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画像ファイル名:1732250194556.jpg-(7567 B)
7567 B24/11/22(金)13:36:34No.1255613367そうだねx5 15:57頃消えます
ゲーム作るツールいっぱいあってわかんない!
RPGツクールだのウディタだの
UnityだのUEだのココスだのGame maker studioだの

とりあえずガチャポンができるイベント作りたい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
124/11/22(金)13:38:47No.1255613833+
ツクールの最新版って酷評されがちだけどどれ使えばいいかわかんね
224/11/22(金)13:41:10No.1255614302そうだねx6
>とりあえずガチャポンができるイベント作りたい
作ろうと思えば大体のツールで作れるとは思う
324/11/22(金)13:41:58No.1255614463そうだねx4
Godotもあるぞ!
424/11/22(金)13:43:33No.1255614768そうだねx2
とりあえず日本語で一番サポートが充実してるのはツクールだろうから迷ったらそれでいいと思う
プログラムチョットデキルならUnityとかの方がいいとは思うが
524/11/22(金)13:45:33No.1255615149そうだねx1
物理演算を使ったガチャポンかい?
624/11/22(金)13:45:40No.1255615180+
例年通りなら明日からツクールのセールが始まるのでそれでMZ買っとけばいいんじゃない?
724/11/22(金)13:46:25No.1255615317+
>例年通りなら明日からツクールのセールが始まるのでそれでMZ買っとけばいいんじゃない?
そういやセールも来るか
824/11/22(金)13:51:25No.1255616212+
明日を待たなくてもDLsiteで45%offセール+15%offクーポンやっておるよ
924/11/22(金)13:52:54No.1255616502そうだねx2
一から始めるならunityでいい
1024/11/22(金)13:53:34No.1255616635+
>一から始めるならunityでいい
日本語のチュートリアルでいいのないかな…
1124/11/22(金)13:56:13No.1255617214そうだねx1
Unityはチュートリアル通りいかなくて挫折した
1224/11/22(金)13:57:06No.1255617401そうだねx2
>日本語のチュートリアルでいいのないかな…
https://feynman.co.jp/unityforest/game-create-lesson/roguelike-game/ [link]
例えば Unity ローグライク でググって出てくるのがコレ
何を作りたいのかで検索した方が早い
1324/11/22(金)13:57:32No.1255617484+
>明日を待たなくてもDLsiteで45%offセール+15%offクーポンやっておるよ
DLサイトかぁ…って思ったがsteamのコードかこれ
1424/11/22(金)13:57:50No.1255617553+
>ツクールの最新版って酷評されがちだけどどれ使えばいいかわかんね
ツクールのユニティ対応版であるUniteはツクレナーイだから一つ前のMZがオススメ
1524/11/22(金)13:58:53No.1255617766そうだねx2
ただユニティはこの前の騒動で不信感maxになってるのは事実
1624/11/22(金)13:59:15No.1255617826+
昔触ってたXNAはもうなくなったがMonoGameっていう後継があるらしいのでまた何か作ってみようかなって最近思ってる
1724/11/22(金)14:00:23No.1255618040そうだねx7
>ただユニティはこの前の騒動で不信感maxになってるのは事実
個人製作ならそんな気にしなくていいと思うよ
それなりに売れてる企業とかは過敏になって当然だが
1824/11/22(金)14:03:21No.1255618625そうだねx1
ツールでモザイク入れるのは許されなくて素材にモザイク必須なのは3Dとか使ってるゲームは面倒くさそうだなと思った
1924/11/22(金)14:06:42No.1255619308そうだねx1
>ツールでモザイク入れるのは許されなくて素材にモザイク必須なのは3Dとか使ってるゲームは面倒くさそうだなと思った
それですり抜けて改造すると無修正が割と昔はびこってたのが原因っすね
2024/11/22(金)14:08:10No.1255619604+
一部3DダンジョンRPG作りたい!みたいなケースなどでMVの方がいいよってケースもあるから自分が何をしたいのかを明確にするとおすすめしやすいんだぜ
できるだけ少ない予算でRPG作りたいとかフワッとした考えならツクール2003steam版まで選択肢に入ってくるんだぜ
2124/11/22(金)14:08:35No.1255619686+
>それですり抜けて改造すると無修正が割と昔はびこってたのが原因っすね
この辺はMOD・改造文化の影の部分だよね
2224/11/22(金)14:09:12No.1255619806そうだねx7
>>それですり抜けて改造すると無修正が割と昔はびこってたのが原因っすね
>この辺はMOD・改造文化の影の部分だよね
あんま言いたくないがMODや改造文化自体が闇の文化だぞ
2324/11/22(金)14:10:58No.1255620198そうだねx1
俺は来年Unity勉強してコインプッシャージーコ作るんだ…
どういう形てエロに持ってくかはまだ悩んでる
2424/11/22(金)14:12:13No.1255620484+
>俺は来年Unity勉強してコインプッシャージーコ作るんだ…
>どういう形てエロに持ってくかはまだ悩んでる
こう…お菓子取ったらメスガキに奪われる代わりにイベント発生するとか…
2524/11/22(金)14:13:37No.1255620791+
グレーでも何でも無く直球の違法だからね改造
作った人は自分の作品を勝手に改造されない権利を持ってる
2624/11/22(金)14:16:57No.1255621467+
BAKIN使ってる人いる?
2724/11/22(金)14:16:59No.1255621475+
よく分からないミニゲームのご褒美にエロがあるのはいにしえのPCゲームの頃からあるから…
剣と魔法のファンタジーで何故か麻雀で勝負よ!し始めたりしてもいいから…
2824/11/22(金)14:17:34No.1255621603+
コインプッシー
2924/11/22(金)14:17:51No.1255621665+
>俺は来年Unity勉強してコインプッシャージーコ作るんだ…
>どういう形てエロに持ってくかはまだ悩んでる
安直に行くならコインにエロ属性とか定めて落としたコインに応じてシーン解放したり衣装が変わったり脱げたりとか…?
3024/11/22(金)14:19:30No.1255622025+
コインプッシャーならギミックをすけべにする方で作ろうぜ!
3124/11/22(金)14:19:38No.1255622061+
>安直に行くならコインにエロ属性とか定めて落としたコインに応じてシーン解放したり衣装が変わったり脱げたりとか…?
多分これやるなら3Dエロでリアルタイムで横で変化してくとかのほうが良いんだろうな…
どうすっかなあ…2Dならエロ絵描けるんだけどね
3224/11/22(金)14:20:31No.1255622246+
そもそもコインプッシャーにも色々種類あるしな
上からコイン落としてパチンコみたいに役物に入れてから下に落ちてきてプールされるのもあればそのままプールして墜ちてきたやつが箱に入ると約物が動くものとか色々ある
3324/11/22(金)14:22:11No.1255622634+
コインプッシャーならメダルゲームのイベントとかギミックを元にエロ方面へ持っていくことを考えればそれなりにはなるんじゃないの
ボールを落とすとイベント発生したりとかするアレ
3424/11/22(金)14:22:47No.1255622767そうだねx2
>BAKIN使ってる人いる?
夏に制作スレでレビューしてくれた「」いたけどまだ未完成のツールだねって結論だった
どうしてもツクールやUnityが嫌だっていうのでなければ現状良さが無い
未完成という評価はマシン相性が出やすくてひとによっては動かないというところが大きかったみたいだが
3524/11/22(金)14:23:19No.1255622881+
コインプッシャージーコ俺も考えてたな…
ちゃんと詰めればいけそうではある
3624/11/22(金)14:23:39No.1255622953+
ツクールMVは出た当時の評判マジで悪かったけどゲーム作れるツールとしてまともに機能はしていたんだよな
Uniteはマジでツールとして使い物にならないレベルだったからさすがに驚いた
3724/11/22(金)14:24:51No.1255623232+
>グレーでも何でも無く直球の違法だからね改造
>作った人は自分の作品を勝手に改造されない権利を持ってる
海外だと当然のようにやっててクリエイター側も前提みたいになってたりするから意識の違いにちょっとびっくりさせられる
3824/11/22(金)14:27:47No.1255623883+
ツクールって今だとMVがいいのか
3924/11/22(金)14:29:12No.1255624207+
>>グレーでも何でも無く直球の違法だからね改造
>>作った人は自分の作品を勝手に改造されない権利を持ってる
>海外だと当然のようにやっててクリエイター側も前提みたいになってたりするから意識の違いにちょっとびっくりさせられる
UNDERTALEの犬もやってたしな…
4024/11/22(金)14:30:31No.1255624507+
MOD文化は功罪両方あるからなあ…
ユーザーによるバグフィックスとかもそうっちゃそうだし
4124/11/22(金)14:30:42No.1255624547+
>ツクールって今だとMVがいいのか
基本はMZ
MVにしか対応してないプラグインをどうしても使いたいっていうごく一部のケースでだけMVでそれ以外でMV選ぶ意味は値段しかない
4224/11/22(金)14:31:52No.1255624797+
>ツクールって今だとMVがいいのか
断然MZの方がいい
プラグインの有無の問題で一部のシステムがMVの方がツクりやすいよってだけ
スレで聞いたことあるのはロックマンみたいな横スクロールアクションと3DダンジョンRPGはMVの方が向いてるって話
4324/11/22(金)14:31:56No.1255624816+
MODツール配るとこだってあるしゲーム次第としか言えん
4424/11/22(金)14:32:36No.1255624944+
海外のチャリティーRTAイベントで当然のように改造マリオやってるの見るたびにこれ絶対日本じゃ無理だなって思ってたけど
これについては任天堂がダメ出ししたんだっけか
4524/11/22(金)14:33:25No.1255625110そうだねx1
コインプッシーって物理演算がキモだからそこがイマイチだとな…
4624/11/22(金)14:33:34No.1255625154+
コインプッシャーのアイデア色々ありがと!
頑張ってまとめる!試作品出来たらここになげてみるぜ!
4724/11/22(金)14:33:58No.1255625255そうだねx5
>MODツール配るとこだってあるしゲーム次第としか言えん
原則として改造行為やMODは一律NGだけど開発者の好意でokになってるってやつだ
二次創作みたいなもん
公式から殺すってやられたら殺されるだけよ
海外ユーザーは何故か反発するけど
4824/11/22(金)14:40:53No.1255626833そうだねx1
>コインプッシャーのアイデア色々ありがと!
>頑張ってまとめる!試作品出来たらここになげてみるぜ!
プッシャーとプッシーをかけたのかい?
4924/11/22(金)14:42:44No.1255627245そうだねx1
英語できるマンじゃないなら日本語コミュニティのデカさは正義
5024/11/22(金)14:43:44No.1255627478そうだねx1
俺の考えたすけべなゲーム作りたい!
ストーリーチャートとシーン一覧とシュートシーンのテキストまでは準備できたからもうツクール買っても良いよね?
5124/11/22(金)14:45:51No.1255627919そうだねx1
>原則として改造行為やMODは一律NG
日本のゲームだとほぼこれ明記されてるけど海外のゲームはなかったりするな
5224/11/22(金)14:47:26No.1255628228+
MelonLoader良いよね…
BepInEx良いよね…
5324/11/22(金)14:47:47No.1255628314そうだねx1
>日本のゲームだとほぼこれ明記されてるけど海外のゲームはなかったりするな
アンダーテールの作者も改造ROMからのし上がったんだぜ
5424/11/22(金)14:49:34No.1255628646そうだねx1
海外は購入したら手元のデータは購入者の物だからどう扱おうが自由という考えが定着してるんだよ
日本みたいにプレイする権利だけ得ているみたいな考えの国は少ない
5524/11/22(金)14:53:32No.1255629466そうだねx6
>海外は購入したら手元のデータは購入者の物だからどう扱おうが自由という考えが定着してるんだよ
>日本みたいにプレイする権利だけ得ているみたいな考えの国は少ない
と主張する人もいるが大抵の国で改造やデータぶっこぬきは違法行為なので単に軽犯罪はいくらやっても良いってモラル欠如者が多いだけです
5624/11/22(金)14:54:51No.1255629743+
そもそも文化だっていうなら表舞台に出てきた途端にハックロム周りの過去を誤魔化したりしないからな…
5724/11/22(金)14:55:19No.1255629840+
Unite買おうとしてたんだけど中身アレなんだ…
5824/11/22(金)14:57:35No.1255630343そうだねx1
>Unite買おうとしてたんだけど中身アレなんだ…
Uniteはガチのゴミだからやめとけ
5924/11/22(金)14:58:47No.1255630618そうだねx1
まぁそれで楽しんでるのは事実だからはっきりとは批判しないしある程度は擁護するけど
光の文化みたいに扱おうとするならそれは違うぞって認識改めさせるくらいはする
6024/11/22(金)15:00:12No.1255630915そうだねx1
>Unite買おうとしてたんだけど中身アレなんだ…
大抵のツクールは使い道なり素材目的なり一定の価値があるけどUniteとアクツクMVだけはマジでやめとけ
公式素材が欲しいなら別売りしてるしUnityなどでイチから作る方がマシ
宝箱開けようとすると開閉アニメーション読み込むためにローディング時間が発生するとか細かい話まで聞きたいか?
6124/11/22(金)15:02:46No.1255631468そうだねx2
>Godotもあるぞ!
急にポリコレ始めて大量ブロックした挙句開発には問題ないよ!問題ないよ!してたからうーn…
6224/11/22(金)15:02:47No.1255631470そうだねx1
>大抵のツクールは使い道なり素材目的なり一定の価値があるけどUniteとアクツクMVだけはマジでやめとけ
>公式素材が欲しいなら別売りしてるしUnityなどでイチから作る方がマシ
>宝箱開けようとすると開閉アニメーション読み込むためにローディング時間が発生するとか細かい話まで聞きたいか?
ありがとう…もうその一言だけでお腹いっぱいだよ…
6324/11/22(金)15:04:36No.1255631881+
最近bakin触り始めた
簡単なRPG作るのは本当に簡単だけどちょっと凝るとツクールに比べるとチュートリアルが少ないのう…
6424/11/22(金)15:04:53No.1255631945そうだねx3
UniteとUnity紛らわしすぎだろ!
6524/11/22(金)15:06:56No.1255632377+
アメリカの著作権法ではゲームプログラムの改造は違法に当たらなかったような記憶があるけど
今は変わったのかな
6624/11/22(金)15:10:58No.1255633322そうだねx1
10年以上前くらいの外国はこうなんだぜーを話してる場合もあるから難しいな
ネットの股聞き情報以上ではないし
6724/11/22(金)15:11:35No.1255633469そうだねx6
>急にポリコレ始めて大量ブロックした挙句開発には問題ないよ!問題ないよ!してたからうーn…
急に始めたんじゃなく騒動の前からLGBTイベントに参加してた
ブラックされてるのもどうせ反ポリコレ達だろ
6824/11/22(金)15:12:17No.1255633615+
Unityはそこそこ使えるようになったがUnrealEngineがさっぱりだぜ
6924/11/22(金)15:13:28No.1255633862そうだねx2
よく分かんないことはAIに聞けば教えてくれる時代で助かる…
7024/11/22(金)15:14:57No.1255634199+
>よく分かんないことはAIに聞けば教えてくれる時代で助かる…
こうしたいけどどうすればいい?って聞くと数秒でいい感じにサンプルくれるの助かるよね
7124/11/22(金)15:19:01No.1255635100+
MODが多い国ってアメリカとか中国とかロシアじゃない?
制作者にもユーザーにも著作権の概念無さそう
7224/11/22(金)15:21:55No.1255635726+
コラして遊ぶのと何ら変わりないしそこまで言うほどでもない
7324/11/22(金)15:22:14No.1255635810+
俺のやりたいことにはgodotが過不足なく丁度よすぎる
あんな騒動気にしてたら何もさわれんて
7424/11/22(金)15:23:03No.1255636030そうだねx1
Unityだってあの騒動あってもまだ選択肢として強いからな
7524/11/22(金)15:23:37No.1255636159+
>UniteとUnity紛らわしすぎだろ!
だってUnityベースのツクールだからUniteだし
7624/11/22(金)15:23:41No.1255636169+
ゲームの作り方は分かるけど肝心の面白いゲームシステムが思いつかない
skriknのチャンネルの動画は全部見た
7724/11/22(金)15:24:10No.1255636270+
Unityはスプラッシュスクリーン不要になったしむしろ良くなった
7824/11/22(金)15:24:47No.1255636448+
>MODが多い国ってアメリカとか中国とかロシアじゃない?
>制作者にもユーザーにも著作権の概念無さそう
倫理観や文化がマジで違うとしかいえん…
うちらから見ると蛮族でしかないけどあっちじゃ知識人とかよくある
7924/11/22(金)15:25:36No.1255636635+
>Godotもあるぞ!
一時名前がどうだので揉めたらしいという噂の!
8024/11/22(金)15:25:44No.1255636675+
ブループリントの関数がアホみたいに種類あるけど把握できてるやついんの
8124/11/22(金)15:26:00No.1255636736+
>ゲームの作り方は分かるけど肝心の面白いゲームシステムが思いつかない
>skriknのチャンネルの動画は全部見た
まず自分が好きなゲーム(パクリ元)を用意します
そのゲームの嫌いなところを自分の好きな要素にします
それを繰り返していくとオリジナルに近くなるよ
8224/11/22(金)15:26:21No.1255636816+
>ゲームの作り方は分かるけど肝心の面白いゲームシステムが思いつかない
面白いゲームからパクればええ!
8324/11/22(金)15:28:18No.1255637254+
Godotは理解してきたら割と設計は好き
8424/11/22(金)15:29:29No.1255637524+
ツール開くと設定できる項目多すぎだろふざけんなよってなる
8524/11/22(金)15:29:48No.1255637593+
>うちらから見ると蛮族でしかないけどあっちじゃ知識人とかよくある
実はBepInExの中身は日本人が作ってたりする
8624/11/22(金)15:32:56No.1255638305+
>実はBepInExの中身は日本人が作ってたりする
元はエロゲ用ツールだっけか
8724/11/22(金)15:33:15No.1255638386+
Unityで毎日成果を報告してるようなコミュニティないかな…
LINEのオープンチャットがお排泄物なので探してる…
8824/11/22(金)15:33:56No.1255638518+
>>実はBepInExの中身は日本人が作ってたりする
>元はエロゲ用ツールだっけか
でらべっぴんってコト?!
8924/11/22(金)15:35:07No.1255638786そうだねx2
>Unityで毎日成果を報告してるようなコミュニティないかな…
>LINEのオープンチャットがお排泄物なので探してる…
良いんだぜお前が「」ゲーム制作部のディスコードサーバー作ったって
9024/11/22(金)15:35:51No.1255638943そうだねx1
>Unityで毎日成果を報告してるようなコミュニティないかな…
>LINEのオープンチャットがお排泄物なので探してる…
毎日スレ立ててもいいんだぞ
9124/11/22(金)15:38:45No.1255639531+
>でらべっぴんってコト?!
そっちの由来はよくわかってない
もともとカスタムメイド3D2用のMODツールが本体exeにパッチしてる頃に「メモリ上で改竄したほうが効率的じゃない?」という思想でsybarisとして生まれた
他のゲームにも流用できるようにAPI整えない?となってできたのがBepInEx
9224/11/22(金)15:38:45No.1255639532+
ココス使ってる人みたことない
9324/11/22(金)15:40:55No.1255640024+
初心者ならGPT4oもサポート必要
9424/11/22(金)15:41:52No.1255640225そうだねx1
ジーコスレは基本ツクールって感じだしな
9524/11/22(金)15:42:37No.1255640383+
Unityのディスコなら参加するぜ!
9624/11/22(金)15:43:27No.1255640563+
>良いんだぜお前が「」ゲーム制作部のディスコードサーバー作ったって
>毎日スレ立ててもいいんだぞ
アクティブだなぁ!と思ったけど意欲的な方が良いかもだよね
ゲーム制作部お邪魔しつつリリース近くなったらスレ建ててみるよ
9724/11/22(金)15:44:42No.1255640828そうだねx3
>ジーコスレは基本ツクールって感じだしな
一番人数が多いのはツクールだろうけど他のツール使ってる人もまあ人がいる時ならいるんじゃない?
9824/11/22(金)15:46:34No.1255641241そうだねx1
ジーコスレは基本ツクールだけど聞けば他のツール使ってる人も割と出てくる
9924/11/22(金)15:48:13No.1255641577+
>Unityのディスコなら参加するぜ!
英語オフィシャルかな?他に探したら俺たちのUnityって方も出てきたんだ
この際英語圏でも良いかも良いよね
10024/11/22(金)15:48:47No.1255641706+
始めるならもう枠組み大体あるツクールの方がいいからな
Unityから始めるとエタるぜ!
10124/11/22(金)15:48:59No.1255641750+
>LINEのオープンチャットがお排泄物なので探してる…
どうクソなの?
10224/11/22(金)15:51:33No.1255642253+
>>LINEのオープンチャットがお排泄物なので探してる…
>どうクソなの?
もう作ってない古参が常駐して延々と身内話して
合間にスクショ撮れない中学生が写真貼って
GPT使えって言われるか教えてもらって礼言わないの2択…
10324/11/22(金)15:51:34No.1255642261そうだねx1
お金はかかるけどMENTAで上手い人に指導してもらうのも手
10424/11/22(金)15:52:03No.1255642349そうだねx1
ちょうどシレンライクなゲーム作り始めたわ
色々参考に見てるけどタイルベースでも移動判定にマップデータじゃなくオブジェクトの衝突判定でやっちゃう方法がメインなんだな
10524/11/22(金)15:53:18No.1255642574+
>始めるならもう枠組み大体あるツクールの方がいいからな
>Unityから始めるとエタるぜ!
ツクールやめてUnityにしますっつって出てきた転生ブレイブって反面教師もあるからな…
10624/11/22(金)15:53:36No.1255642653+
MENTA良いねココナラ検討してたけどこっちのが良さそう
10724/11/22(金)15:55:49No.1255643103+
俺は移動はマップデータでやったけな?
まあ敵とかはまた別に判定しなきゃいけないけど
10824/11/22(金)15:56:50No.1255643299+
おさわりライクな3Dジーコ作り始めたら
BlenderとSubstancePainterとUnityとモーション制作を
覚えるハメになって5ヶ月経ったよ…年内に出したい…

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