レス送信モード |
---|
すみません私は今更MDを始めようとした新人決闘者なのですがこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
「カードの発動」と「効果の発動」は違うよ
と言われて大変納得がいかず困っています
助けてほし…くねぇわ!!!なんだよそれ!?一緒だろ!???
これみんな理解してんのかよ敷居たけーよこのゲーム!!!
… | 124/11/22(金)20:32:55No.1255732575そうだねx47ルールは複雑に見えて複雑だぜ! |
… | 224/11/22(金)20:33:45No.1255732973+雰囲気でプレイしてるよ |
… | 324/11/22(金)20:34:28No.1255733320+効果の使用もあるぜ |
… | 424/11/22(金)20:34:53No.1255733561そうだねx5光ったら使えばいいだけだろ |
… | 524/11/22(金)20:35:00No.1255733636+よくわかってないけど |
… | 624/11/22(金)20:35:11No.1255733762+数学みたいにそういうものだって割り切ってもいいんじゃないか |
… | 724/11/22(金)20:35:42No.1255734034+は?なんで烙印融合1ターンに2回使ってんの?ってなるよね |
… | 824/11/22(金)20:36:03No.1255734229+>効果の適用もあるぜ |
… | 924/11/22(金)20:36:46No.1255734676そうだねx6効果無効だと永続系の魔法罠カードは場に残るから発動を無効にしようね! |
… | 1024/11/22(金)20:37:05No.1255734830+ちなみに何のカードに釣られてやりはじめたの? |
… | 1124/11/22(金)20:38:14No.1255735388+やりながら覚えりゃいいよ |
… | 1224/11/22(金)20:38:45No.1255735618+捨てると墓地に送るは違うぜ |
… | 1324/11/22(金)20:39:42No.1255736097+MD検定で勉強しような! |
… | 1424/11/22(金)20:39:52No.1255736204+こう書いてたらこう処理するって覚えてはいるしそれでだいたい困りはしないけど |
… | 1524/11/22(金)20:39:59No.1255736251+>墓地に送ると墓地に戻すは違うぜ |
… | 1624/11/22(金)20:40:07No.1255736319+なんで麻雀のリクルートにうらら撃てないの? |
… | 1724/11/22(金)20:40:42No.1255736621そうだねx1>こう書いてたらこう処理するって覚えてはいるしそれでだいたい困りはしないけど |
… | 1824/11/22(金)20:40:43No.1255736644+>効果無効だと永続系の魔法罠カードは場に残るから発動を無効にしようね! |
… | 1924/11/22(金)20:40:49No.1255736696+>なんで麻雀のリクルートにうらら撃てないの? |
… | 2024/11/22(金)20:42:16No.1255737446そうだねx2>MD検定で勉強しような! |
… | 2124/11/22(金)20:42:19No.1255737470そうだねx5>なんで麻雀のリクルートにうらら撃てないの? |
… | 2224/11/22(金)20:42:38No.1255737645+墓地除外効果って止める手段もしかしてそんなに多くない? |
… | 2324/11/22(金)20:42:38No.1255737646+>こう書いてたらこう処理するって覚えてはいるしそれでだいたい困りはしないけど |
… | 2424/11/22(金)20:42:43No.1255737679+>なんで麻雀のリクルートにうらら撃てないの? |
… | 2524/11/22(金)20:42:55No.1255737786+>MD検定で勉強しような! |
… | 2624/11/22(金)20:43:04No.1255737856そうだねx2融合とか儀式では裏側になってるモンスターを素材に出来るが |
… | 2724/11/22(金)20:43:04No.1255737859+>なんで麻雀のリクルートにうらら撃てないの? |
… | 2824/11/22(金)20:43:33No.1255738084+>なんで麻雀のリクルートにうらら撃てないの? |
… | 2924/11/22(金)20:44:14No.1255738412+うららは効果を無効にするのであって発動を無効にしないからダメステに撃てない |
… | 3024/11/22(金)20:44:20No.1255738469+初心者ってほどでもないけど天盃の対処方法がよくわからないので助けてください |
… | 3124/11/22(金)20:44:31No.1255738560そうだねx4MDだとカードが光った!なんか勝った! |
… | 3224/11/22(金)20:44:40No.1255738624+キラートマトのリクルートを墓穴の指名者で潰すぜ! |
… | 3324/11/22(金)20:45:16No.1255738925+>MDだとカードが光った!なんか勝った! |
… | 3424/11/22(金)20:45:23No.1255738987+>MDだとカードが光った!なんか勝った! |
… | 3524/11/22(金)20:45:28No.1255739016そうだねx10>融合とか儀式では裏側になってるモンスターを素材に出来るが |
… | 3624/11/22(金)20:45:31No.1255739042そうだねx4>「カードの発動」と「効果の発動」は違うよ |
… | 3724/11/22(金)20:45:34No.1255739073そうだねx2カードの発動→カードさんが場にログインしました |
… | 3824/11/22(金)20:45:37No.1255739096+だから怒涛大王シーザー構えて開門とチュンドラをダブルブロックする必要があったんですね |
… | 3924/11/22(金)20:45:43No.1255739143+>初心者ってほどでもないけど天盃の対処方法がよくわからないので助けてください |
… | 4024/11/22(金)20:45:47No.1255739170+まあルールはやりながら覚えれば良いから |
… | 4124/11/22(金)20:46:04No.1255739321そうだねx10>カードの発動→カードさんが場にログインしました |
… | 4224/11/22(金)20:46:15No.1255739399+天盃は普通に最強デッキだから無理な時は無理だ |
… | 4324/11/22(金)20:46:17No.1255739417+>初心者ってほどでもないけど天盃の対処方法がよくわからないので助けてください |
… | 4424/11/22(金)20:46:30No.1255739518+>fu4280969.jpg[見る] |
… | 4524/11/22(金)20:46:34No.1255739549+>融合と儀式は手札を素材にできるから裏側である非公開領域のも参照できてシンクロなどの盤面素材にするのは公開領域から墓地に送って召喚だから無理っていうのは筋が通ってるだろ |
… | 4624/11/22(金)20:46:35No.1255739555+>融合とか儀式では裏側になってるモンスターを素材に出来るが |
… | 4724/11/22(金)20:46:42No.1255739609そうだねx3>融合とか儀式では裏側になってるモンスターを素材に出来るが |
… | 4824/11/22(金)20:46:47No.1255739646そうだねx1>燦幻荘 |
… | 4924/11/22(金)20:46:50No.1255739668+カードの発動、効果の発動 |
… | 5024/11/22(金)20:47:33No.1255740037+手札のモンスターを素材にシンクロってシンクロモンスター側のテキストでできるやついたっけ? |
… | 5124/11/22(金)20:47:39No.1255740082+まず蘇生制限の話からしないといけない |
… | 5224/11/22(金)20:47:43No.1255740109+全て持ってる天盃には誰も勝てないから負ける時は負ける |
… | 5324/11/22(金)20:47:52No.1255740167+デスマキナでP吸われるのも最初はよくわからなかった |
… | 5424/11/22(金)20:48:12No.1255740311+リンクも手札からできるな |
… | 5524/11/22(金)20:48:15No.1255740332+>あとターン1の微妙な違い(発動無効された後にもう一回使えるか) |
… | 5624/11/22(金)20:48:29No.1255740436+>カードの発動→カードさんが場にログインしました |
… | 5724/11/22(金)20:48:32No.1255740463そうだねx1>あとターン1の微妙な違い(発動無効された後にもう一回使えるか) |
… | 5824/11/22(金)20:48:34No.1255740474そうだねx11>手札のモンスターを素材にシンクロするモンスターも居る時点で通らんよ |
… | 5924/11/22(金)20:48:48No.1255740599+>デスマキナでP吸われるのも最初はよくわからなかった |
… | 6024/11/22(金)20:49:22No.1255740877そうだねx5>手札のモンスターを素材にシンクロするモンスターも居る時点で通らんよ |
… | 6124/11/22(金)20:49:31No.1255740961そうだねx2>「カードの発動」と「効果の発動」は違うよ |
… | 6224/11/22(金)20:49:51No.1255741169+俺のノアールのメモリーを盗まないでくれ |
… | 6324/11/22(金)20:49:55No.1255741213+裏側を使えるリンクとか手札から素材にできる時もカード側に書いてあるな |
… | 6424/11/22(金)20:49:56No.1255741222+手札からできる奴は基本的にそういう効果での召喚だから別の話だと思う |
… | 6524/11/22(金)20:50:07No.1255741299+>1度だけ使用できるか1度だけ発動できるか |
… | 6624/11/22(金)20:50:12No.1255741325+シンクロはチューナー同士だけでできたりする! |
… | 6724/11/22(金)20:50:17No.1255741353+ミラジェイドの裁定全部ずるいから嫌い😠 |
… | 6824/11/22(金)20:50:26No.1255741417+>墓穴じゃあんま止まんないぜ |
… | 6924/11/22(金)20:50:36No.1255741503+麻雀は明らかに誘発挿し込めないような効果をデザインされてるのがムカつく |
… | 7024/11/22(金)20:50:46No.1255741568+ふざけんなよこのカードゲーム!ってなった時に覚えたルールは忘れないから… |
… | 7124/11/22(金)20:50:51No.1255741605+ドラリンのリチャージャーとかPのアストログラフとかの挙動をMDで見てると何か気味悪いんですけど… |
… | 7224/11/22(金)20:50:59No.1255741661+fu4281027.jpg[見る] |
… | 7324/11/22(金)20:51:05No.1255741701+普通の魔法罠を発動する時はカードの発動=効果の発動みたいなモノなんだけど永続魔法罠はカードの発動≠効果の発動みたいなのもあるし墓地のカードの効果発動する時はカードの発動ではないからな… |
… | 7424/11/22(金)20:51:07No.1255741714+>そういうモンスターはわざわざテキストに書く時点で例外的な処理じゃないか? |
… | 7524/11/22(金)20:51:10No.1255741747+カウンター罠たくさん使ってればある程度発動に関して理解できるぞ |
… | 7624/11/22(金)20:51:13No.1255741769+デスマキナは今はそんな独自ってほどでもなくなった |
… | 7724/11/22(金)20:51:15No.1255741783+>シンクロはチューナー同士だけでできたりする! |
… | 7824/11/22(金)20:51:21No.1255741843+場を離れた時の効果がバウンスで発動しない理由がよくわかってない |
… | 7924/11/22(金)20:51:45No.1255742052そうだねx1効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 8024/11/22(金)20:51:49No.1255742086+>シンクロはチューナー同士だけでできたりする! |
… | 8124/11/22(金)20:51:50No.1255742091+>麻雀は明らかに誘発挿し込めないような効果をデザインされてるのがムカつく |
… | 8224/11/22(金)20:51:55No.1255742148そうだねx1天盃が里でも止まらないって前のモンスターが弱すぎない? |
… | 8324/11/22(金)20:51:58No.1255742175+モンスターのおぱんちゅの色とか問題に出してくれないかな |
… | 8424/11/22(金)20:52:19No.1255742351そうだねx2>ヴァルモニカ触ってたからすぐわかったけど初見だと1分半で答えられるか…?ってなる |
… | 8524/11/22(金)20:52:21No.1255742374+アクセスにはモンスター効果をチェーンすることはできないがシエン関係の身代わりはできるぜ |
… | 8624/11/22(金)20:52:21No.1255742378そうだねx11基礎ルールの説明してる時に例外効果の話で混ぜっ返してくるやつ嫌い |
… | 8724/11/22(金)20:52:24No.1255742403そうだねx1>効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 8824/11/22(金)20:52:25No.1255742414+(要塞は混沌巨人を保護しないけどずっと内緒にしてるノーネ) |
… | 8924/11/22(金)20:52:36No.1255742508+正直日本語わかれば違い分からないかと思う |
… | 9024/11/22(金)20:52:44No.1255742568+なんでバロネス2回も帰宅したがるの? |
… | 9124/11/22(金)20:52:45No.1255742572そうだねx2>場を離れた時の効果がバウンスで発動しない理由がよくわかってない |
… | 9224/11/22(金)20:52:51No.1255742625+理解と納得は別だぜ |
… | 9324/11/22(金)20:52:59No.1255742705+効果の空打ちはデッキによっては必須テクニックの一つだからな… |
… | 9424/11/22(金)20:53:07No.1255742783+タイミング…! |
… | 9524/11/22(金)20:53:16 sageNo.1255742881+ここまでレス見ながら都度ワード検索してるんだけど |
… | 9624/11/22(金)20:53:36No.1255743087そうだねx2>効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 9724/11/22(金)20:53:40No.1255743109+>正直日本語わかれば違い分からないかと思う |
… | 9824/11/22(金)20:53:40No.1255743110+非公開陵域自体が割と面倒なとこない? |
… | 9924/11/22(金)20:53:42No.1255743120+検定は全部問題読まないで回答覚えるだけで20まで行った |
… | 10024/11/22(金)20:53:43No.1255743132そうだねx8>ここまでレス見ながら都度ワード検索してるんだけど |
… | 10124/11/22(金)20:53:50No.1255743189+>基礎ルールの説明してる時に例外効果の話で混ぜっ返してくるやつ嫌い |
… | 10224/11/22(金)20:53:55No.1255743230+もしかしてリリースって非公開領域の手札でできるからフィールドの裏側表示も対象にできるのか? |
… | 10324/11/22(金)20:54:01No.1255743275+>場を離れた時の効果がバウンスで発動しない理由がよくわかってない |
… | 10424/11/22(金)20:54:08No.1255743334+>効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 10524/11/22(金)20:54:11No.1255743364+>正直日本語わかれば違い分からないかと思う |
… | 10624/11/22(金)20:54:11No.1255743366+>効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 10724/11/22(金)20:54:12No.1255743379+雀荘なくても天盃バトルフェイズの発動にこっちのチェーン挟めなくなるのなんなの |
… | 10824/11/22(金)20:54:20No.1255743430そうだねx2旧テキストは犠牲になったのだ |
… | 10924/11/22(金)20:54:22No.1255743442そうだねx4>>場を離れた時の効果がバウンスで発動しない理由がよくわかってない |
… | 11024/11/22(金)20:54:26No.1255743481+>非公開陵域自体が割と面倒なとこない? |
… | 11124/11/22(金)20:54:29No.1255743498+>場を離れた時の効果がバウンスで発動しない理由がよくわかってない |
… | 11224/11/22(金)20:54:39No.1255743580+>検定は全部問題読まないで回答覚えるだけで20まで行った |
… | 11324/11/22(金)20:54:44No.1255743618+>ここまでレス見ながら都度ワード検索してるんだけど |
… | 11424/11/22(金)20:54:45No.1255743628+効果の処理が理解出来ないから紙じゃ無理だ…MDは俺みたいなやつでもちゃんと決闘出来て楽しいね! |
… | 11524/11/22(金)20:54:48No.1255743655そうだねx2変に例外から教えるからバグースカの効果をリリースで抜けようとする初心者が生まれるんだよ |
… | 11624/11/22(金)20:54:54No.1255743707そうだねx1てか一々これは例外でこれは例外の中の例外で…とか説明してる時点で一貫性が無いよね |
… | 11724/11/22(金)20:55:02No.1255743754+>効果の処理が理解出来ないから紙じゃ無理だ…MDは俺みたいなやつでもちゃんと決闘出来て楽しいね! |
… | 11824/11/22(金)20:55:09No.1255743828+>>ヴァルモニカ触ってたからすぐわかったけど初見だと1分半で答えられるか…?ってなる |
… | 11924/11/22(金)20:55:20No.1255743927+今も普通に手札にバウンスされるなら離れた時の効果は誘発する |
… | 12024/11/22(金)20:55:20No.1255743934+>非公開陵域自体が割と面倒なとこない? |
… | 12124/11/22(金)20:55:23No.1255743961そうだねx2処理時に無効という最強クラスの無効 |
… | 12224/11/22(金)20:55:27No.1255744002そうだねx1>雀荘なくても天盃バトルフェイズの発動にこっちのチェーン挟めなくなるのなんなの |
… | 12324/11/22(金)20:55:28No.1255744013+カードテキスト的にも基本ルール的にも問題ないのに基本的なルールねじ曲げて特殊な裁定ついてるケースもあるから地味にややこしい |
… | 12424/11/22(金)20:55:30No.1255744025+>ここまでレス見ながら都度ワード検索してるんだけど |
… | 12524/11/22(金)20:55:36No.1255744076+拾いものだけどダメステいいっすか |
… | 12624/11/22(金)20:55:50No.1255744204+遊戯王に限らずこういうのは日本語で考えてもダメなんだ |
… | 12724/11/22(金)20:55:50No.1255744209+紙は集めてはいるけどやっぱり俺MDというかデジタルじゃないと遊べねえわ! |
… | 12824/11/22(金)20:56:02No.1255744318+抹殺発動したけどこのデッキ羽根箒入れてたっけってなったときは迷った |
… | 12924/11/22(金)20:56:11No.1255744382+チェーンブロックに乗らない無効効果発動! |
… | 13024/11/22(金)20:56:12No.1255744395+>ここまでレス見ながら都度ワード検索してるんだけど |
… | 13124/11/22(金)20:56:14No.1255744407+>変に例外から教えるからバグースカの効果をリリースで抜けようとする初心者が生まれるんだよ |
… | 13224/11/22(金)20:56:27No.1255744522+ダメステは本当にクソ |
… | 13324/11/22(金)20:56:29No.1255744534そうだねx1>抹殺発動したけどこのデッキ羽根箒入れてたっけってなったときは迷った |
… | 13424/11/22(金)20:56:31No.1255744553+よく言われる対象にとると選ぶも発動時に選ぶか効果処理時に選ぶかの違いでしかないからな… |
… | 13524/11/22(金)20:56:37No.1255744641+天盃のバトルフェイズはチェーンonにしとかないとバトルフェイズ開始時とか聞いてくれないところにも強さがある |
… | 13624/11/22(金)20:56:47No.1255744730+>拾いものだけどダメステいいっすか |
… | 13724/11/22(金)20:56:52No.1255744783+>ここまでレス見ながら都度ワード検索してるんだけど |
… | 13824/11/22(金)20:56:53No.1255744791+>>抹殺発動したけどこのデッキ羽根箒入れてたっけってなったときは迷った |
… | 13924/11/22(金)20:56:55No.1255744813+ダメステで発動できるのはダメステで発動可って書いてある奴と攻守が変動する奴と発動無効って決まりなのに |
… | 14024/11/22(金)20:57:01No.1255744874+そういうもんだ |
… | 14124/11/22(金)20:57:06No.1255744916+たまに攻守変わるのにダメステ発動できない人がいる… |
… | 14224/11/22(金)20:57:09No.1255744939そうだねx2>そういやバグースカは無理でスキドレは抜けられるのってなんでなの? |
… | 14324/11/22(金)20:57:15No.1255745001+>変に例外から教えるからバグースカの効果をリリースで抜けようとする初心者が生まれるんだよ |
… | 14424/11/22(金)20:57:24No.1255745089そうだねx5>そういやバグースカは無理でスキドレは抜けられるのってなんでなの? |
… | 14524/11/22(金)20:58:07No.1255745487+ファントムペインある状態でユベルとハモンとヴォルカニックデビルが並んでたら誰に攻撃しなきゃいけないの? |
… | 14624/11/22(金)20:58:19No.1255745602+>そういやバグースカは無理でスキドレは抜けられるのってなんでなの? |
… | 14724/11/22(金)20:58:23No.1255745641+>そういやバグースカは無理でスキドレは抜けられるのってなんでなの? |
… | 14824/11/22(金)20:58:24No.1255745646+>チェーンブロックに乗らない無効効果発動! |
… | 14924/11/22(金)20:58:48No.1255745843+ダメステはクソモグラとオネストに鍛えられたから助かったぜ |
… | 15024/11/22(金)20:58:53No.1255745888+>ファントムペインある状態でユベルとハモンとヴォルカニックデビルが並んでたら誰に攻撃しなきゃいけないの? |
… | 15124/11/22(金)20:59:12No.1255746027+このカードを墓地に送って発動できる |
… | 15224/11/22(金)20:59:22No.1255746117+SR/CWW |
… | 15324/11/22(金)20:59:27 ユニコーンNo.1255746170そうだねx3同じ枚数なら無効って言ったじゃん |
… | 15424/11/22(金)20:59:29No.1255746184+>ファントムペインある状態でユベルとハモンとヴォルカニックデビルが並んでたら誰に攻撃しなきゃいけないの? |
… | 15524/11/22(金)20:59:32No.1255746211+>ダメステで発動できるのはダメステで発動可って書いてある奴と攻守が変動する奴と発動無効って決まりなのに |
… | 15624/11/22(金)20:59:40No.1255746268+>ダメステはクソモグラとオネストに鍛えられたから助かったぜ |
… | 15724/11/22(金)20:59:41No.1255746283そうだねx5>>そういやバグースカは無理でスキドレは抜けられるのってなんでなの? |
… | 15824/11/22(金)20:59:45No.1255746311+やっぱ複雑というかわかりにくいぜ!遊戯王! |
… | 15924/11/22(金)21:00:14No.1255746519そうだねx1>ファントムペインある状態でユベルとハモンとヴォルカニックデビルが並んでたら誰に攻撃しなきゃいけないの? |
… | 16024/11/22(金)21:00:16No.1255746538+効果を無効にして特殊召喚した奴の墓地送り時の効果って使えるんだろうか?と思いながら何となく墓地送りにしてる |
… | 16124/11/22(金)21:00:23No.1255746599そうだねx1>ファントムペインある状態でユベルとハモンとヴォルカニックデビルが並んでたら誰に攻撃しなきゃいけないの? |
… | 16224/11/22(金)21:00:50No.1255746828+確か「攻撃できない」と「○○にしか攻撃できない」と「攻撃可能なモンスターは○○を攻撃しなければならない」が複数絡む状況はかなりややこしい裁定が出ていたような… |
… | 16324/11/22(金)21:00:57No.1255746891+>バグースカは守備表示で発動した時点で後は何やっても無効 |
… | 16424/11/22(金)21:01:15No.1255747066そうだねx1>これどっちかっていうとスキドレがちょっと特殊だよね |
… | 16524/11/22(金)21:01:16No.1255747072+25年かけて作られてる違法増築カードゲームだぞ、歪みなんて無限にあるよ |
… | 16624/11/22(金)21:01:17No.1255747080そうだねx1>「カードの発動」と「効果の発動」は違うよ |
… | 16724/11/22(金)21:01:24No.1255747150+基本はそのカードの裁定見て答えがなかったら類似効果のカードを探すんだぜ! |
… | 16824/11/22(金)21:01:38No.1255747262+MDはハードル高いぜ! |
… | 16924/11/22(金)21:01:51No.1255747358+伝説の都アトランティス カード名を海として扱う |
… | 17024/11/22(金)21:01:54No.1255747384+>基本はそのカードの裁定見て答えがなかったら類似効果のカードを探すんだぜ! |
… | 17124/11/22(金)21:02:02No.1255747433+発動を無効にされると1ターンに1度発動できるカードがもう1回使える! |
… | 17224/11/22(金)21:02:03No.1255747444そうだねx4>MDはハードル高いぜ! |
… | 17324/11/22(金)21:02:06No.1255747472そうだねx3スキドレ抜けの説明に墓地で効果発動してるからってよく使われるけど慣れてくるとあれ不正確すぎて混乱の元な気がする |
… | 17424/11/22(金)21:02:08No.1255747482+ライゼオルクロスが最強フィールドな理由 |
… | 17524/11/22(金)21:02:09No.1255747496+ユベル三幻魔使ってたらペインとハモンの力関係は何となく覚えるんだよな |
… | 17624/11/22(金)21:02:11No.1255747506+>なのにアトランティスの戦士で海のはずのアトランティスをサーチできる特殊な裁定! |
… | 17724/11/22(金)21:02:16No.1255747540+>>バグースカは守備表示で発動した時点で後は何やっても無効 |
… | 17824/11/22(金)21:02:32No.1255747663+>>ファントムペインある状態でユベルとハモンとヴォルカニックデビルが並んでたら誰に攻撃しなきゃいけないの? |
… | 17924/11/22(金)21:02:33No.1255747666そうだねx7>スキドレ抜けの説明に墓地で効果発動してるからってよく使われるけど慣れてくるとあれ不正確すぎて混乱の元な気がする |
… | 18024/11/22(金)21:02:45No.1255747778+ダメステ周りのルール無くしてよくない? |
… | 18124/11/22(金)21:02:49No.1255747804+古のカードたちにターン1なくて何回も発動されるとキレそうになる(キレてる)から |
… | 18224/11/22(金)21:02:53No.1255747830+ハモン+デビルがデビル攻撃強制でデビル2体だとどっちかのデビルに攻撃強制だからハモンペインユベルデビルだとユベルかデビルのどっちかに攻撃強制かな |
… | 18324/11/22(金)21:02:57No.1255747860そうだねx4>スキドレ抜けの説明に墓地で効果発動してるからってよく使われるけど慣れてくるとあれ不正確すぎて混乱の元な気がする |
… | 18424/11/22(金)21:03:06No.1255747918+>挨拶して来ないで出てくるやつは悪いやつなんだ |
… | 18524/11/22(金)21:03:10No.1255747949そうだねx1焔聖騎士楽しいけどフワロスとかドミナス来たら一気に沈むんだろうなあと思いながら使ってる |
… | 18624/11/22(金)21:03:25No.1255748070+調整中ですとかカードが違いますとか色々言われてた頃よりは遥かに理解出来るゲームになったよ遊戯王 |
… | 18724/11/22(金)21:03:27No.1255748081そうだねx6>カードの発動→カードさんが場にログインしました |
… | 18824/11/22(金)21:03:27No.1255748082+>古のカードたちにターン1なくて何回も発動されるとキレそうになる(キレてる)から |
… | 18924/11/22(金)21:03:33No.1255748135+>ダメステ周りのルール無くしてよくない? |
… | 19024/11/22(金)21:03:34No.1255748155そうだねx1>スキドレ抜けの説明に墓地で効果発動してるからってよく使われるけど慣れてくるとあれ不正確すぎて混乱の元な気がする |
… | 19124/11/22(金)21:03:39No.1255748183+書き込みをした人によって削除されました |
… | 19224/11/22(金)21:03:43No.1255748218+MDは金もあんまりかからないから始めやすいんだけどガチ環境が主戦場の遊戯王って部分そのものがハードル高いよね |
… | 19324/11/22(金)21:03:49No.1255748266+フィールドで発動してから墓地に行くのじゃ防げない無効系もあるしわけわからん |
… | 19424/11/22(金)21:04:01No.1255748361そうだねx1>挨拶して来ないで出てくるやつは悪いやつなんだ |
… | 19524/11/22(金)21:04:08No.1255748408+オルターガイスト使うといろいろ学べるよ |
… | 19624/11/22(金)21:04:08No.1255748412+あの難しいところは初心者デュエルで起こることもあんまりないし意外と気にならないだろうと思ったら決闘者が息をするように理解してる部分でつまづくのは何度も見たぜ! |
… | 19724/11/22(金)21:04:18No.1255748492+スキドレに関してはまずこのゲームは効果が無効になってても発動は出来る(けど不発になるから普通はやらない)って前提を理解してないと混乱の元すぎる |
… | 19824/11/22(金)21:04:20No.1255748518+サイレントエラッタというたまにめっちゃ困るやつ |
… | 19924/11/22(金)21:04:26No.1255748570+ダメステは発動を無効にする効果は使えるけど効果を無効にする効果は使えないとかだいぶ細かくて大変だよな |
… | 20024/11/22(金)21:04:33No.1255748628+遊戯王は領域移動の概念が浸透してないのも訳わかんない理由の一つじゃないかな… |
… | 20124/11/22(金)21:04:37No.1255748676+9期前半のカードはサーチに名称ターン1ついてない剛の者も存在する |
… | 20224/11/22(金)21:04:38No.1255748688そうだねx9こういうスレ立てると「」が嬉々として実戦では一万戦に一回も起きないような特殊裁定の話始めるから余計に分からなくなるぞ |
… | 20324/11/22(金)21:04:49No.1255748762+>サイレントエラッタというたまにめっちゃ困るやつ |
… | 20424/11/22(金)21:05:20No.1255749032+>>カードの発動→カードさんが場にログインしました |
… | 20524/11/22(金)21:05:22No.1255749057+>サイレントエラッタというたまにめっちゃ困るやつ |
… | 20624/11/22(金)21:05:23No.1255749063+アニメでモンスター破壊しても効果通るデュエル描写とかあったの? |
… | 20724/11/22(金)21:05:30No.1255749110+1000LPを払ってこのカードを発動できる。 |
… | 20824/11/22(金)21:05:30No.1255749115+>サイレントエラッタというたまにめっちゃ困るやつ |
… | 20924/11/22(金)21:05:32No.1255749131そうだねx3置くとかいう最強の処理 |
… | 21024/11/22(金)21:05:33No.1255749135+相手ターンでも発動できる(自分のターンでもSS2で発動できる)は初心者だとわからん気がする |
… | 21124/11/22(金)21:05:36No.1255749166+>古のカードたちにターン1なくて何回も発動されるとキレそうになる(キレてる)から |
… | 21224/11/22(金)21:05:39No.1255749194+ハモンとペインユベルが並んでるのはユベル幻魔なら割とありえるから覚えておいた方が良いかもしれん |
… | 21324/11/22(金)21:05:42No.1255749209+>効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 21424/11/22(金)21:05:53No.1255749301+例えば墓地からコストとしてフィールドに出てくる奴が居たらその後の発動した効果は無効になるんだよね?スキドレ |
… | 21524/11/22(金)21:05:55No.1255749319+>発動を無効にされると1ターンに1度発動できるカードがもう1回使える! |
… | 21624/11/22(金)21:05:59No.1255749356そうだねx1>こういうスレ立てると「」が嬉々として実戦では一万戦に一回も起きないような特殊裁定の話始めるから余計に分からなくなるぞ |
… | 21724/11/22(金)21:06:07No.1255749442そうだねx1>置くとかいう最強の処理 |
… | 21824/11/22(金)21:06:24No.1255749616+カードの発動⊂効果の発動だから発動時に特に効果のないフィールド魔法カードの発動とかもスプライトキャロットで無効に出来るのはわかるかボケェとなった |
… | 21924/11/22(金)21:06:25No.1255749621+それこそ効果は無効になっても発動自体はできる状態を使って |
… | 22024/11/22(金)21:06:25No.1255749623+>アニメでモンスター破壊しても効果通るデュエル描写とかあったの? |
… | 22124/11/22(金)21:06:29No.1255749663+効果処理時にフィールドにいるモンスターの効果は無効化されるなんだよねスキドレ |
… | 22224/11/22(金)21:06:38No.1255749739+>>発動を無効にされると1ターンに1度発動できるカードがもう1回使える! |
… | 22324/11/22(金)21:06:51No.1255749877+>>発動を無効にされると1ターンに1度発動できるカードがもう1回使える! |
… | 22424/11/22(金)21:06:53No.1255749891+もう禁止になってるから良いんだけど勅命がスキドレと微妙に違うのは納得いかなかった |
… | 22524/11/22(金)21:06:56No.1255749929+死人に口あり |
… | 22624/11/22(金)21:06:59No.1255749948+初歩的なヴェーラー泡がなんで無効化されてたら効果発動して墓地行っても無効のままなのかも良く分かってない |
… | 22724/11/22(金)21:07:01No.1255749964+>置くとかいう最強の処理 |
… | 22824/11/22(金)21:07:02No.1255749972そうだねx7>>置くとかいう最強の処理 |
… | 22924/11/22(金)21:07:06No.1255750015そうだねx1>例えば墓地からコストとしてフィールドに出てくる奴が居たらその後の発動した効果は無効になるんだよね?スキドレ |
… | 23024/11/22(金)21:07:08No.1255750045+デッドネーダーがなんで発動しただけで割ってくるのか未だにわからん |
… | 23124/11/22(金)21:07:09No.1255750050+表側表示とか指定してるの対モンスター効果の無効系だけだからな |
… | 23224/11/22(金)21:07:09No.1255750053+スキドレ抜けはフィールドに効果無効空間作りまーす、ここに居る限り無効でーすに対して処理時には墓地に居るから無関係ですーって言ってるんだよな |
… | 23324/11/22(金)21:07:21No.1255750186+>スキドレ抜けの説明に墓地で効果発動してるからってよく使われるけど慣れてくるとあれ不正確すぎて混乱の元な気がする |
… | 23424/11/22(金)21:07:34No.1255750314+表側表示で置くとかデッキからセットするとかデッキから装備するとか見ると小賢しい奴…!ってなる |
… | 23524/11/22(金)21:07:37No.1255750346+>置くとかいう最強の処理 |
… | 23624/11/22(金)21:07:44No.1255750420そうだねx4>アニメでモンスター破壊しても効果通るデュエル描写とかあったの? |
… | 23724/11/22(金)21:07:52No.1255750500そうだねx1>相手ターンでも発動できる(自分のターンでもSS2で発動できる)は初心者だとわからん気がする |
… | 23824/11/22(金)21:08:09No.1255750686そうだねx2>もう禁止になってるから良いんだけど勅命がスキドレと微妙に違うのは納得いかなかった |
… | 23924/11/22(金)21:08:12No.1255750715+>発動を無効にされると1ターンに1度発動できるカードがもう1回使える! |
… | 24024/11/22(金)21:08:18No.1255750778+トランスフルミネの召喚・特殊召喚した場合に破壊とかいう独特のタイミング |
… | 24124/11/22(金)21:08:32No.1255750914+>ex0フェスでホルスの特殊召喚効果神の警告で無効にしたぜ!!!! |
… | 24224/11/22(金)21:08:35No.1255750938+>効果無効になってるのにいちいち発動しますか?って聞いてくるのはそういうことなの!? |
… | 24324/11/22(金)21:08:40No.1255750993そうだねx2>>置くとかいう最強の処理 |
… | 24424/11/22(金)21:08:45No.1255751039+>初歩的なヴェーラー泡がなんで無効化されてたら効果発動して墓地行っても無効のままなのかも良く分かってない |
… | 24524/11/22(金)21:08:46No.1255751051+変な喩えせんでも |
… | 24624/11/22(金)21:09:05No.1255751216+>>置くとかいう最強の処理 |
… | 24724/11/22(金)21:09:09No.1255751257+>>スキドレ抜けの説明に墓地で効果発動してるからってよく使われるけど慣れてくるとあれ不正確すぎて混乱の元な気がする |
… | 24824/11/22(金)21:09:39No.1255751532そうだねx5ファンユべとかの書き換え効果は完全耐性を貫通するんだけど初見だと絶対わからないと思う |
… | 24924/11/22(金)21:09:41No.1255751545+>例えば墓地からコストとしてフィールドに出てくる奴が居たらその後の発動した効果は無効になるんだよね?スキドレ |
… | 25024/11/22(金)21:09:42No.1255751550+召喚を無効にして破壊されたら場で破壊されたわけじゃないから場で破壊された時の効果は使えないって遊星が言ってた |
… | 25124/11/22(金)21:09:53No.1255751636+相手ターンには発動できないけど自分ターンにチェーンはできる処理が作れないからそこは真面目に欠陥だと思う |
… | 25224/11/22(金)21:10:08No.1255751765+まあ勅命はシャバに出ることはないからもういいだろう… |
… | 25324/11/22(金)21:10:08No.1255751772+>アニメでモンスター破壊しても効果通るデュエル描写とかあったの? |
… | 25424/11/22(金)21:10:09No.1255751780+アニメだとリボ様のヴァレロの効果で筒使えなくするのはかなり |
… | 25524/11/22(金)21:10:10No.1255751786+>召喚を無効にして破壊されたら場で破壊されたわけじゃないから場で破壊された時の効果は使えないって遊星が言ってた |
… | 25624/11/22(金)21:10:13No.1255751813+>置く・デッキから発動する・デッキから伏せるは強すぎるからそのうちダメよされると思う |
… | 25724/11/22(金)21:10:21No.1255751887+抱影したモンスターはターン終了まで効果は無効化されるんだよね? |
… | 25824/11/22(金)21:10:23No.1255751898+今はもう自分・相手ターンに発動できる。で統一されてない? |
… | 25924/11/22(金)21:10:30No.1255751950そうだねx1>ファンユべとかの書き換え効果は完全耐性を貫通するんだけど初見だと絶対わからないと思う |
… | 26024/11/22(金)21:10:35No.1255751999+>>アニメでモンスター破壊しても効果通るデュエル描写とかあったの? |
… | 26124/11/22(金)21:10:37No.1255752014+>>置くとかいう最強の処理 |
… | 26224/11/22(金)21:10:39No.1255752031+>デッドネーダーがなんで発動しただけで割ってくるのか未だにわからん |
… | 26324/11/22(金)21:10:40No.1255752037そうだねx1スペルスピードはもっとテキストに書いてもいい |
… | 26424/11/22(金)21:10:48No.1255752108+無効系はややこしいよね…未だに良くわからない |
… | 26524/11/22(金)21:10:51No.1255752129そうだねx1>抱影したモンスターはターン終了まで効果は無効化されるんだよね? |
… | 26624/11/22(金)21:10:55No.1255752175そうだねx1>スキドレはそれで躱せるのに勅命は一滴とかで墓地に送っても無意味なの誰か説明してくれ! |
… | 26724/11/22(金)21:11:11No.1255752305+泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 26824/11/22(金)21:11:21No.1255752374+>置く・デッキから発動する・デッキから伏せるは強すぎるからそのうちダメよされると思う |
… | 26924/11/22(金)21:11:42No.1255752521そうだねx2>召喚を無効にして破壊されたら場で破壊されたわけじゃないから場で破壊された時の効果は使えないって遊星が言ってた |
… | 27024/11/22(金)21:12:02No.1255752684+グレイブスクワーマーとか手札断殺のチェーン処理とかユベルVSアモンは凝ってて面白いよな |
… | 27124/11/22(金)21:12:12No.1255752756+>抱影したモンスターはターン終了まで効果は無効化されるんだよね? |
… | 27224/11/22(金)21:12:13No.1255752773そうだねx3>カードの発動は効果の発動も含んでる |
… | 27324/11/22(金)21:12:13No.1255752777+>泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 27424/11/22(金)21:12:51No.1255753124+>後ラゼンNSのサーチ効果→キャラチェン→ラゼン対象のウィドウアンカー |
… | 27524/11/22(金)21:12:52No.1255753134+同じカード云々言ってると融合素材の情報とか出てくるからわかってるけどわからない |
… | 27624/11/22(金)21:12:56No.1255753159+来々でのリリースの処理とか未だに覚えられない |
… | 27724/11/22(金)21:12:57No.1255753171+墓地にあるのはモンスターカードであってモンスターじゃねぇんだ |
… | 27824/11/22(金)21:13:02No.1255753207+スキドレは割と特殊な処理の癖に一時期は一番良く見かける永続無効だったのが悪いと思う |
… | 27924/11/22(金)21:13:05No.1255753230+>泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 28024/11/22(金)21:13:20No.1255753360+>泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 28124/11/22(金)21:13:34No.1255753467+シャドールみたいに破壊されて墓地に送られた時に発動する効果持ちに泡撃って効果破壊したら墓地効果は発動したっけ? |
… | 28224/11/22(金)21:13:40No.1255753512+bloo-Dとかスキドレが有名なのに珍しい挙動するから混乱の元になってるだろこれ |
… | 28324/11/22(金)21:13:47No.1255753584+>泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 28424/11/22(金)21:13:50No.1255753604+>泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 28524/11/22(金)21:13:55No.1255753636+>泡ヴェ食らって無効になったカードでも場での効果とは別で墓地に送られた時の効果あったらそっちは普通に発動するんだよな |
… | 28624/11/22(金)21:13:55No.1255753638+P効果のないPをスケールにおいても効果の発動って言われるの納得いかなくても仕方ねえなってなる |
… | 28724/11/22(金)21:13:58No.1255753656+>シャドールみたいに破壊されて墓地に送られた時に発動する効果持ちに泡撃って効果破壊したら墓地効果は発動したっけ? |
… | 28824/11/22(金)21:14:10No.1255753765+フュージョンゲートで除外された融合素材を異次元からの埋葬で墓地に戻して融合解除で蘇生できるのか問題 |
… | 28924/11/22(金)21:14:14No.1255753806+>グレイブスクワーマーとか手札断殺のチェーン処理とかユベルVSアモンは凝ってて面白いよな |
… | 29024/11/22(金)21:14:19No.1255753871+>来々でのリリースの処理とか未だに覚えられない |
… | 29124/11/22(金)21:14:22No.1255753903+>これが余りにも直感的じゃなさすぎる |
… | 29224/11/22(金)21:14:26No.1255753953そうだねx1墓地のモンスターカードで分かりにくいやつだとアレだ |
… | 29324/11/22(金)21:14:27No.1255753963+すごい勢いで「」が教えてくる |
… | 29424/11/22(金)21:14:29No.1255753989+スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 29524/11/22(金)21:14:51No.1255754262+>P効果のないPをスケールにおいても効果の発動って言われるの納得いかなくても仕方ねえなってなる |
… | 29624/11/22(金)21:14:52No.1255754276+>>シャドールみたいに破壊されて墓地に送られた時に発動する効果持ちに泡撃って効果破壊したら墓地効果は発動したっけ? |
… | 29724/11/22(金)21:14:53No.1255754293+>リリースして発動は駄目なのが混乱を招く |
… | 29824/11/22(金)21:14:55No.1255754309そうだねx4>すごい勢いで「」が教えてくる |
… | 29924/11/22(金)21:14:57No.1255754333+オネストがキリ番ちゃんのサイトにF5アタックするネタ絵好き |
… | 30024/11/22(金)21:15:04No.1255754414そうだねx4>スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 30124/11/22(金)21:15:13No.1255754511+>スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 30224/11/22(金)21:15:35No.1255754737そうだねx1>チュンドラのことならダメステは攻守増減と発動無効とダメステ指定効果くらいしか使えないルールだから |
… | 30324/11/22(金)21:15:40No.1255754801+>>リリースして発動は駄目なのが混乱を招く |
… | 30424/11/22(金)21:15:42No.1255754816+召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 30524/11/22(金)21:15:46No.1255754844そうだねx1デュエリストはそのルールで殺されないと覚えないよ |
… | 30624/11/22(金)21:15:49No.1255754872+>>例えば墓地からコストとしてフィールドに出てくる奴が居たらその後の発動した効果は無効になるんだよね?スキドレ |
… | 30724/11/22(金)21:15:50No.1255754884+>>リリースして発動は駄目なのが混乱を招く |
… | 30824/11/22(金)21:15:51No.1255754885そうだねx1>>スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 30924/11/22(金)21:15:52No.1255754900+VSは裁定を学ぶには良いテーマだよね |
… | 31024/11/22(金)21:15:53No.1255754909+スキドレは特殊な上に抜け道が複数あるのが駄目すぎる |
… | 31124/11/22(金)21:16:06No.1255755023そうだねx3>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 31224/11/22(金)21:16:19No.1255755157+効果処理中にカードがフィールドや墓地の間を移動して場合その処理中はどこにいようと同じカードとして認識されるって考えとけばいいと思う |
… | 31324/11/22(金)21:16:23No.1255755191+コストで場に出るとかやったとしてもスキドレなら効果は通る |
… | 31424/11/22(金)21:16:25No.1255755213そうだねx3>そう!じゃあチュンドラもそのルール守ってくんねーかな!やりたいことはわかるけどそうやって例外処理にするのすげーインチキに感じる |
… | 31524/11/22(金)21:16:42No.1255755391+>墓地のモンスターカードで分かりにくいやつだとアレだ |
… | 31624/11/22(金)21:16:44No.1255755417+たまたま視覚的に場から離れてるだけで自身をコストにしてようがあくまでも場で発動した効果なんだから場で効果が無効になってたら無効のままよ |
… | 31724/11/22(金)21:16:55No.1255755543+>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 31824/11/22(金)21:16:58No.1255755568+>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 31924/11/22(金)21:17:07No.1255755658+>スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 32024/11/22(金)21:17:23No.1255755815+たまにテキストの中に(ダメージステップでも発動可能)って書いてあるからな… |
… | 32124/11/22(金)21:17:27No.1255755862+>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 32224/11/22(金)21:17:36No.1255755961そうだねx1>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 32324/11/22(金)21:17:42No.1255756036+>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 32424/11/22(金)21:17:47No.1255756089+>抱影したモンスターはターン終了まで効果は無効化されるんだよね? |
… | 32524/11/22(金)21:17:47No.1255756097+遊戯王は新規カードを強くするために例外的な処理を意図的に突っ込むこと割とある |
… | 32624/11/22(金)21:17:47No.1255756098そうだねx2いやわかるぞ |
… | 32724/11/22(金)21:17:57No.1255756219+スキドレの解説に |
… | 32824/11/22(金)21:18:09No.1255756342+wikiの蘇生制限のページ見ると蘇生制限は存在するけど意味がないみたいなカードも結構あって面白い |
… | 32924/11/22(金)21:18:11No.1255756360そうだねx2>>すごい勢いで「」が教えてくる |
… | 33024/11/22(金)21:18:17No.1255756416+墓地からちゃんと儀式召喚してるやつからしたらちゃんとテキスト通りに処理してる自分らと違って強引にX召喚扱いで〜S召喚扱いで〜って脱法してる連中の方が噴飯ものだと思うぞ |
… | 33124/11/22(金)21:18:19No.1255756434+時の任意効果とか言うのが未だに理解できてない… |
… | 33224/11/22(金)21:18:37No.1255756580+>召喚条件無視しても蘇生制限無視できないのに |
… | 33324/11/22(金)21:18:37No.1255756583+存在する理由は分かるし今更言ってもしょうがないことなんだけど |
… | 33424/11/22(金)21:18:39No.1255756592+>時の任意効果とか言うのが未だに理解できてない… |
… | 33524/11/22(金)21:18:40No.1255756601+>スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 33624/11/22(金)21:18:42No.1255756618そうだねx1>スキドレ状況下で惑星探査車の効果にチェーンしてリビングデッドの呼び声発動して惑星探査車蘇ったらどうなるか分からん… |
… | 33724/11/22(金)21:18:58No.1255756750+無効効果は一連の処理中は継続するけどそれが終わった時点で情報が失われる |
… | 33824/11/22(金)21:19:03No.1255756794+墓地からの融合召喚は現状なかった気がする |
… | 33924/11/22(金)21:19:04No.1255756804そうだねx2>存在する理由は分かるし今更言ってもしょうがないことなんだけど |
… | 34024/11/22(金)21:19:28No.1255757010+>時の任意効果とか言うのが未だに理解できてない… |
… | 34124/11/22(金)21:20:01No.1255757303+蘇生制限ってラッシュにもあるんだろうか |
… | 34224/11/22(金)21:20:01No.1255757305+MDはカードが勝手にぴょんぴょん動いてヒビ入ったり痺れたり視覚的に理解しやすくて助かる |
… | 34324/11/22(金)21:20:02No.1255757309そうだねx2>いやこれ今更やった方が全てが崩壊するよ… |
… | 34424/11/22(金)21:20:09No.1255757373+>存在する理由は分かるし今更言ってもしょうがないことなんだけど |
… | 34524/11/22(金)21:20:12No.1255757398+蘇生制限をなくそうとする意味がわからない |
… | 34624/11/22(金)21:20:13No.1255757412+>いやわかるぞ |
… | 34724/11/22(金)21:20:19No.1255757463そうだねx1>存在する理由は分かるし今更言ってもしょうがないことなんだけど |
… | 34824/11/22(金)21:20:22No.1255757476+ダメステはこれでも処理簡単になった方なんだよな |
… | 34924/11/22(金)21:20:45No.1255757667+>いやこれ今更やった方が全てが崩壊するよ… |
… | 35024/11/22(金)21:20:54No.1255757767+一般的な無効効果は都合上「〜時〜できる」の時の任意効果 |
… | 35124/11/22(金)21:20:55No.1255757786+>これは発動する効果によるからなんとも |
… | 35224/11/22(金)21:21:10No.1255757925そうだねx2>デュエリストはそのルールで殺されないと覚えないよ |
… | 35324/11/22(金)21:21:12No.1255757948+今日は墓地に放り込んだエクストリオや最終戦士ポンポン蘇生してもいいのか!? |
… | 35424/11/22(金)21:21:24No.1255758051+MDでもなかなかやらないから忘れたんだけど今ってダメステのチェーン組み直しってできるの? |
… | 35524/11/22(金)21:21:25No.1255758055そうだねx2>MDはカードが勝手にぴょんぴょん動いてヒビ入ったり痺れたり視覚的に理解しやすくて助かる |
… | 35624/11/22(金)21:21:32No.1255758112+オルターガイストプロトコルに慣れすぎたせいで幻奏バッハが泡影ヴェーラー受け付けちゃう違和感に慣れるのが大変だった |
… | 35724/11/22(金)21:21:41No.1255758191そうだねx2遊戯王はルールわかりにくい!!と言われると |
… | 35824/11/22(金)21:21:42No.1255758201+>>存在する理由は分かるし今更言ってもしょうがないことなんだけど |
… | 35924/11/22(金)21:21:42No.1255758206+>墓地に送られた後のモンスターはフィールドにいた時のモンスターとは別人扱いになるってだけじゃなかったっけ? |
… | 36024/11/22(金)21:21:43No.1255758210+蘇生制限無しはちょっとやったことあるけど割と手間かかって思ったよりは活躍できなかったよ |
… | 36124/11/22(金)21:21:44No.1255758226+剣姫やピュアリィエクシーズが1番身近な時の任意効果か |
… | 36224/11/22(金)21:21:45No.1255758229+蘇生制限はあるべきだけど「召喚条件を無視して特殊召喚」は蘇生制限も無視すべきだったと思う |
… | 36324/11/22(金)21:22:01No.1255758357+今更変えられないのはわかるけど蘇生制限はマジで混乱の元すぎる… |
… | 36424/11/22(金)21:22:04No.1255758387+チェーン隠し仕組みは分かってても難しすぎる |
… | 36524/11/22(金)21:22:04No.1255758390+情報が残ってるとか残ってないとかもなかなかわかりにくいよね |
… | 36624/11/22(金)21:22:06No.1255758415+R-ACEヘッドクオーターのドロー効果に対して墓地のカード戻したら不発になんねーかな…ってお願いケルドウ発動して対象になった墓地のカード戻したんだけど除外からの2枚だけでドローされてしまった |
… | 36724/11/22(金)21:22:18No.1255758543+>蘇生制限ってラッシュにもあるんだろうか |
… | 36824/11/22(金)21:22:21No.1255758563+なんなら裏サイバーが直接墓地に送ったクェーサー付け外ししてシュースタ連打してるのもだいぶアホ側の光景だからな… |
… | 36924/11/22(金)21:22:27No.1255758613+蘇生制限なくして最強カレイドハートを墓地へ落としてえ〜 |
… | 37024/11/22(金)21:22:33No.1255758664+>>墓地に送られた後のモンスターはフィールドにいた時のモンスターとは別人扱いになるってだけじゃなかったっけ? |
… | 37124/11/22(金)21:22:46No.1255758773+>遊戯王はルールわかりにくい!!と言われると |
… | 37224/11/22(金)21:22:51No.1255758830そうだねx1他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 37324/11/22(金)21:22:58No.1255758892+>墓地に送られた後のモンスターはフィールドにいた時のモンスターとは別人扱いになるってだけじゃなかったっけ? |
… | 37424/11/22(金)21:22:59No.1255758903+>分かってても本当に駄目なのか?って試したくなるよね |
… | 37524/11/22(金)21:23:05No.1255758958そうだねx1MDは視覚的に分かりやすくしてるの本当偉いと思う |
… | 37624/11/22(金)21:23:13No.1255759030そうだねx5>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 37724/11/22(金)21:23:18No.1255759078+○○する。その後××する(出来る) |
… | 37824/11/22(金)21:23:18No.1255759085そうだねx1>分かってはいるんだ |
… | 37924/11/22(金)21:23:21No.1255759117そうだねx1>R-ACEヘッドクオーターのドロー効果に対して墓地のカード戻したら不発になんねーかな…ってお願いケルドウ発動して対象になった墓地のカード戻したんだけど除外からの2枚だけでドローされてしまった |
… | 38024/11/22(金)21:23:23No.1255759136そうだねx1>でも墓地にあるのに正規の方法で特殊召喚していないから蘇生できないって状況があまりにも醜い |
… | 38124/11/22(金)21:23:34No.1255759261+>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 38224/11/22(金)21:23:44No.1255759342+>蘇生制限はあるべきだけど「召喚条件を無視して特殊召喚」は蘇生制限も無視すべきだったと思う |
… | 38324/11/22(金)21:23:47No.1255759360そうだねx1>>分かってはいるんだ |
… | 38424/11/22(金)21:23:47No.1255759361+そろそろタイミングを逃すは消して欲しい |
… | 38524/11/22(金)21:23:50 トランプルデスタッチダブルストライクNo.1255759386そうだねx2>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 38624/11/22(金)21:23:59No.1255759451そうだねx2>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 38724/11/22(金)21:24:01No.1255759475+スキドレのQA29ページもあって笑ってしまった |
… | 38824/11/22(金)21:24:10No.1255759541そうだねx3>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 38924/11/22(金)21:24:20No.1255759616+天牌は本当に生まれるべきじゃなかった |
… | 39024/11/22(金)21:24:30No.1255759693そうだねx1スタロで出したスタダが効果使ったら帰ってこないって仕様不親切にも程があると思う |
… | 39124/11/22(金)21:24:39No.1255759783+>MDでもなかなかやらないから忘れたんだけど今ってダメステのチェーン組み直しってできるの? |
… | 39224/11/22(金)21:24:40No.1255759793そうだねx2>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 39324/11/22(金)21:24:49 月の書No.1255759885+>スキドレのQA29ページもあって笑ってしまった |
… | 39424/11/22(金)21:24:57No.1255759943そうだねx4>そろそろタイミングを逃すは消して欲しい |
… | 39524/11/22(金)21:25:05No.1255760001+>スタロで出したスタダが効果使ったら帰ってこないって仕様不親切にも程があると思う |
… | 39624/11/22(金)21:25:05No.1255760011+領域移動して残る情報と消える情報とか面倒なのは分かる |
… | 39724/11/22(金)21:25:09No.1255760049+>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 39824/11/22(金)21:25:14No.1255760086+効果と発動の違いは分かるんだけどそれはそれとしてうさぎは発動にも投げさせてほしかった |
… | 39924/11/22(金)21:25:17No.1255760109そうだねx1>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 40024/11/22(金)21:25:19No.1255760124そうだねx4そしてこいつは俺が裁定覚える前に死んだカイコロ |
… | 40124/11/22(金)21:25:23No.1255760149そうだねx1サヴラヴィスとか龍淵みたいな特殊召喚する際に…系の効果は未だによくわかってねぇよ俺 |
… | 40224/11/22(金)21:25:30No.1255760210+9期と11期で段階的にわかりやすくなりはしたんだが元々がわかりにくい |
… | 40324/11/22(金)21:25:38No.1255760268そうだねx1>消せって言われてもどう消せばいいんだよ! |
… | 40424/11/22(金)21:26:03No.1255760488+スキドレはフィールドのモンスターの効果を無効にするからリリースして発動するモンスターの効果は使えるぜ! |
… | 40524/11/22(金)21:26:07No.1255760518+>当時はS召喚扱いでなんてハイカラなテキストなかったからな…… |
… | 40624/11/22(金)21:26:08No.1255760529+>>スキドレのQA29ページもあって笑ってしまった |
… | 40724/11/22(金)21:26:09No.1255760536+MDだとチェーンの数字を発動した場所に表示してくれるからどこでの効果なのか初心者にも分かりやすいよね |
… | 40824/11/22(金)21:26:10No.1255760549そうだねx4>そしてこいつは俺が裁定覚える前に死んだカイコロ |
… | 40924/11/22(金)21:26:15No.1255760606+こんな違法建築のテキストまるっと書き直したMDは本当に偉い |
… | 41024/11/22(金)21:26:17No.1255760623そうだねx1>>スタロで出したスタダが効果使ったら帰ってこないって仕様不親切にも程があると思う |
… | 41124/11/22(金)21:26:17No.1255760627+>>スタロで出したスタダが効果使ったら帰ってこないって仕様不親切にも程があると思う |
… | 41224/11/22(金)21:26:20No.1255760662そうだねx4他所のTCG引き合いに出して遊戯王小馬鹿にするのは恥かくだけだぞ本当に… |
… | 41324/11/22(金)21:26:23No.1255760675+紙できる人は本当にすげえなってMDやっていると思う |
… | 41424/11/22(金)21:26:29No.1255760727+他のカードゲームもやってるけど遊戯王はカードのテキスト読みにくい…カテゴリで複数のカードが連動して動くからテキスト読んだだけだと動きのイメージがつかねえ |
… | 41524/11/22(金)21:26:31No.1255760751+>効果処理時にも枚数指定してるかしていないか |
… | 41624/11/22(金)21:26:34No.1255760786+多分8期あたりのゴストリのテキスト見ると絶対混乱する人いると思う |
… | 41724/11/22(金)21:26:34No.1255760794+もうみんなダメステ理解してるよね!で刷られて混乱を引き起こして即エラッタされたサルベージェントは面白かった |
… | 41824/11/22(金)21:26:48No.1255760915そうだねx3知った風なこと言うけどスタロが非正規なの普通にただのバランス調整だから |
… | 41924/11/22(金)21:27:00No.1255761019+遊戯王って結局古のカードと9期のテキストが露骨に悪い所から色々言われてる所あるから |
… | 42024/11/22(金)21:27:01No.1255761022+ルールが複雑すぎるってやつはラッシュデュエルをやるんだ! |
… | 42124/11/22(金)21:27:01No.1255761023そうだねx1遊戯王以外に難解なルールや裁定がないとか言ったら鼻で笑われるぞ |
… | 42224/11/22(金)21:27:06No.1255761074+>他のカードゲームもやってるけど他のカードゲームはカードのテキスト読みにくい…キーワード能力の解説なくてなんなのこれ… |
… | 42324/11/22(金)21:27:07No.1255761087+ネットが無いと正しい動きを初心者がまず理解できないギミックはどうかと思う |
… | 42424/11/22(金)21:27:09No.1255761108+領域情報といえば昔シャドールに融合再生機構を入れたデッキを試してみたら |
… | 42524/11/22(金)21:27:14No.1255761152そうだねx1>>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 42624/11/22(金)21:27:25No.1255761236+老舗のカードゲームはどこもおかしなルールややらかし抱えてるからよその事言えない |
… | 42724/11/22(金)21:27:33No.1255761317+>>他のカードゲームは分かりにくい処理や裁定やルールが無いよね |
… | 42824/11/22(金)21:27:35No.1255761337+むしろ遊戯王はもっと頻繁にルール書き換えるべきじゃね? |
… | 42924/11/22(金)21:27:38No.1255761370+複数のカードが絡んだ時の裁定とかが難しすぎるだけでテキストに関しては統一されたのもあって他TCGと比べてもかなり綺麗な方だと思うよ |
… | 43024/11/22(金)21:27:46No.1255761442+>今更変えられないのはわかるけど蘇生制限はマジで混乱の元すぎる… |
… | 43124/11/22(金)21:27:52No.1255761487そうだねx2>こんな違法建築のテキストまるっと書き直したMDは本当に偉い |
… | 43224/11/22(金)21:27:53No.1255761501+>>齟齬が出たらルールごと変えるWotCの悪口か? |
… | 43324/11/22(金)21:27:55No.1255761520そうだねx2>知った風なこと言うけどスタロが非正規なの普通にただのバランス調整だから |
… | 43424/11/22(金)21:28:00No.1255761572+時の任意効果を消せって…うららもバロネスもありとあらゆるチェーンして無効にするカードが紙束になるんだが |
… | 43524/11/22(金)21:28:00No.1255761580+アルティメットなのでスピリット破壊効果は受けません! |
… | 43624/11/22(金)21:28:04No.1255761615+カイコロはテキストによる場合分けがクソ面倒なだけで裁定としてはおかしいことはしてないのよな |
… | 43724/11/22(金)21:28:17No.1255761726+>知った風なこと言うけどスタロが非正規なの普通にただのバランス調整だから |
… | 43824/11/22(金)21:28:18No.1255761728そうだねx2>割と重要なルールなのにルールブックでしか分からんし管理がゾーンとか分けないで記憶だよりなのアホだっていうのはスゲーよくわかる |
… | 43924/11/22(金)21:28:26No.1255761789+蘇生制限とかいう実態に即してない非公式用語混乱の元なだけな気がするとずっと思ってる |
… | 44024/11/22(金)21:28:30No.1255761819そうだねx1何やかんやでルールもちょこちょこ変わってはいるよ |
… | 44124/11/22(金)21:28:36No.1255761859そうだねx1>リンクスの頃からテキスト整理してたからたぶん数年がかりの事業だよなこれ |
… | 44224/11/22(金)21:28:46No.1255761935そうだねx2>知った風なこと言うけどスタロが非正規なの普通にただのバランス調整だから |
… | 44324/11/22(金)21:28:49No.1255761948そうだねx1>>知った風なこと言うけどスタロが非正規なの普通にただのバランス調整だから |
… | 44424/11/22(金)21:28:50No.1255761972そうだねx1>リンクスの頃からテキスト整理してたからたぶん数年がかりの事業だよなこれ |
… | 44524/11/22(金)21:29:00No.1255762043+カードのプレイをまとめきったのは偉いよ |
… | 44624/11/22(金)21:29:01No.1255762049そうだねx1蘇生制限に限らずフィールドに居ないのに残存する系の効果とかルール大体全部嫌だよ俺は |
… | 44724/11/22(金)21:29:02No.1255762058そうだねx1>時代の問題じゃなかったんだアレ…… |
… | 44824/11/22(金)21:29:02No.1255762062+>むしろ遊戯王はもっと頻繁にルール書き換えるべきじゃね? |
… | 44924/11/22(金)21:29:08No.1255762106そうだねx1>時代の問題じゃなかったんだアレ…… |
… | 45024/11/22(金)21:29:16No.1255762174+>>知った風なこと言うけどスタロが非正規なの普通にただのバランス調整だから |
… | 45124/11/22(金)21:29:17No.1255762185+>アルティメットなのでスピリット破壊効果は受けません! |
… | 45224/11/22(金)21:29:26No.1255762263+とりあえずデュアルとトゥーンとスピリットの共通効果はもう省略した方がいいと思うの |
… | 45324/11/22(金)21:29:35No.1255762341+それこそ遊戯王はルール変わってないって言う奴の方がバカだよね…なんならルール変えたせいで死にかけたこともある |
… | 45424/11/22(金)21:29:45No.1255762426そうだねx1>とりあえずデュアルとトゥーンとスピリットの共通効果はもう省略した方がいいと思うの |
… | 45524/11/22(金)21:29:46No.1255762428そうだねx1あの性能でもゴリゴリに強かったスタロが更に強くなったらタダですまんぞ |
… | 45624/11/22(金)21:29:48No.1255762458そうだねx1WotC社のルールミステキストミスそこらへんの改訂はどう考えても見習うやつじゃねぇぞ |
… | 45724/11/22(金)21:29:52No.1255762496+>>むしろ遊戯王はもっと頻繁にルール書き換えるべきじゃね? |
… | 45824/11/22(金)21:30:00No.1255762569+そんなテキスト無いよ!(ルール上希望皇ホープモンスターとして扱う)もこの時代にそんな効果だとぶっ壊れだよ!!!も |
… | 45924/11/22(金)21:30:04No.1255762610+>何やかんやでルールもちょこちょこ変わってはいるよ |
… | 46024/11/22(金)21:30:05No.1255762615+>とりあえずデュアルとトゥーンとスピリットの共通効果はもう省略した方がいいと思うの |
… | 46124/11/22(金)21:30:09No.1255762646+速読能力が自然と身に付きそう |
… | 46224/11/22(金)21:30:12No.1255762678+>蘇生制限に限らずフィールドに居ないのに残存する系の効果とかルール大体全部嫌だよ俺は |
… | 46324/11/22(金)21:30:12No.1255762679そうだねx1>とりあえずデュアルとトゥーンとスピリットの共通効果はもう省略した方がいいと思うの |
… | 46424/11/22(金)21:30:31No.1255762839そうだねx1ルール整備はいいよ |
… | 46524/11/22(金)21:30:33No.1255762856+CNo.101を時の任意でバランス調整したの今でも許してないよ |
… | 46624/11/22(金)21:30:36No.1255762898+>>とりあえずデュアルとトゥーンとスピリットの共通効果はもう省略した方がいいと思うの |
… | 46724/11/22(金)21:30:39No.1255762917+キーワード能力が無いのは遊戯王のいいところだと思う |
… | 46824/11/22(金)21:30:47No.1255763001+>>とりあえずデュアルとトゥーンとスピリットの共通効果はもう省略した方がいいと思うの |
… | 46924/11/22(金)21:30:52No.1255763054+>>蘇生制限に限らずフィールドに居ないのに残存する系の効果とかルール大体全部嫌だよ俺は |
… | 47024/11/22(金)21:30:57No.1255763092+ダメステ聖域のルール関連がルルブに大して書いてなくてパーフェクトガイド必要なのはどうかと思う |