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画像ファイル名:1732246979461.jpg-(20437 B)
20437 B24/11/22(金)12:42:59No.1255600642そうだねx1 14:58頃消えます
デカいゲーム会社が各々のゲームエンジン揃えてる辺りフォックスエンジン作ったのってやっぱしっかり将来見てたんだなって
実際フォックスエンジンある頃のコナミタイトルって安定してたイメージあるし
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
124/11/22(金)12:56:57No.1255604808そうだねx4
安定してるから独自エンジン作る体力あったんじゃね
224/11/22(金)12:59:41No.1255605533そうだねx3
>安定してるから独自エンジン作る体力あったんじゃね
いやどうだろ
当時でもコナミより安定してるメーカーなんてそれこそあったし
324/11/22(金)13:00:16No.1255605699そうだねx3
エンジン作るくらいの技術力ないと廃れる一方だよ
424/11/22(金)13:04:53No.1255606716+
>エンジン作るくらいの技術力ないと廃れる一方だよ
まあそうではあるけど一時期アンリアルエンジンばっかだったしな
524/11/22(金)13:10:52No.1255608003そうだねx1
FOXエンジンもREエンジンも軽くてすごいなって
624/11/22(金)13:50:53No.1255616136+
スタジオ見学に行ったらエンジンのソースコード渡された上でゲーム制作始まったらエンジンチューニング用のスタッフまで派遣してくれる位のネームバリューとコミュニケーション力があれば自前のエンジンは要らないかもしれない
724/11/22(金)13:57:26No.1255617462そうだねx5
REエンジンはもう限界じゃ…
824/11/22(金)13:58:41No.1255617727そうだねx1
デスストはゲリラに借りてるデシマエンジンだっけ
924/11/22(金)14:00:03No.1255617967そうだねx4
エンジン作るのはいいけどそれを還元するゲーム出さねえから滅びかけてたじゃねーか
1024/11/22(金)14:02:47No.1255618516+
自動車メーカーみたい
1124/11/22(金)14:03:16No.1255618604+
デスストはHorizonと共通だけど複数社協同で独自エンジン作ってる例って他にもあんのかな
1224/11/22(金)14:03:25No.1255618639そうだねx1
おじいちゃん今はPS3の時代じゃないんですよ
1324/11/22(金)14:03:35No.1255618678+
>デスストはゲリラに借りてるデシマエンジンだっけ
借りるというかもう共同開発みたいなもんになってる
1424/11/22(金)14:04:22No.1255618833+
デシマエンジンはスクエニあたりに降りてこないかなと思ってしまう
1524/11/22(金)14:04:35No.1255618876そうだねx1
>自動車メーカーみたい
実際パワーなり燃費なりで時代遅れにならないエンジン持ってないと成り立たないのは一緒だな…
1624/11/22(金)14:04:55No.1255618944そうだねx7
こんな天然のハゲスレ久々に見た
1724/11/22(金)14:07:11No.1255619404そうだねx9
ハード要素見当たらないが
1824/11/22(金)14:07:35No.1255619487そうだねx1
>FOXエンジンもREエンジンも軽くてすごいなって
FOXエンジンはグラと軽さのバランスの取り方が絶妙で
将来的にはPC向けゲーム見据えてたんだろうなって気がする
1924/11/22(金)14:08:31No.1255619676そうだねx1
>ハード要素見当たらないが
とにかく話に混ざりたかったんじゃね
2024/11/22(金)14:10:43No.1255620157+
フロムの独自エンジンも軽いよな
名前あるのか知らないけど
2124/11/22(金)14:10:51No.1255620174+
ただエンジンにも向き不向きがあるのが難しいよね
2224/11/22(金)14:11:22No.1255620302そうだねx2
>フロムの独自エンジンも軽いよな
>名前あるのか知らないけど
あれはエンジンのおかげじゃなくて単にグラフィックのおかげじゃないかな
2324/11/22(金)14:12:06No.1255620456+
>ただエンジンにも向き不向きがあるのが難しいよね
これの関係でワイルズがなかなか調整に苦しんでるっぽいから難しいね…
ホラーゲー開発では最高なんだろけど
2424/11/22(金)14:13:24No.1255620751+
新しいエンジンやだー使い慣れたエンジンでやりたい!って主張するような人達もいるから判断難しいね
2524/11/22(金)14:14:14No.1255620932+
カプコンがモンハン以外バイオにSFと小規模なゲームメインでそっちに合わせちゃったっぽいのが完全に仇になってる印象
2624/11/22(金)14:17:15No.1255621533+
FOXエンジンはどちらかと言うと大金かけて作っちゃったから減価償却しないといけなくなったというか
と言うか今は正式にはFOXエンジンって名前じゃないんじゃなかったっけ
2724/11/22(金)14:20:01No.1255622152+
Horizonで使ってるエンジンは水面の波だとか火薬を使ったら草が燃えるみたいな自然の反応が弱くて馬鹿にされてたな
2824/11/22(金)14:21:23No.1255622464そうだねx2
どこも自社エンジンに挑戦してた時代じゃなかったっけあの頃
2924/11/22(金)14:24:14No.1255623094+
フロムは物理現象の再現を思いっきりサボるという割り切った設計してるよね
3024/11/22(金)14:25:49No.1255623436+
>どこも自社エンジンに挑戦してた時代じゃなかったっけあの頃
カプコンのパンタレイとかスクエニのホワイトエンジンとかね
3124/11/22(金)14:26:48No.1255623656+
スクエニもなんか独自エンジン作ってたよねすぐ使わなくなったけど
3224/11/22(金)14:27:59No.1255623940+
ルミナス使ってくれたらもっと軽いんだろうなというのはその後のゲームを見てると感じるけどそのためだけには使えんのだろう
3324/11/22(金)14:28:24No.1255624033+
ゲーム一本に携わる人間多すぎて独自のゲームエンジンより
都度学習を必要とせず誰でも使ったことある汎用エンジンを優先するのが最近の業界の流れだ
3424/11/22(金)14:28:51No.1255624121+
スクエニ今はUE5だっけか
3524/11/22(金)14:29:51No.1255624363+
foxエンジン作ったのはいいけど最終的にウイイレに使いまわされてたのは宝の持ち腐れ感すごかった
3624/11/22(金)14:30:47No.1255624558そうだねx1
この人がコナミ居た時にメタルギアに開発リソース吸われてたとか割と色々言われて大変そうだったな
3724/11/22(金)14:31:45No.1255624778そうだねx1
>foxエンジン作ったのはいいけど最終的にウイイレに使いまわされてたのは宝の持ち腐れ感すごかった
結局FOXエンジンが次世代機に対応できなくなってアンリアルエンジン使って新作出したらバグまみれだったの色んな意味で腐らせてたね…
3824/11/22(金)14:33:56No.1255625248そうだねx1
>この人がコナミ居た時にメタルギアに開発リソース吸われてたとか割と色々言われて大変そうだったな
発売タイトル減ったり3DSのボンバーマンが開発中止になってたのが後から分かったり不自然な動きが多かったのよ
3924/11/22(金)14:34:18No.1255625337+
今のコナミゲームで面白いのないんだからリソース取られてて良いだろ
4024/11/22(金)14:35:35No.1255625619+
2024のコナミ
パワプロ
プロスピ
サイレントヒル2
4124/11/22(金)14:35:37No.1255625626+
必ずしも独自エンジンが汎用エンジンより優れてるわけじゃないからな
UEが日本語サポートしてなかった頃は自社でゲームエンジン作る利点あったけど今は日本語サポートあるし
4224/11/22(金)14:35:46No.1255625665+
そもそもあんまりIP育ててないしなコナミ
スポーツゲーム以外
4324/11/22(金)14:37:16No.1255626025そうだねx1
>2024のコナミ
>パワプロ
>プロスピ
>サイレントヒル2
サイレントヒルは外注
4424/11/22(金)14:37:21No.1255626042そうだねx1
>2024のコナミ
>パワプロ
>プロスピ
>サイレントヒル2
3分の2がゴミなのひどい
4524/11/22(金)14:37:54No.1255626173そうだねx1
コジプロのゲーム発売頻度を見てるとKONAMIがキレるのも分かるよ…
4624/11/22(金)14:38:28No.1255626297+
>今のコナミゲームで面白いのないんだからリソース取られてて良いだろ
そうかな?
>2024のコナミ
>パワプロ
>プロスピ
>サイレントヒル2
そうだね
4724/11/22(金)14:38:39No.1255626335+
CAPCOMのREエンジンも良いもんだったけど流石に色々限界になってきてるな…
4824/11/22(金)14:38:50No.1255626383+
2023のコナミ
桃鉄ワールド
ボンバーマンR2
メタルギアマスコレ1
4924/11/22(金)14:38:53No.1255626385+
ルミナスエンジン好きだった
5024/11/22(金)14:39:21No.1255626492そうだねx5
監督がいた頃の話から今の話にズラしてやんの
5124/11/22(金)14:41:27No.1255626954そうだねx2
REエンジンは出た頃からVRAM消費するとは言われてたけどワイルズで8GB以上はヤリ過ぎだ
5224/11/22(金)14:41:52No.1255627066+
プロスピ用に独自エンジン開発してたけどお出しされた物はイマイチだったな
5324/11/22(金)14:42:48No.1255627267+
>ゲーム一本に携わる人間多すぎて独自のゲームエンジンより
>都度学習を必要とせず誰でも使ったことある汎用エンジンを優先するのが最近の業界の流れだ
そしてこれじゃ差が付かねえライセンス料高すぎとなって独自エンジンを作り始める
歴史は繰り返す
5424/11/22(金)14:42:49No.1255627272+
ゲームエンジン自体自社で持ちたいってのはバンダイの開発者も言ってるぐらいだからメリットは計り知れないんだろう
FOXエンジン開発者バンダイに引き抜かれたなんて話もあるし
5524/11/22(金)14:43:27No.1255627420+
>プロスピ用に独自エンジン開発してたけどお出しされた物はイマイチだったな
UE用にカスタマイズしただけでゲーム開発エンジン自体はUEだしな
5624/11/22(金)14:46:15No.1255627984+
UnityやUE製だとMODがとても作りやすい利点もある
5724/11/22(金)14:46:56No.1255628144+
別に作るのは構わねえんだよ
あんなタイミングでいきなり作り出さなきゃ
5824/11/22(金)14:47:56No.1255628350+
まさかCDPRが自社エンジンからUEに移行するとは思わなかった
5924/11/22(金)14:48:02No.1255628366+
フォックスエンジン?ウイイレエンジンでしょ
6024/11/22(金)14:48:42No.1255628482+
FOXエンジンの光の処理はすげえなぁって思った
6124/11/22(金)14:48:56No.1255628525+
コナミはサイレントヒルとかMGSとか全部海外のそういうの得意そうな外注に投げとけばそれでいい気がする
なんならプロスピも外注でいいぞ
6224/11/22(金)14:49:38No.1255628660+
そりゃ売れれば売れるほどエンジン作ってるところに引かれるんだから
売上が見込めるビッグタイトル持ってるところはエンジンも自前で用意したいよね
6324/11/22(金)14:50:06No.1255628749+
サイレントヒル投げた結果どうなったか忘れたのか
6424/11/22(金)14:50:36No.1255628858+
直近のは出来良かったぞ
6524/11/22(金)14:50:40No.1255628870そうだねx2
>サイレントヒル投げた結果どうなったか忘れたのか
2の出来良かったな…
6624/11/22(金)14:50:50No.1255628906+
トップクラスの3Dゲーム会社だったのにスポーツとカードゲームに傾倒したのもったいない
やっとサイレントヒル出たけど
6724/11/22(金)14:51:02No.1255628940+
>コナミはサイレントヒルとかMGSとか全部海外のそういうの得意そうな外注に投げとけばそれでいい気がする
>なんならプロスピも外注でいいぞ
というかそういう版権屋みたいなのが続かなくなったから今あるような気もするぞ
6824/11/22(金)14:51:24No.1255629016そうだねx1
外注の良し悪しよりもコナミが自社でアクション作れる気がしねえぞ
6924/11/22(金)14:52:12No.1255629176+
プロスピを海外に外注したらそれはもうMLBTheSHOWなんよ
7024/11/22(金)14:52:21No.1255629215+
>トップクラスの3Dゲーム会社だったのにスポーツとカードゲームに傾倒したのもったいない
>やっとサイレントヒル出たけど
経営的には無限に金かかり続けるところからシフトしてったのはうまいと思うけどね
7124/11/22(金)14:52:56No.1255629352+
しゃあねえ
もっかいアニメと特撮やらせるか…
7224/11/22(金)14:54:03No.1255629581+
これからはソシャゲが儲かるぞってソシャゲで儲けたはいいけどそろそろソシャゲだけでは厳しい時代だからCS色々出してくるとは思う
もしそれが上手くいかなかったら桃鉄だけ出し続ける末期ハドソンになる
7324/11/22(金)14:54:53No.1255629751+
結局外注するにしたってそれなりなタイトルと予算ないと今作ってくれる会社あるんかってなる
7424/11/22(金)14:55:24No.1255629851+
>これからはソシャゲが儲かるぞってソシャゲで儲けたはいいけどそろそろソシャゲだけでは厳しい時代だからCS色々出してくるとは思う
>もしそれが上手くいかなかったら桃鉄だけ出し続ける末期ハドソンになる
問題はCSの開発力が目に見えて落ちてるのが…
7524/11/22(金)14:55:28No.1255629868+
>プロスピを海外に外注したらそれはもうMLBTheSHOWなんよ
最高じゃねえか
7624/11/22(金)14:56:33No.1255630106+
プロスピ2024顔がリアルになった以外ちょっと酷かったからな…
どうして自然な動きで普通のバランスの野球ゲームが作れない
7724/11/22(金)14:56:53No.1255630182+
AAAの3Dゲームの開発にかかる金がぶっ飛びすぎてて一つコケたら死…!みたいになってるのやっぱよくないよ
7824/11/22(金)14:57:51No.1255630405+
NPBソシャゲも他所が出すらしいしなあ
7924/11/22(金)14:57:58No.1255630428+
>経営的には無限に金かかり続けるところからシフトしてったのはうまいと思うけどね
消費者的には悲しいけど仕方ねぇか
8024/11/22(金)14:58:02No.1255630441+
>AAAの3Dゲームの開発にかかる金がぶっ飛びすぎてて一つコケたら死…!みたいになってるのやっぱよくないよ
だから一つコケたら死なないようにIPやスタッフやスタジオを育てる必要があるんですよね
8124/11/22(金)14:58:30No.1255630548+
アクション続けてたらダクソみたいな悪魔城なんて世界線もあったのかな

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