211+
覇王龍の魂で出したズァークの効果の発動にチェーンして除去った場合効果は無効のままなのに裏守備にすると効果が適用できるのすげえ納得いかない
2024/11/23(土)08:50:17No.1255888234+
Q.俺の推しのダイナレスラーの強化はいつ来ますか?
2124/11/23(土)08:51:00No.1255888376+
>「リリースして発動」系の効果ってフィールドで泡なりヴェーラーなりくらってもリリースして墓地行ったら関係切れるのかと思ったらちゃんと無効になって今までこいつ無効にしてもリリースで逃げるんだよなぁ…ってスルーしてたのが機会損失になってたことに最近気がついた
これもスキドレでありがちな勘違いだな
フィールドのカード効果無効系はフィールドで発動する効果は解決時どこにいようが無効のまま、墓地やら除外ゾーンにいった後に発動する効果は有効
2224/11/23(土)08:51:59No.1255888556+
>覇王龍の魂で出したズァークの効果の発動にチェーンして除去った場合効果は無効のままなのに裏守備にすると効果が適用できるのすげえ納得いかない
覇王龍の魂で出したズァークなんて公開領域にいないからな…
2324/11/23(土)08:52:36No.1255888683+
>覇王龍の魂で出したズァークの効果の発動にチェーンして除去った場合効果は無効のままなのに裏守備にすると効果が適用できるのすげえ納得いかない
裏守備になった時点で効果無効との繋がりが切れるからな…
これは裏守備がややこしいから起きる問題
2424/11/23(土)08:53:08No.1255888772+
無効にしたモンスターが墓地に行ってから効果発動できるかは未だによく分かってないわ…
2524/11/23(土)08:53:12No.1255888782+
またちょっとわかんなくなってきたな…リリースした後墓地で発動する効果って例えばどんなの?
2624/11/23(土)08:53:14No.1255888789+
相手の効果を受けないってモンスターに泡影って打てる?
2724/11/23(土)08:53:29No.1255888832+
サイバードラゴン的なやつをSSする時にSS自体を無効化する効果打たれても泡打てるってのはわかってても納得がし辛い
ゲーム的に出撃待機ゾーンみたいなのがなくてとりあえず場に出して処理するからだと思うけど
2824/11/23(土)08:53:58No.1255888916+
>またちょっとわかんなくなってきたな…リリースした後墓地で発動する効果って例えばどんなの?
墓地に送られた場合に発動するとか
2924/11/23(土)08:54:43No.1255889055+
>相手の効果を受けないってモンスターに泡影って打てる?
撃てるけど当然無効化はできないし縦列封鎖もできない
3024/11/23(土)08:54:51No.1255889074+
>またちょっとわかんなくなってきたな…リリースした後墓地で発動する効果って例えばどんなの?
天球のバウンスは無効になるけどSSは使える
3124/11/23(土)08:54:55No.1255889083そうだねx2
>相手の効果を受けないってモンスターに泡影って打てる?
撃てる
ただしモンスター効果無効にはできないし無効に出来ないから例同様にその列の魔法罠無効も適用されない
3224/11/23(土)08:55:01No.1255889101+
>Q.俺の推しのダイナレスラーの強化はいつ来ますか?
調整中
3324/11/23(土)08:55:02No.1255889104そうだねx2
最近のは自身リリースしてなんか発動してそれで墓地に行ってから発動する小癪なやつ多いからな
3424/11/23(土)08:55:22No.1255889171+
>またちょっとわかんなくなってきたな…リリースした後墓地で発動する効果って例えばどんなの?
天球の聖刻印がわかりやすいな
泡喰らって無効になるのはバウンス効果でリクルート効果は通る
3524/11/23(土)08:55:45No.1255889233+
スキドレとかBlooD感覚でバグースカをサクリファイスエスケープして誤魔化そうとする人いるよね
3624/11/23(土)08:55:56No.1255889271+
ワイト夫人とワイトキング並んでる時に両方に一滴したらキングの効果無効にしたり攻撃力半分したりできるんだろうか
EX0フェスで初めて遭遇してワイト夫人見てなくてキングにだけ一滴して普通に無効になって殴り倒された…
3724/11/23(土)08:56:25No.1255889352そうだねx2
>スキドレとかBlooD感覚でバグースカをサクリファイスエスケープして誤魔化そうとする人いるよね
バグースカ地味にややこしいんだよあいつ!
3824/11/23(土)08:56:28No.1255889365+
>墓地に送られた場合に発動するとか
>天球のバウンスは無効になるけどSSは使える
あーすごいわかりやすい
天盃で使ってたから理解した
3924/11/23(土)08:56:48No.1255889438+
正直言うと裏守備化と一時除外とエクシーズ素材化でリセットされる情報を覚えられてない
多分魔法罠化もその辺何かあるよね…?
4024/11/23(土)08:57:51No.1255889635+
ワイト夫人ネタだとアンワと併用するとそうはならんやろって感じになるの好き
4124/11/23(土)08:58:19No.1255889725+
裏側守備表示とかいう扱いづらいやつ
4224/11/23(土)08:58:41No.1255889802+
>正直言うと裏守備化と一時除外とエクシーズ素材化でリセットされる情報を覚えられてない
>多分魔法罠化もその辺何かあるよね…?
どうやって召喚されたか(正規召喚されたか)は残るけど他は大体消えるんじゃない?
4324/11/23(土)08:59:38No.1255889975+
>ワイト夫人とワイトキング並んでる時に両方に一滴したらキングの効果無効にしたり攻撃力半分したりできるんだろうか
>EX0フェスで初めて遭遇してワイト夫人見てなくてキングにだけ一滴して普通に無効になって殴り倒された…
自分以外に耐性付与するやつに全体除去撃ってもそいつ1体が死ぬだけだったりするから婦人が無効になるだけでキングはピンピンしてんじゃねえかなあ
4424/11/23(土)08:59:54No.1255890021+
攻撃力?って大きく分けて3種類あるらしいけど違いを覚えられない
4524/11/23(土)09:00:10No.1255890082そうだねx4
>マスターデュエルでどういう動きになるか実験してみては
基本的に正しい裁定で動いてるけどたまにバグで意味不明な挙動するので事務局問い合わせが一番確実だよ
4624/11/23(土)09:00:21No.1255890120+
>どうやって召喚されたか(正規召喚されたか)
これって裏守備以外の非公開領域(デッキ、手札)にいくと消えるでいいっけ
裏除外されたら消えるんだっけ
4724/11/23(土)09:00:26No.1255890135+
どれが攻撃力固定になるのか今一覚えてない
4824/11/23(土)09:01:09No.1255890265+
ここだけの話ABCでCを装備するとき抱擁っぽい伏せの前に置いてSS効果使うととほぼ抱擁打ってくれるよ
4924/11/23(土)09:01:25No.1255890309+
>攻撃力?って大きく分けて3種類あるらしいけど違いを覚えられない
多分攻撃力が○○アップ/攻撃力は○○になる/元々の攻撃力は○○になるの話だろうけどそれは攻撃力?に限った話ではない気がする
5024/11/23(土)09:02:06No.1255890448+
>どうやって召喚されたか(正規召喚されたか)は残るけど他は大体消えるんじゃない?
あとその一種として何を素材にして召喚したかも残る
5124/11/23(土)09:02:09No.1255890453+
ARG⭐︎使ってて悩んだんだけど
永続罠モンスターってどの時点でモンスターになるの?
具体的にはライトニングストーム発動→チェーンしてアルゴス出したから
モンスターになったので避けられるって言われたけどほんとお?
5224/11/23(土)09:02:24No.1255890502+
>自分以外に耐性付与するやつに全体除去撃ってもそいつ1体が死ぬだけだったりするから婦人が無効になるだけでキングはピンピンしてんじゃねえかなあ
やっぱ無理か
というか今のワイトなんかすごい強くね…?!芝刈りからいろんなものが落ちてあれよあれよと1ターンで墓地50枚になってワンショットされたよ
5324/11/23(土)09:04:08No.1255890849そうだねx4
>具体的にはライトニングストーム発動→チェーンしてアルゴス出したから
>モンスターになったので避けられるって言われたけどほんとお?
罠としても扱う永続罠はモンスターになっても罠のままだから魔法罠除去に巻き込まれて死ぬよ
でもアルゴスに関しては戦士族に効果破壊耐性付与するカードがあるからそれのことを指してるのかもね
5424/11/23(土)09:04:12No.1255890859+
>ワイト夫人ネタだとアンワと併用するとそうはならんやろって感じになるの好き
ちょっとしたポールポジションみたいになりそうなもんだけどそういう裁定が出たことはないんだな…
5524/11/23(土)09:05:35No.1255891151+
>ちょっとしたポールポジションみたいになりそうなもんだけどそういう裁定が出たことはないんだな…
基本的に無限ループはどこかで打ち切るような裁定になってるからな
アンワ夫人の場合星3以下のアンデ以外のモンスターはアンデにならずに場に残ることになる
5624/11/23(土)09:06:28No.1255891353そうだねx6
新人の勘違いを誘発するスキドレはもう禁止していい
そうは思わないか?
5724/11/23(土)09:06:59No.1255891469+
罠モンスは罠として扱うかどうかが明記されてるよね
5824/11/23(土)09:07:11No.1255891507+
>新人の勘違いを誘発するスキドレはもう禁止していい
>そうは思わないか?
それ建前で本音は禁止にしたいだけだろ!
俺もだ
5924/11/23(土)09:07:47No.1255891661+
>新人の勘違いを誘発するスキドレはもう禁止していい
>そうは思わないか?
僕には病気のクリフォートが…
6024/11/23(土)09:08:04No.1255891723+
>>ワイト夫人ネタだとアンワと併用するとそうはならんやろって感じになるの好き
>ちょっとしたポールポジションみたいになりそうなもんだけどそういう裁定が出たことはないんだな…
あいつが悪いのは場の1体だけに効果があるってところだからその対象がころころ変わるから無限ループするんだ
6124/11/23(土)09:08:45No.1255891899+
>僕には病気のエルドリッチが…
6224/11/23(土)09:08:48No.1255891919そうだねx6
そしてこいつは裁定が面倒くさすぎたのも死の遠因であろうカイコロ
6324/11/23(土)09:09:47No.1255892173そうだねx2
>そしてこいつは裁定が面倒くさすぎたのも死の遠因であろうカイコロ
ニビル撃てなくなるの理解はできるけど分かりにくいって!!
6424/11/23(土)09:10:33No.1255892339+
>そしてこいつは裁定が面倒くさすぎたのも死の遠因であろうカイコロ
テキスト通りの実例が面倒くさいだけで裁定は普通でしょ
〜限り、〜できない。は共通の裁定してるはず
6524/11/23(土)09:11:34No.1255892577+
ギガンティック通したらニビル打てなくなるの一見意味がわからないように見えてちゃんと自分も相手も☆2ランク2リンク2しか出せなくなるよって書いてるからびっくりするんだよね…
書いてる…親切だ…
6624/11/23(土)09:11:48No.1255892636そうだねx7
どちらかと言うとスキドレがかなり特殊なカードなんだけど効果無効と言えば!って感じになってるのが悪い
6724/11/23(土)09:14:22No.1255893172+
カイコロの裁定が面倒臭いというより
手札から飛んでくる連中の挙動が実は面倒臭いというほうが近い
6824/11/23(土)09:15:28No.1255893393+
ガーキマとかでフギンと泉が同時に破壊される時にフギン使えないの微妙に納得いってない
このカード以外って書いてるせいだろうけど
6924/11/23(土)09:16:40No.1255893681+
>そしてこいつは裁定が面倒くさすぎたのも死の遠因であろうカイコロ
一番ニビルケアしたいデッキである双天がカイコロ貼っても出てくるトークンが一体でも残ってるとニビルケアできないの笑う
なんでご丁寧にトークンにリリース不可ついてんだよ
7024/11/23(土)09:17:46No.1255893918+
>ガーキマとかでフギンと泉が同時に破壊される時にフギン使えないの微妙に納得いってない
>このカード以外って書いてるせいだろうけど
身代わり効果はまとめて全員殺される時には機能しないのは古くは六武衆(無印)の時からの伝統
7124/11/23(土)09:17:51No.1255893931+
>罠モンスは罠として扱うかどうかが明記されてるよね
罠モンスターとして扱う扱わないが明記されてるから
モンスターゾーンのストロングホールドとかも羽根箒で除去できる
7224/11/23(土)09:17:56No.1255893948+
ティたちを最後にニビルで流す時効果全部使われるのかな…ってドキドキしながら使ったら無事流せた
7324/11/23(土)09:18:15No.1255894020そうだねx4
>ガーキマとかでフギンと泉が同時に破壊される時にフギン使えないの微妙に納得いってない
>このカード以外って書いてるせいだろうけど
自分の死が決定している状態で他人の死を肩代わりするのは無理ってことだ
7424/11/23(土)09:18:18No.1255894032+
>どちらかと言うとスキドレがかなり特殊なカードなんだけど効果無効と言えば!って感じになってるのが悪い
それでいてスキドレと似たような永続効果持ちのカードがそこそこ多いから特殊ではあるけど特殊ではないというなんかこう…なんだろうね…
7524/11/23(土)09:18:38No.1255894100+
手札誘発は発動タイミングが普通の誘発と違うのに公開されてると普通の誘発と同じタイミングで発動できるから天獄を公開して使うとセラへのうららケアになるの意味わかんなすぎる
7624/11/23(土)09:18:59No.1255894187そうだねx3
泡はMDで同一ターンに同じ位置で発動し続けるとどんどん明るくなるってのが笑った
7724/11/23(土)09:19:42No.1255894331+
>泡はMDで同一ターンに同じ位置で発動し続けるとどんどん明るくなるってのが笑った
そこちゃんと重ねてたんだ…って驚き
7824/11/23(土)09:20:33No.1255894504+
>泡はMDで同一ターンに同じ位置で発動し続けるとどんどん明るくなるってのが笑った
ピッカピカになるの大好き
7924/11/23(土)09:22:34No.1255894954+
光指す道となれ!
8024/11/23(土)09:22:49No.1255895006+
>手札誘発は発動タイミングが普通の誘発と違うのに公開されてると普通の誘発と同じタイミングで発動できるから天獄を公開して使うとセラへのうららケアになるの意味わかんなすぎる
もしかして天獄に限らず正々堂々とかで手札が公開領域になってる場合だと手札誘発のチェーン処理タイミングって変わるの…?
8124/11/23(土)09:25:28No.1255895668+
>手札誘発は発動タイミングが普通の誘発と違うのに公開されてると普通の誘発と同じタイミングで発動できるから天獄を公開して使うとセラへのうららケアになるの意味わかんなすぎる
まあMDだとできないんだが…
8224/11/23(土)09:27:54No.1255896228+
>まあMDだとできないんだが…
もう出来るように修正されてなかったっけ?
8324/11/23(土)09:29:05No.1255896517+
>泡はMDで同一ターンに同じ位置で発動し続けるとどんどん明るくなるってのが笑った
今後無限泡影の効果を適用した回数を数えるカードが来てもあんしん
8424/11/23(土)09:30:16No.1255896787+
「自分が特殊召喚に成功した時に相手は効果を発動できない」効果が適用されてる時にチェーン2以降で特殊召喚した場合
そいつの特殊召喚時効果に通告撃てるみたいなのも初見殺しの裁定すぎる
8524/11/23(土)09:31:20No.1255897050+
スキドレBloo-Dはフィールド上の効果無効だから発動効果も永続効果も無効化されるけどサクれば通る
バグースカは発動した効果の無効だから永続効果は通るけど発動した効果はサクっても無効
という認識
8624/11/23(土)09:31:35No.1255897104+
>もしかして天獄に限らず正々堂々とかで手札が公開領域になってる場合だと手札誘発のチェーン処理タイミングって変わるの…?
それは多分変わらない
天獄さんの場合は公開後の特殊召喚が誘発効果だからセラの効果と同時発動になる
相剣がよくやる莫邪のチェーン隠しと原理は同じの筈
8724/11/23(土)09:32:21No.1255897256+
>スキドレBloo-Dはフィールド上の効果無効だから発動効果も永続効果も無効化されるけどサクれば通る
>バグースカは発動した効果の無効だから永続効果は通るけど発動した効果はサクっても無効
>という認識
そこから勅命とお触れで脳がバグるのがステップ2
8824/11/23(土)09:34:22No.1255897700+
>>まあMDだとできないんだが…
>もう出来るように修正されてなかったっけ?
最後に確認したの半年ぐらい前だからしれっと修正されてるかも
8924/11/23(土)09:35:28No.1255897957+
ジャックナイツの罠の同じ縦列無効もリリースしたりして列からいなくなっても回避できないタイプだよね
9024/11/23(土)09:36:43No.1255898225+
自身を特殊召喚する誘発効果はカードが違おうが同一チェーン上で1つまでってルールはだいぶ長いこと忘れてた
ベイルリンクスにガゼルとパラレルエクシード同時に出せなくてなんでだと調べてようやく思い出した
9124/11/23(土)09:37:14No.1255898338+
泡でよくあるのが対象モンスターサクリファイスエスケープで逃げられると列の魔法無効も適応されないってのだな
9224/11/23(土)09:37:32No.1255898411+
>自身を特殊召喚する誘発効果はカードが違おうが同一チェーン上で1つまでってルールはだいぶ長いこと忘れてた
>ベイルリンクスにガゼルとパラレルエクシード同時に出せなくてなんでだと調べてようやく思い出した
これ分かりにくいからなあ…
9324/11/23(土)09:38:16No.1255898539+
炎王とかで面倒だよね同一チェーンで出せるの一体まで
9424/11/23(土)09:38:16No.1255898544+
1レス目にそうだね入ってんのやべーなここ…
9524/11/23(土)09:38:45No.1255898651+
>もしかして天獄に限らず正々堂々とかで手札が公開領域になってる場合だと手札誘発のチェーン処理タイミングって変わるの…?
うさぎとかうららみたいな誘発即時の手札誘発には影響ない
ガジェット召喚時にカゲトカゲチェーンしてうららケアみたいなのはできる
9624/11/23(土)09:38:45No.1255898655+
>そこから勅命とお触れで脳がバグるのがステップ2
これはなんでなんだろうな…
9724/11/23(土)09:39:33No.1255898816+
チェーン2以降にエターナルフェイバリットの効果でスピユベをssした場合サーチ効果が撃てるのがよくわからない
特殊召喚に成功した「時」じゃなくなってるから発動封じも起きないってこと?
9824/11/23(土)09:40:10No.1255898966+
裁定難しくない?
これ紙でどうやってるの?
9924/11/23(土)09:40:21No.1255898998そうだねx1
>チェーン2以降にエターナルフェイバリットの効果でスピユベをssした場合サーチ効果が撃てるのがよくわからない
>特殊召喚に成功した「時」じゃなくなってるから発動封じも起きないってこと?
はい
10024/11/23(土)09:40:38No.1255899059そうだねx1
>チェーン2以降にエターナルフェイバリットの効果でスピユベをssした場合サーチ効果が撃てるのがよくわからない
>特殊召喚に成功した「時」じゃなくなってるから発動封じも起きないってこと?
そもそもスピユベのサーチは場合だ
10124/11/23(土)09:42:08No.1255899402そうだねx1
MDは効果を発動した場所にアイコン出るからわかりやすいね
10224/11/23(土)09:42:26No.1255899469+
>裁定難しくない?
>これ紙でどうやってるの?
フィーリングで…
10324/11/23(土)09:42:26No.1255899472+
>裁定難しくない?
>これ紙でどうやってるの?
頑張る
リアルでは列が光ることもないからそこも頑張る
10424/11/23(土)09:43:13No.1255899630+
>>チェーン2以降にエターナルフェイバリットの効果でスピユベをssした場合サーチ効果が撃てるのがよくわからない
>>特殊召喚に成功した「時」じゃなくなってるから発動封じも起きないってこと?
>そもそもスピユベのサーチは場合だ
エターナルフェイバリットに付いてる発動封じの話だと思うぞ
10524/11/23(土)09:43:37No.1255899715+
>そもそもスピユベのサーチは場合だ
「特殊召喚した"時"の効果封殺もタイミング逃すの?」って疑問に対してそのツッコミはズレてない?
10624/11/23(土)09:44:03No.1255899821+
コントロール奪取耐性のモンスターを対象にダークナイトの素材化やサクリファイスの素材化効果使えないって最近知った
コントロール奪取耐性のモンスターが少ないから中々お目にかかることはなさそうだけど
10724/11/23(土)09:44:17No.1255899860+
紙の場合相手が最強◯◯しようとしたらカード確認して止める(判断できなかったり意見が合わなかったらジャッジに聞く)のは自分の義務と責任ってルールだからある意味では気にしなくていい
10824/11/23(土)09:45:00No.1255900017そうだねx2
頂上決戦の舞台ですら最強ガーキマとか最強デッドネーターが成立するゲームなのでものすごく極端な話するとどうしようもない
頑張って気をつけよう以上の話はない
10924/11/23(土)09:45:23No.1255900106+
俺はそもそも『時』と『場合』でいつ発動出来るのかがわからない
したがってタイミングを逃すタイミングはもっとわからない
11024/11/23(土)09:45:33No.1255900154+
>コントロール奪取耐性のモンスターを対象にダークナイトの素材化やサクリファイスの素材化効果使えないって最近知った
>コントロール奪取耐性のモンスターが少ないから中々お目にかかることはなさそうだけど
要するにフィールドのこっち側全般に移ってこないってことだね
フィールド以外からは移動できる
11124/11/23(土)09:45:58No.1255900248+
リアルの霊獣使いに遭遇したらそんけいしてしまうかもしれない
11224/11/23(土)09:46:15No.1255900310+
>コントロール奪取耐性のモンスターを対象にダークナイトの素材化やサクリファイスの素材化効果使えないって最近知った
>コントロール奪取耐性のモンスターが少ないから中々お目にかかることはなさそうだけど
MDの生涯ミッションで気付く人は多そう
11324/11/23(土)09:46:25No.1255900345+
>コントロール奪取耐性のモンスターを対象にダークナイトの素材化やサクリファイスの素材化効果使えないって最近知った
>コントロール奪取耐性のモンスターが少ないから中々お目にかかることはなさそうだけど
どうにか巨神鳥切らせてからロビンを三戦で奪って展開しようって時にカナリーの外付け奪取耐性で引っかかる奴
11424/11/23(土)09:46:44No.1255900419+
最強ヴェルズビュートいいよね…
11524/11/23(土)09:47:31No.1255900591+
ジャッジが気づいたらプレイヤー関係なく止めていいルールは別のゲームで色々と問題起きてるしな…
遊戯王はタイムキープおかしいだろって話はあったけどジャッジが自発的に止めにいったことはなかったと思う
11624/11/23(土)09:47:33No.1255900600+
>俺はそもそも『時』と『場合』でいつ発動出来るのかがわからない
>したがってタイミングを逃すタイミングはもっとわからない
時はまさしくその出来事の直後で
場合は処理が終わって仕切り直したトコ
11724/11/23(土)09:48:08No.1255900761+
律動のヴァルモニカが対象取らないの未だにそうなんだ…って思いながら使ってる
確かに対象に取りとは書いてないけど書いてないなら対象に取る訳ではないのか?ってなってる
11824/11/23(土)09:49:17No.1255901018+
そういやちょっと前にMDで永続効果によるコントロール奪取を裏側にするとコントロール戻るようになったけどあれは紙では元々そういう裁定でMDの処理がしばらくおかしかったってこと?
11924/11/23(土)09:49:31No.1255901085+
場合は時の上位互換みたいな認識してる奴は誘発効果に足元を掬われる
12024/11/23(土)09:49:32No.1255901091+
墓地のスレ画対象にロールバック打った場合ってどのタイミングで無効するモンスターを対象にとるの?
12124/11/23(土)09:49:53No.1255901175そうだねx2
>そういやちょっと前にMDで永続効果によるコントロール奪取を裏側にするとコントロール戻るようになったけどあれは紙では元々そういう裁定でMDの処理がしばらくおかしかったってこと?
比較的最近裁定変更があってMDが追いつけてなかった
12224/11/23(土)09:50:31No.1255901356そうだねx1
>そういやちょっと前にMDで永続効果によるコントロール奪取を裏側にするとコントロール戻るようになったけどあれは紙では元々そういう裁定でMDの処理がしばらくおかしかったってこと?
最近紙でもMDの仕様と同じになったよ
12324/11/23(土)09:50:45No.1255901405+
>比較的最近裁定変更があってMDが追いつけてなかった
ああ紙でも最近変わったのね
ありがとう
12424/11/23(土)09:51:02No.1255901483+
タイミングを逃すのパターンが一律じゃなくて千差万別なのが無理だわ
言われて初めてなるほど?ってなる
12524/11/23(土)09:51:04No.1255901494+
対象に取るは寧ろ取るって明記されてるやつだけが取るって認識で基本的にはいい
ダークナイトの素材化なんかもそうだけど選んで以外にも対象に取らない効果は意外と多い
12624/11/23(土)09:51:22No.1255901576そうだねx5
>律動のヴァルモニカが対象取らないの未だにそうなんだ…って思いながら使ってる
>確かに対象に取りとは書いてないけど書いてないなら対象に取る訳ではないのか?ってなってる
発動時に対象にとらなかったら対象にとらないよ
12724/11/23(土)09:52:32No.1255901837+
テーマ内にはタイミング逃す要素無いのに鰤っ子デッドリーフ白鯨あたりが入ってくるせいで勝手にタイミングを逃す概念について詳しくなれる【ゴーティス】
12824/11/23(土)09:52:39No.1255901870+
>律動のヴァルモニカが対象取らないの未だにそうなんだ…って思いながら使ってる
>確かに対象に取りとは書いてないけど書いてないなら対象に取る訳ではないのか?ってなってる
ああいうのは効果の流れを考えてみるといい
律動をオープンして発動して相手がなんかチェーンするってタイミングで破壊バウンスするカードが決まってるなら対象に取るし、まだ決まってないなら取らない
モンスターなら大体発動するって書いてあるからもっと読み解くの楽なんだけどね
12924/11/23(土)09:53:08No.1255901986そうだねx2
何回でも言うけど対象に取らない癖に結局1枚選んでるじゃねぇかって怒りを俺は抑えられない
13024/11/23(土)09:53:08No.1255901988+
>墓地のスレ画対象にロールバック打った場合ってどのタイミングで無効するモンスターを対象にとるの?
■発動時に対象を選択する通常罠カードを対象としてこのカードを発動する場合、このカードの発動時にその対象も選択します。
13124/11/23(土)09:53:53No.1255902167+
正直「その後、」があるせいでタイミング逃す系はなくして良いんじゃねぇかなってなる
13224/11/23(土)09:54:32No.1255902331そうだねx1
>何回でも言うけど対象に取らない癖に結局1枚選んでるじゃねぇかって怒りを俺は抑えられない
「対象を取る」が一連のキーワード能力ということにして処理してくれ
13324/11/23(土)09:54:33No.1255902337そうだねx1
オオヒメ様とかアメイズメント下級とかみたいな対象に取ってるのはあくまで装備カードです!って言い張って対象耐性モンスターに装備する効果いいよね
13424/11/23(土)09:54:54No.1255902420+
対象取る効果は発動時に指定するから律導とか三戦の才みたいな1つの効果に複数処理があって適用時にそこから選ぶような効果は対象取らないがち
例外があるのかは知らないけど
13524/11/23(土)09:54:57No.1255902431+
>何回でも言うけど対象に取らない癖に結局1枚選んでるじゃねぇかって怒りを俺は抑えられない
まあそれ言うと破壊も破壊してねえじゃねぇかってなるし…
13624/11/23(土)09:55:20No.1255902505+
>何回でも言うけど対象に取らない癖に結局1枚選んでるじゃねぇかって怒りを俺は抑えられない
ダイオウガとかデスペラードみたく処理時に破壊したいモンスターがいなくなったら自分の割らないといけないというデメリットもあるから…
13724/11/23(土)09:55:21No.1255902513そうだねx1
クシャのフェンリルは場合のせいで強いときと場合のおかげでどうにかできるときあるよね
13824/11/23(土)09:55:32No.1255902557+
>何回でも言うけど対象に取らない癖に結局1枚選んでるじゃねぇかって怒りを俺は抑えられない
今からお前を殺すって宣言して殺す場合はそいつが逃げれば殺されない
この中の誰か殺すできるならお前って言われたらそいつが逃げても別の奴が殺される
13924/11/23(土)09:55:43No.1255902602+
スナイプストーカーは選択するってあるけど対象に取る効果だっけ?
14024/11/23(土)09:56:14No.1255902721+
>クシャのフェンリルは場合のせいで強いときと場合のおかげでどうにかできるときあるよね
フェンリルの場合は基本的弱いんじゃないかな
自身への除去とか対応出来ないし
14124/11/23(土)09:56:38No.1255902812+
>スナイプストーカーは選択するってあるけど対象に取る効果だっけ?
対象にとる効果だよちなみに破壊する効果ではない
14224/11/23(土)09:56:43No.1255902844+
12期から対象に取るとそれ以外ってなったのは分かりやすい
MDのテキストも整備して
14324/11/23(土)09:56:48No.1255902865+
ノアールが強奪スルーしたらそのまま持っていかれるのは流石に周知されてきたな…解禁当初は2回くらい決まった
14424/11/23(土)09:57:09 スターダストドラゴンNo.1255902939+
>>スナイプストーカーは選択するってあるけど対象に取る効果だっけ?
>対象にとる効果だよちなみに破壊する効果ではない
破壊するって書いてあるじゃん!
破壊するって書いてあるじゃん!
14524/11/23(土)09:57:14No.1255902963+
>スナイプストーカーは選択するってあるけど対象に取る効果だっけ?
選択して発動だからそう
MDだと対象として発動にテキスト整備されてるからよりわかりやすい
14624/11/23(土)09:57:15No.1255902969+
>12期から対象に取るとそれ以外ってなったのは分かりやすい
>MDのテキストも整備して
してるだろ
14724/11/23(土)09:57:20No.1255902994+
(効果発動時に)対象を取る
だから…
14824/11/23(土)09:57:27No.1255903029そうだねx1
>>何回でも言うけど対象に取らない癖に結局1枚選んでるじゃねぇかって怒りを俺は抑えられない
>今からお前を殺すって宣言して殺す場合はそいつが逃げれば殺されない
>この中の誰か殺すできるならお前って言われたらそいつが逃げても別の奴が殺される
なので殺せる相手が居なくなったけど殺意を抑えきれず自分を殺すミラジェイドが発生する
14924/11/23(土)09:57:37No.1255903061そうだねx4
>12期から対象に取るとそれ以外ってなったのは分かりやすい
>MDのテキストも整備して
むしろテキスト整備に関してはMDのほうが圧倒的に進んでないか?
15024/11/23(土)09:57:53No.1255903126+
>>12期から対象に取るとそれ以外ってなったのは分かりやすい
>>MDのテキストも整備して
>してるだろ
もう1回して
15124/11/23(土)09:58:31No.1255903250+
MDはツイスターすら整備されてるぞ
15224/11/23(土)09:58:37No.1255903271+
>もう1回して
具体的に何をして欲しいの?
対象に取るって書いてないのに対象に取るカード未だにあるの?
15324/11/23(土)09:58:42No.1255903285そうだねx3
MDはめちゃくちゃ分かりやすいだろ!?
15424/11/23(土)09:58:44No.1255903300+
上の方のレスでも触れられてたけどバグースカの「守備表示のモンスターが発動した効果は無効化される」効果について聞きたい
①バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、そのコストで自分自身をリリースした場合
②バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、それにチェーンしてモンスターを破壊なりバウンスなりする効果を発動してそのモンスターを除去した場合
①と②はそれぞれ効果無効化される?されない?おしえてください
15524/11/23(土)09:59:08No.1255903391+
昔は選択すると選んでで分けてたんだけど公式的にはそのへんは電話メール個別回答するからテキストで定義はしてないって触れ込みだった
9期から発動するテキストを整備するようになって変な覚え方しなくても良くなっていった
判断基準がマジで選択すると選ぶしか無かったモラルタにマジふざけんなよ…となったおじさんたちは多いのです
15624/11/23(土)09:59:25No.1255903451+
MDは選んでの記述を消す余地はある
1万枚…?
15724/11/23(土)09:59:48No.1255903536そうだねx2
>①と②はそれぞれ効果無効化される?されない?おしえてください
どちらも無効化される
「フィールドで発動」した時点でもう運命を逃れることはできない
15824/11/23(土)09:59:48No.1255903538+
対象を取る効果に対するサクリファイスエスケープより
対象とらない効果に対するエスケープの方が面倒なことになりがち
(効果使った側視点で)
15924/11/23(土)10:00:17No.1255903643そうだねx1
>上の方のレスでも触れられてたけどバグースカの「守備表示のモンスターが発動した効果は無効化される」効果について聞きたい
>①バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、そのコストで自分自身をリリースした場合
>②バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、それにチェーンしてモンスターを破壊なりバウンスなりする効果を発動してそのモンスターを除去した場合
>①と②はそれぞれ効果無効化される?されない?おしえてください
発動したタイミングで守備表示なら効果は無効になる
だからどっちも無効になる
16024/11/23(土)10:00:18No.1255903647そうだねx1
>上の方のレスでも触れられてたけどバグースカの「守備表示のモンスターが発動した効果は無効化される」効果について聞きたい
>?バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、そのコストで自分自身をリリースした場合
>?バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、それにチェーンしてモンスターを破壊なりバウンスなりする効果を発動してそのモンスターを除去した場合
>?と?はそれぞれ効果無効化される?されない?おしえてください
どっちも無効になる
「守備表示の状態で効果を発動」の時点でバグースカの無効から逃げるのは不可能
16124/11/23(土)10:00:22No.1255903662+
>対象を取る効果に対するサクリファイスエスケープより
>対象とらない効果に対するエスケープの方が面倒なことになりがち
>(効果使った側視点で)
デストロイフェニックスガイとアナコンダを破壊!
16224/11/23(土)10:00:23No.1255903665そうだねx1
>①と②はそれぞれ効果無効化される?されない?おしえてください
①も②もダメじゃなかったっけバグースカは勅命と一緒でフィールド上の守備モンスターが発動した効果すべて無効だから
16324/11/23(土)10:00:40No.1255903735そうだねx1
>上の方のレスでも触れられてたけどバグースカの「守備表示のモンスターが発動した効果は無効化される」効果について聞きたい
>①バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、そのコストで自分自身をリリースした場合
>②バグースカがいる状態でフィールドの守備表示のモンスターの効果発動、それにチェーンしてモンスターを破壊なりバウンスなりする効果を発動してそのモンスターを除去した場合
>①と②はそれぞれ効果無効化される?されない?おしえてください
どちらも無効
バグースカは発動した瞬間だけを見る
16424/11/23(土)10:00:52No.1255903767+
対象とは発動時に対象を取るものを指すと理解した後
装備魔法の対象に取り続けるみたいな概念が逆によくわからない
16524/11/23(土)10:01:19No.1255903876そうだねx1
>No.1255903300
>質問の状況の場合、相手の「ローンファイア・ブロッサム」はモンスター効果を発動する際の、コストとして、自身をリリースしていますが、表側守備表示の状態で効果を発動しており、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。
こういう感じなのでもしチェーンで表示形式が変更されたりしてもまあ無効になる多分
16624/11/23(土)10:01:38No.1255903943+
遊戯王データベースはデッキの組みづらさ以外は神のサイトだよ…
16724/11/23(土)10:02:13No.1255904071そうだねx1
バグースカの効果無効の処理みんな教えてくれてありがとう!!
思ってたよりだいぶ厄介なんだねバグースカ…
16824/11/23(土)10:02:15No.1255904078+
>遊戯王データベースはデッキの組みづらさ以外は神のサイトだよ…
その欠点を無くしたアプリが最強すぎる
16924/11/23(土)10:02:21No.1255904100+
バグースカ強くね…?
17024/11/23(土)10:02:35No.1255904126+
自己リリース発動で空になった縦列にチェーン深層でJK出すと無効に出来るのは初見だとびっくりする
17124/11/23(土)10:02:37No.1255904137+
幻奏の盤面でバグースカエトワールバッハ並べればバッハの永続効果のお陰でエトワールのバウンス無効化されないってのは目からウロコだった
17224/11/23(土)10:03:06No.1255904247+
>対象とは発動時に対象を取るものを指すと理解した後
>装備魔法の対象に取り続けるみたいな概念が逆によくわからない
本当は永続でもなんでもない魔法カードが墓地に送られないように気合い(ルール)で引っ付いてるイメージ
引っ付いてる対象いなくなったら墓地に行く
引っ付いてる対象いなくなっても別のに引っ付けばセーフ
17324/11/23(土)10:03:07No.1255904249+
「表側表示」って一文がスキドレの今のとんちめいた処理を許してるわけだけど逆にこの一文が抜けてる全体無効カード存在しないのかな
発動無効ばっかだよね永続効果によるモンスター効果の全体無効って
17424/11/23(土)10:03:35No.1255904362+
リンク以外の発動する効果にはスキドレ以上に強いからねバグースカ
17524/11/23(土)10:03:52No.1255904419+
バグの処理が分かると泡影をロータスや惑星探査車に撃って意味あるのが分かる
17624/11/23(土)10:04:08No.1255904478そうだねx4
・S・が無効化された瞬間そういえば俺装備魔法じゃなかった…って気づいて墓地に行くリンクモンスター好き
17724/11/23(土)10:04:21No.1255904518+
>「表側表示」って一文がスキドレの今のとんちめいた処理を許してるわけだけど逆にこの一文が抜けてる全体無効カード存在しないのかな
>発動無効ばっかだよね永続効果によるモンスター効果の全体無効って
王宮のお触れ
17824/11/23(土)10:04:54No.1255904651+
>バグの処理が分かると
ここだけ読むと凄い誤解されそう!
17924/11/23(土)10:04:54No.1255904653+
>王宮のお触れ
モンスター相手じゃねえ
18024/11/23(土)10:04:56No.1255904665+
バグースカとカリ・ユガの処理を未だによく知らない
カリ・ユガが勝つんだっけこの場合
18124/11/23(土)10:04:58No.1255904670+
>バグースカ強くね…?
リンクとかお手軽無効があるから許されてるだけで
リンクない時代に出したら即禁止いってる性能だよ
18224/11/23(土)10:05:06No.1255904700+
個別のカードに対する裁定はまじでデータベース見たほうがいい
ちなみに裏側表示に関して知りたいなら月の書のページだ
質問が800件超えてるけどな
18324/11/23(土)10:05:20No.1255904758+
>バグースカ強くね…?
リンクに効かないからいいよねと馬鹿みたいに盛った奴
18424/11/23(土)10:05:45No.1255904852+
余裕があるなら入れた方が良いですよ…!
ウイルスソードマンは…!
18524/11/23(土)10:05:46No.1255904858+
>バグースカ強くね…?
左様
18624/11/23(土)10:06:13No.1255904971+
>質問が800件超えてるけどな
なそ
にん
18724/11/23(土)10:06:16No.1255904980そうだねx2
なんなら攻撃表示でも強いからなあのバク
18824/11/23(土)10:06:40No.1255905073+
>余裕があるなら入れた方が良いですよ…!
>ウイルスソードマンは…!
誘発事故の泥仕合にも地味に強いのいいよね
18924/11/23(土)10:06:43No.1255905082+
>バグースカとカリ・ユガの処理を未だによく知らない
>カリ・ユガが勝つんだっけこの場合
公式の回答曰くカリユガが一方的に勝つ
MDだとバグースカが無効になってカリユガも守備表示になる痛み分けになる
よくわからないのだ
19024/11/23(土)10:06:48No.1255905108+
>バグースカとカリ・ユガの処理を未だによく知らない
>カリ・ユガが勝つんだっけこの場合
発動しない効果だから出てくる前にスキドレを貼っておくとかしない限りどうしても止められない
19124/11/23(土)10:06:54No.1255905132+
>バグの処理が分かると泡影をロータスや惑星探査車に撃って意味あるのが分かる
惑星探査車に打たれたら無効にされるよね…?あれどっちだっけ…?自信なくなってきた
19224/11/23(土)10:06:55No.1255905139+
バグースカいなかったら俺はヴァルモニカ使いをやめていたかもしれない
19324/11/23(土)10:07:10No.1255905217+
あんま裁定と関係ないんだけど
最近マスターデュエルを始めたんだけど相手がシャカシャカデッキ回してるのヴォー…スゲー…ってなりながら見てる
もういっそのこと最初に出したカードに(各デッキの最強の奴)をデッキから召喚する。って書いちゃえば良くない?
そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
19424/11/23(土)10:07:36No.1255905318+
酔っ払ったおっさんデュエリストが使うバグースカに苦しめられる遊馬の図すごいわかりやすい
19524/11/23(土)10:07:42No.1255905338+
>バグースカとカリ・ユガの処理を未だによく知らない
>カリ・ユガが勝つんだっけこの場合
バグースカがいる状態でカリユガを着地させたらカリユガは通る
19624/11/23(土)10:08:01No.1255905412+
その後って書いてあると前の処理ができないと後の処理もできないんだっけ
書いてない場合は忘れた
19724/11/23(土)10:08:14No.1255905460+
>>ウイルスソードマンは…!
>誘発事故の泥仕合にも地味に強いのいいよね
素材さえ用意できればバグースカも処せるのいいよね
19824/11/23(土)10:08:24No.1255905505そうだねx3
>そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
たのしい!
19924/11/23(土)10:08:51No.1255905603そうだねx1
>あんま裁定と関係ないんだけど
>最近マスターデュエルを始めたんだけど相手がシャカシャカデッキ回してるのヴォー…スゲー…ってなりながら見てる
>もういっそのこと最初に出したカードに(各デッキの最強の奴)をデッキから召喚する。って書いちゃえば良くない?
>そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
最初に出したカードに最強のやつを召喚するって描いてあるとそいつ止められたら終わりなんだ
20024/11/23(土)10:09:00No.1255905638+
>>王宮のお触れ
>モンスター相手じゃねえ
次元障壁
20124/11/23(土)10:09:14No.1255905678+
>あんま裁定と関係ないんだけど
>最近マスターデュエルを始めたんだけど相手がシャカシャカデッキ回してるのヴォー…スゲー…ってなりながら見てる
>もういっそのこと最初に出したカードに(各デッキの最強の奴)をデッキから召喚する。って書いちゃえば良くない?
>そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
シャカシャカの組み合わせで新しいコンボ考えるの楽しい!
20224/11/23(土)10:09:16No.1255905696+
MDはデッキ内ソート自由にやらせてくれる気配ないのがムカつく
20324/11/23(土)10:09:35No.1255905771+
>次元障壁
残存効果!
20424/11/23(土)10:09:39No.1255905788そうだねx3
>酔っ払ったおっさんデュエリストが使うバグースカに苦しめられる遊馬の図すごいわかりやすい
リンクのほぼいないZEXAL世界でNo.耐性つきバグースカは犯罪
20524/11/23(土)10:09:49No.1255905825+
デッキの最強のやつをポンと出すよりいっぱいシャカシャカして出したほうがデッキが圧縮されたり墓地にカードが溜まったりして強い
20624/11/23(土)10:09:58No.1255905859+
(最強の奴)を出す効果があるならそれ複数枚使ってシャカシャカするだけだからな
20724/11/23(土)10:10:04No.1255905883+
シャカシャカしないと0か100かみたいなゲームになっちゃう
20824/11/23(土)10:10:23No.1255905944+
>あんま裁定と関係ないんだけど
>最近マスターデュエルを始めたんだけど相手がシャカシャカデッキ回してるのヴォー…スゲー…ってなりながら見てる
>もういっそのこと最初に出したカードに(各デッキの最強の奴)をデッキから召喚する。って書いちゃえば良くない?
>そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
シャカシャカ1が止められたらシャカシャカ2に移行してシャカシャカ継続とかの駆け引きがあるので
20924/11/23(土)10:10:31No.1255905986+
>>そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
>たのしい!
なるほどな
そりゃ大事な理由だわありがと
21024/11/23(土)10:10:52No.1255906073そうだねx1
>リンクのほぼいないZEXAL世界でNo.耐性つきバグースカは犯罪
多分表示形式変更する魔法罠使って突破してる
21124/11/23(土)10:10:55No.1255906082+
>その後って書いてあると前の処理ができないと後の処理もできないんだっけ
>書いてない場合は忘れた
前の処理が全くできない場合は効果の発動も2番目以降の処理もできない
発動後にチェーンとかで部分的にできなくなった(2枚破壊する効果で1枚しか破壊できなかったり)場合はカードによる
21224/11/23(土)10:10:58No.1255906089+
>最初に出したカードに最強のやつを召喚するって描いてあるとそいつ止められたら終わりなんだ
一箇所止められたら終わりってのは展開系でもままある事だから結局ケアできるカードがあるか無いかの違いでしかない気がする…
21324/11/23(土)10:11:11No.1255906143+
最強カードポン出しを突き詰めて行くとただのじゃんけんになるからな
21424/11/23(土)10:11:16No.1255906163+
新カードが発表された時これが新しい展開ルートです!ってメに書ききれないような作文書いてくる人たちすごいよね…
21524/11/23(土)10:11:21No.1255906179+
>最初に出したカードに最強のやつを召喚するって描いてあるとそいつ止められたら終わりなんだ
烙印融合にうらら!
21624/11/23(土)10:11:55No.1255906333+
>そういう風に進化せずシャカシャカ方面に進化したのってどういう理由があるの?
理由はない
それはそれとして最強のやつを召喚するということは即座に特殊勝利するということだ
21724/11/23(土)10:12:02No.1255906363そうだねx1
トップが再現性高すぎるからアレだけど本来はこの手札じゃなんにもならないんですけお!ってランダム性あってこそのカードゲームだからな
どんな最強プレイヤーでもトーナメントやシングルエリミネーションの最中に発生率数%の最悪の事故り方したら負けますってのがあり得るゲーム
21824/11/23(土)10:12:16No.1255906415+
ヴァルモニカで思い出したやつ
>以下の効果を〜
>●なんちゃら
>●かんちゃら
みたいに●で羅列された効果を処理する場合原則的に上に書かれた効果から順番に処理していくぜ!
例えば律動のヴァルモニカの魔法罠破壊とモンスターバウンスは必ず魔法罠破壊を先に処理しないといけないから相手デッキによってはかなり重要だぜ!
21924/11/23(土)10:12:30No.1255906463+
アトラクターは殺しておいた
これで思う存分シャカシャカするがよい
22024/11/23(土)10:12:37No.1255906498+
展開系は別にデッキの最強の奴出さない場合も多いっていうか散々回して汎用大型とそれを庇うエルフしか並ばないとか多いし…過程を沢山挟む事でリスクを追うってゲーム的バランスもあるし…何より楽しいし…!
22124/11/23(土)10:13:18No.1255906688+
効果外で「するターン特殊召喚できない」(ダンディホワイトライオン等)と効果の中で「①〜発動後特殊召喚できない」(コーラルアネモネ等)は分かりやすいんだけど
効果の中で「①〜このターン、〇〇できない」(マリコウベ等)って書いてあるやつって発動前後で使えなくなるっけって毎回なる
22224/11/23(土)10:13:24No.1255906717そうだねx1
最強手札を想定するとエクゾディア最強になるからな
22324/11/23(土)10:13:44No.1255906770そうだねx1
>例えば律動のヴァルモニカの魔法罠破壊とモンスターバウンスは必ず魔法罠破壊を先に処理しないといけないから相手デッキによってはかなり重要だぜ!
魔法罠に耐性与えるモンスターいるとかだとどうしても防がれるってことか
22424/11/23(土)10:14:00No.1255906840+
>効果外で「するターン特殊召喚できない」(ダンディホワイトライオン等)と効果の中で「①~発動後特殊召喚できない」(コーラルアネモネ等)は分かりやすいんだけど
>効果の中で「①~このターン、〇〇できない」(マリコウベ等)って書いてあるやつって発動前後で使えなくなるっけって毎回なる
今のテキスト形式だとするターン以外は全部発動後だ
22524/11/23(土)10:14:20No.1255906922+
手札の展開カード次々に撃って相手の妨害撃ち尽くさせたが場も全て消し飛んだところで撃つラストホープナンバーズに脳を焼かれた銀河眼使いは少なくない
22624/11/23(土)10:15:30No.1255907208+
展開デッキ好きな人は誘発くらいながらアドリブでいい感じの盤面目指すのも好きだと思う
アニメの主役キャラのBGMとか流すと超楽しく回せて0妨害盤面の完成だおかしいな…
22724/11/23(土)10:15:58No.1255907318+
新生エクゾディアは手札事故避けられないという前提で超火力と妨害盛ってるからとても楽しい
そういうコンセプトなのでファントムオブ封印されし来るのはなんか違うと思うし来ないだろうな
22824/11/23(土)10:16:09No.1255907356そうだねx1
このターン、相手は○○できない。と同じ表記だと考えると効果処理後の縛りなのは自然
22924/11/23(土)10:16:17No.1255907382+
>効果外で「するターン特殊召喚できない」(ダンディホワイトライオン等)と効果の中で「?〜発動後特殊召喚できない」(コーラルアネモネ等)は分かりやすいんだけど
>効果の中で「?〜このターン、〇〇できない」(マリコウベ等)って書いてあるやつって発動前後で使えなくなるっけって毎回なる
未だと後者の制約はほぼ間違いなく残存効果
前者の誓約が後者の書き方になる場合「〇〇していないターンにor〇〇したのが××のみのターンに」になる
23024/11/23(土)10:16:22No.1255907405+
>展開系は別にデッキの最強の奴出さない場合も多いっていうか散々回して汎用大型とそれを庇うエルフしか並ばないとか多いし
アーゼウス!
バロネス!
アクセスコードトーカー!
23124/11/23(土)10:17:25No.1255907661+
>効果外で「するターン特殊召喚できない」(ダンディホワイトライオン等)と効果の中で「①〜発動後特殊召喚できない」(コーラルアネモネ等)は分かりやすいんだけど
>効果の中で「①〜このターン、〇〇できない」(マリコウベ等)って書いてあるやつって発動前後で使えなくなるっけって毎回なる
カード効果の流れでこのターン縛りを付与している(つまり効果が処理されるまでは関係ない縛り)と認識すると分かりやすいぜ
今は確かするターン縛りはもう〜して発動できる。の後にカッコ付きで書かれたりこのカード名の効果は〜の部分に書かれたりして効果処理前でも関わってくる制約なんだと分かりやすくなってるぜ
23224/11/23(土)10:18:12No.1255907850そうだねx2
ギガンティックスプライトとかはリクルート止められると制約もかからない
でいいんだよね?
23324/11/23(土)10:18:26No.1255907900そうだねx1
というかMDみたいに優先権の発生の無い紙ならニビルがあるかもしれない運転しなきゃいけないし
23424/11/23(土)10:18:41No.1255907964+
効果の中での制約は泡とかで無効にされたらその制約部分まで無効になると考えればわかりやすいかも
23524/11/23(土)10:18:55No.1255908015+
>>リンクのほぼいないZEXAL世界でNo.耐性つきバグースカは犯罪
>多分表示形式変更する魔法罠使って突破してる
遊馬って結構手札誘発も墓地発動も使うしそこらへんじゃないかな
23624/11/23(土)10:19:07No.1255908070+
>というかMDみたいに優先権の発生の無い紙ならニビルがあるかもしれない運転しなきゃいけないし
ちゃんとMDでもチェーン切れ
23724/11/23(土)10:19:26No.1255908148+
>というかMDみたいに優先権の発生の無い紙ならニビルがあるかもしれない運転しなきゃいけないし
その辺は紙でも発生するぞ
23824/11/23(土)10:19:35No.1255908185+
ティスティナ使うと思い知る裏守備にする周りの裁定の理解度の薄さを
23924/11/23(土)10:19:49No.1255908238+
>というかMDみたいに優先権の発生の無い紙ならニビルがあるかもしれない運転しなきゃいけないし
え、さっきじゃなくてここでヴェーラーうつの!?!?!?!?地味な困るな…みたいなことが結構ある
24024/11/23(土)10:20:16No.1255908335+
>ギガンティックスプライトとかはリクルート止められると制約もかからない
>でいいんだよね?
そうね
そして同時にギガスプは効果処理で素材を取り除くから効果処理までに除去されるとエクシーズ素材を取り除けなくなってその後のリクルートも縛り付与も処理されないって流れになる
24124/11/23(土)10:20:29No.1255908395+
バハシャの旧テキストはマジで見分ける方法がない

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター 1体をエクストラデッキから特殊召喚する。このターンこのカード は攻撃できない。
24224/11/23(土)10:20:46No.1255908461+
>効果の中での制約は泡とかで無効にされたらその制約部分まで無効になると考えればわかりやすいかも
リトルナイトで伏せ飛ばそうとしたらチェーン泡で(発動しなきゃこのターン直接攻撃できなかったのに…)って思いながら殴り倒すことがある
24324/11/23(土)10:21:38No.1255908650+
どうでも良いステ上昇効果があるせいでチェーンでそのカードが破壊されて本命の効果が不発になるの良いよね
良くねぇよ!
24424/11/23(土)10:21:53No.1255908711そうだねx1
>ギガンティックスプライトとかはリクルート止められると制約もかからない
>でいいんだよね?
効果自体に無効を受けなかったのであれば
素材が取り除けなかったり特殊召喚不可になったとしても制約は発生する
24524/11/23(土)10:22:05No.1255908754そうだねx1
>そして同時にギガスプは効果処理で素材を取り除くから効果処理までに除去されるとエクシーズ素材を取り除けなくなってその後のリクルートも縛り付与も処理されないって流れになる
それは正確じゃないよ
ギガンティックスプライトは誰のエクシーズ素材を取り除くか指定してないから別にエクシーズモンスターがいればそっちのエクシーズ素材取り除いてその後の効果も通る
24624/11/23(土)10:22:21No.1255908820+
ギガンは結構独特な挙動するよねニビルチェーンされても別のモンスターの素材取り除けば効果通ったり
24724/11/23(土)10:23:36No.1255909115+
>②:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのX素材を1つ取り除き、デッキからレベル2モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない。
その後とかの繋ぎの言葉がなくて〜。〜。って書いてある効果は前半が通らなくても基本的に後半は通る
24824/11/23(土)10:23:47No.1255909157+
>どうでも良いステ上昇効果があるせいでチェーンでそのカードが破壊されて本命の効果が不発になるの良いよね
>良くねぇよ!
ステ上昇効果のオマケなおかげで防ぎにくいダメステに除去飛ばしてくるアームドサンダーとかもいるぞ!
24924/11/23(土)10:24:16No.1255909260+
カード毎にターン1
名称毎にターン1
発動がターン1
使用がターン1
テキスト読めば分かるんだけど正直ややこしい
25024/11/23(土)10:24:32No.1255909324+
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=17449 [link]
とりあえずQAを見ろ!
25124/11/23(土)10:25:16No.1255909482+
ギガスプへのうららやわらしをレッドで防ごうとしてギガスプリリースするやついっぱい見た
25224/11/23(土)10:25:55No.1255909632+
>ギガスプへのうららやわらしをレッドで防ごうとしてギガスプリリースするやついっぱい見た
わらしじゃないやうさぎだ
25324/11/23(土)10:26:34No.1255909797+
> https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=17449 [link]
>とりあえずQAを見ろ!
効果が無効になったらアウトだからうらら泡影ヴェーラーで止められると制約は無効
うさぎで破壊されると制約は有効
でOK
25424/11/23(土)10:27:58No.1255910121+
>ギガンティックスプライトは誰のエクシーズ素材を取り除くか指定してないから別にエクシーズモンスターがいればそっちのエクシーズ素材取り除いてその後の効果も通る
チェーン破壊されたらダメなのはリダンかな
25524/11/23(土)10:27:59No.1255910126+
発動ターン1の魔法罠は効果無効で妨害しないとおかわりされたりするからなぁ…
25624/11/23(土)10:28:31No.1255910251+
>発動ターン1の魔法罠は効果無効で妨害しないとおかわりされたりするからなぁ…
はい烙印融合回収して2枚目
25724/11/23(土)10:28:35No.1255910274+
さらっと書いてるけど昔のシュトラールみたいな書き方なんだよねギガスプみたいなタイプのこのターン○○できない
25824/11/23(土)10:30:02No.1255910584+
ルーン魔法や烙印融合などに対して
発動無効しか妨害切れる札無いとちょっとうげってなる
25924/11/23(土)10:31:01No.1255910799+
烙印融合に至ってはテーマ内で発動無効防げるしな
一番防ぎたいうらら防げないけど
26024/11/23(土)10:31:18No.1255910869+
烙印融合って超融合の次に強い融合魔法なのに全ての魔法カードの中で一番サーチと回収が簡単なの作ってておかしいと思わなかったのかな
26124/11/23(土)10:31:54No.1255911027そうだねx1
嗤う黒山羊みたいな効果を発動出来なくする効果って相手の効果の発動にチェーンして使っても無効には出来ないよね?
26224/11/23(土)10:32:10No.1255911089+
>烙印融合って超融合の次に強い融合魔法なのに全ての魔法カードの中で一番サーチと回収が簡単なの作ってておかしいと思わなかったのかな
これ来る前の烙印って弱かったからわざとやってるに決まってる
26324/11/23(土)10:32:17No.1255911118+
間違って失烙印スルーしちゃったけどまあ烙印融合を止めればいいか…と思って自分の盤面見たら発動無効しか並べてなくて青ざめた
26424/11/23(土)10:32:26No.1255911147+
>嗤う黒山羊みたいな効果を発動出来なくする効果って相手の効果の発動にチェーンして使っても無効には出来ないよね?
左様
勘違いしやすいとこだな
26524/11/23(土)10:33:41No.1255911410+
自分でカードの制約と更に効果無効と発動無効ちゃんと把握してプレイできる気がしないんですよ
26624/11/23(土)10:33:56No.1255911446+
失烙印といい暴走魔法陣といい発動無効しか防げないのなんなんだよ
26724/11/23(土)10:34:13No.1255911508+
1レス目しれっと適当言っててそれにやたらそうだね付いてるのなんなの
26824/11/23(土)10:34:36No.1255911583+
なんなら永続罠や永続魔法に効果無効使うとカードは残るのか分かってない
26924/11/23(土)10:35:03No.1255911690+
γの枠にδ採用しようにも今時の魔法ってだいたい発動ターン1だからあまり信用できないんだよな
それ抜きでも先攻だと腐るし
27024/11/23(土)10:35:30No.1255911794+
>1レス目しれっと適当言っててそれにやたらそうだね付いてるのなんなの
勘違いは起こるぞってことを自らを犠牲にして証明してくれてる生贄
27124/11/23(土)10:35:37No.1255911818+
>なんなら永続罠や永続魔法に効果無効使うとカードは残るのか分かってない
効果無効なら発動=着地は成功してるから残る
27224/11/23(土)10:36:06No.1255911912+
逆に発動無効だとスッと墓地に送られるのちょっとシュール
27324/11/23(土)10:37:23No.1255912223+
効果無効にされたせいで魔法罠ゾーンに居座る意味不明な罠モンスター!
27424/11/23(土)10:38:02No.1255912361+
>γの枠にδ採用しようにも今時の魔法ってだいたい発動ターン1だからあまり信用できないんだよな
>それ抜きでも先攻だと腐るし
リンク値余ってるならリンク2サイフレーム置けば先攻でも使えるぞ!
27524/11/23(土)10:38:22No.1255912428+
>効果無効にされたせいで魔法罠ゾーンに居座る意味不明な罠モンスター!
これもだいぶ面白いんだよな…っていうかホントにその挙動でいいんか?ってなる
墓地に送られるほうが自然なんじゃないのか
27624/11/23(土)10:39:06No.1255912592+
>これもだいぶ面白いんだよな…っていうかホントにその挙動でいいんか?ってなる
>墓地に送られるほうが自然なんじゃないのか
あいつら永続罠だから…
27724/11/23(土)10:39:24No.1255912662+
永続魔法罠だと効果無効より発動無効か誘発除去の方が効くから妨害のタイプ毎の差別化が割とできてるなってなる
27824/11/23(土)10:39:30No.1255912685そうだねx1
泡の列無効は地味に魔法罠ゾーンみたいな指定が無いので
泡列のモンスターゾーンに出てきた罠モンがスッと戻ったりもする
27924/11/23(土)10:40:50No.1255912957+
>泡の列無効は地味に魔法罠ゾーンみたいな指定が無いので
>泡列のモンスターゾーンに出てきた罠モンがスッと戻ったりもする
「自分も相手もダメよ」って意味でその列にしたんだろうけどそのせいでモンスターゾーンも含まれちゃってるんだよな
28024/11/23(土)10:40:54No.1255912970+
>泡の列無効は地味に魔法罠ゾーンみたいな指定が無いので
>泡列のモンスターゾーンに出てきた罠モンがスッと戻ったりもする
カリユガでも見たやつ!

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