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画像ファイル名:1732245463658.jpg-(33838 B)
33838 B24/11/22(金)12:17:43No.1255592794+ 14:22頃消えます
いばらでもぬるいなーなんてイキってたらピラミッドあたりから結構きつくなってくるな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
124/11/22(金)12:21:10No.1255593781そうだねx4
ひのいき
ひのいき
224/11/22(金)12:24:14No.1255594710そうだねx1
ピラミッドは余裕だったけどスレ画には殺意を覚えた
324/11/22(金)12:29:02No.1255596251+
アストロンだいぶ重要な魔法になってない?
424/11/22(金)12:31:07No.1255596966そうだねx3
ピラミッドまでは大した寄り道できないけど
スレ画はいくらでも後回しできるんだからどうとでもならない...?
524/11/22(金)12:31:23No.1255597047+
>アストロンだいぶ重要な魔法になってない?
ミミックはMP切れるまでアストロンしてる
624/11/22(金)12:33:22No.1255597670+
なんならナイルもバラモスもみーんなアストロン連打で乗り切ったぞ
724/11/22(金)12:33:40No.1255597757+
>ミミックはMP切れるまでアストロンしてる
これに気づくのにすげえ時間かかったよ俺
824/11/22(金)12:34:39No.1255598055そうだねx2
スレ画は工夫次第でなんとかなりそうな気配があるからレベル上げより装備や戦い方で工夫して勝ちたいんだよ
勝ったけど一周してよみのばんにんCまで行った
924/11/22(金)12:37:20No.1255598872+
ラーの鏡ギミックとか今更気づいた
1024/11/22(金)12:38:32No.1255599263+
というかいばらとノーマルの差って経験値と金くらいしか実感できないんだがどうなんだこれ…
1124/11/22(金)12:39:57No.1255599711+
ネクロゴンドわりと本気できつかった
1224/11/22(金)12:40:53No.1255599978+
過去一ヒャダインとアストロンが輝いている
1324/11/22(金)12:41:56No.1255600300+
グリーンオーブは最後の鍵手に入れたらすぐ行けるから楽だな!と思って直行したらこれである
1424/11/22(金)12:42:33No.1255600515+
>ネクロゴンドわりと本気できつかった
3階の地図開いた瞬間うえっ…ってなった
あんな面倒なダンジョンだったかな…そうだったかも…
1524/11/22(金)12:43:15No.1255600730+
今回ボスでも結構MP枯渇する奴いるし何より枯渇してもMP足りない行動スキップするんじゃなくて無駄撃ちで行動無駄にしてくれるのがでかい
ボストロールとかMP切れたら殴るだけのマシーンになるのかと思いきや呪文も波紋もずっと無駄撃ちしてくれる…
1624/11/22(金)12:44:39No.1255601171そうだねx4
個人的に今作はなんか戦い方がドラクエってよりメガテン3とかに触感が近い
1724/11/22(金)12:44:44No.1255601199そうだねx6
>>ネクロゴンドわりと本気できつかった
>3階の地図開いた瞬間うえっ…ってなった
>あんな面倒なダンジョンだったかな…そうだったかも…
元からだいぶめんどい
1824/11/22(金)12:45:04No.1255601295そうだねx1
ブルーオーブのボスもアストロン戦法が有効だったりするのかな…
1924/11/22(金)12:45:45No.1255601521+
行ける範囲はボス以外全部行って
サマンオサで装備を買う!
これでやまたのおろちに楽に勝てる
2024/11/22(金)12:45:45No.1255601522そうだねx2
ネクロゴンドは敵の強さが違うとはいえ元からあんなもんでしかも回復スポットも無かった筈
2124/11/22(金)12:47:04No.1255601945そうだねx1
やまたのおろちとかバラモスとかゾーマとかもともと居たやつがなんか弱い
2224/11/22(金)12:47:59No.1255602217+
>ブルーオーブのボスもアストロン戦法が有効だったりするのかな…
わりとすぐMPが切れる
2324/11/22(金)12:48:01No.1255602224+
ネクロゴンドがあの難易度だしロンダルキアがオリジナルよりキツくなってる可能性もある
2424/11/22(金)12:49:01No.1255602499+
大体ラリホーかアストロンで解決できる
よく寝るなこいつら…
2524/11/22(金)12:50:38No.1255602996そうだねx2
>やまたのおろちとかバラモスとかゾーマとかもともと居たやつがなんか弱い
おろち2戦目で激しい炎吐いたりボストロもメダパニや波紋するようになったりしてアップデートされてるのに…
バラモスやゾーマを弱く感じたのはビーストモードと魔物呼びのせいと思っているのでもう一周して体感をアップデートします
2624/11/22(金)12:51:08No.1255603124+
賢者さんメタル系にザラキ使わないで…
2724/11/22(金)12:51:49No.1255603332そうだねx1
スレ画はあんまだったけどボストロールとレヴナントは苦戦したな
2824/11/22(金)12:52:12No.1255603446+
既存ボスの中ではボストロールはガチで苦戦した
ルカナンしながら殴るという基本は変わらない味付けなのに強過ぎる…
2924/11/22(金)12:52:19No.1255603488そうだねx3
>賢者さんメタル系にザラキ使わないで…
使った事ねえな
3024/11/22(金)12:52:56No.1255603664+
耐性装備が揃えやすいからおろちくんなんかは特に処理になりがち
3124/11/22(金)12:52:56No.1255603666そうだねx4
メタル系には使わないけどメタルの横の普通のモンスターにはやたらザラキする
3224/11/22(金)12:52:58No.1255603669+
まあ全滅しても街や城まで戻されなくなったから
3324/11/22(金)12:53:05No.1255603705そうだねx1
イヤリングが大体悪いとこある
3424/11/22(金)12:55:21No.1255604358+
簡単すぎって思う人はたぶん転職禁止でモンスター保護せず進めば歯ごたえのある難易度を楽しめると思う
3524/11/22(金)12:56:52No.1255604795そうだねx1
もっと強い耐性アクセサリーくだち
3624/11/22(金)12:56:59No.1255604817+
今回ルカニもスクルトも全然使ってないや
マジックバリアとフバーハだけ使って後は魔物呼ぶだけで何とかなる
3724/11/22(金)12:59:59No.1255605615そうだねx2
アストロンにちゃんと使用価値がで始めたのは凄くいい調整だと思う
3824/11/22(金)13:00:39No.1255605799+
>やまたのおろちとかバラモスとかゾーマとかもともと居たやつがなんか弱い
バラモスはマジで第二形態あるでしょ?って思っちゃうほど楽勝だったな…
まぁやまびこ帽子先に取ったせいかもしれんが…
3924/11/22(金)13:02:21No.1255606174+
ルカ二は相手の守備力下げる効果からダメージ倍率変える効果に変更になったからカス呪文になった
4024/11/22(金)13:02:52No.1255606277+
船もらったからはぐれモンスター探しに行きたいんだけど
先にラーの鏡取りに行くのあり?
レベル25とかでもいける?
4124/11/22(金)13:03:53No.1255606507+
ラーの鏡はボスいないので全力でエンカウント減らせばなんとかなる
でもこれ普通に取れるくらいじゃないとやまたのおろちにも勝てんぜ
4224/11/22(金)13:03:54No.1255606512そうだねx1
>船もらったからはぐれモンスター探しに行きたいんだけど
>先にラーの鏡取りに行くのあり?
>レベル25とかでもいける?
ラーの鏡を取るだけならボスと戦わなくていいからすぐ取りに行っていいと思う
4324/11/22(金)13:04:13No.1255606577+
>レベル25とかでもいける?
いけんことはない
がいこつ剣士のパンチが超痛い
シャドーのヒャダルコも超痛い
4424/11/22(金)13:04:19No.1255606598+
どんな時でもしのびあしだぞ
4524/11/22(金)13:04:55No.1255606725+
>ルカ二は相手の守備力下げる効果からダメージ倍率変える効果に変更になったからカス呪文になった
ルカニ弱いなぁと思ってたけどそういうことだったのか…
4624/11/22(金)13:05:08No.1255606757+
>というかいばらとノーマルの差って経験値と金くらいしか実感できないんだがどうなんだこれ…
物理だと露骨に分かる
物理で行くのが苦難すぎるが
4724/11/22(金)13:05:32No.1255606855そうだねx2
敵も味方も判断力がクソ雑魚に思える今回のAI
4824/11/22(金)13:05:39No.1255606879+
におうだちマホカンタでなんとかなった
4924/11/22(金)13:06:03No.1255606973+
乱数偏ってる気配は感じる
5024/11/22(金)13:06:26No.1255607042そうだねx4
ワシはじごくのはさみの220上がる守備力でなんなんだよこいつってなる未プレイ者を見たかった…
5124/11/22(金)13:06:26No.1255607043+
よしラーの鏡取りに行くか
5224/11/22(金)13:07:24No.1255607246そうだねx1
味方が死ぬとベホマズンしだす勇者とかも結構アホ
5324/11/22(金)13:07:35No.1255607286+
>ワシはじごくのはさみの220上がる守備力でなんなんだよこいつってなる未プレイ者を見たかった…
DQ3今回が初プレイだけど砂漠の地獄のハサミはマジふざけんなよ……って気分だったよ
マジかてえこいつ
5424/11/22(金)13:07:47No.1255607328+
体感だけどしのびあしがSFCより断然忍んでくれる感じがする
なのでダンジョンはなんとかなる
ボスは
5524/11/22(金)13:08:09No.1255607417+
AIは頭良いなってなる時とポンコツだなってなる時の差が激しい
5624/11/22(金)13:08:17No.1255607444そうだねx3
マップデフォででてるのぬるいけどこれなしだとネクロゴンド最悪すぎるな
5724/11/22(金)13:08:29No.1255607506+
バトルロードのAランクえらく難しくない…?
ゾーマ城行く前にSの景品欲しいんだけど…難易度下げたら勝てるの知ってるけど負けた気になるからなんとかしたいが…素直にクリア後かなぁ
5824/11/22(金)13:08:35No.1255607524+
>ルカ二は相手の守備力下げる効果からダメージ倍率変える効果に変更になったからカス呪文になった
ほぼ当たるのはいいけどそういう効果だったのか…
5924/11/22(金)13:08:46No.1255607567+
ムカデが2度火吐いてきたあたりで知らんゲームだ…ってなった
6024/11/22(金)13:09:00No.1255607613+
>マップデフォででてるのぬるいけどこれなしだとネクロゴンド最悪すぎるな
割と元々最悪なダンジョンなんですよ
なんかルート覚えてるだけで
6124/11/22(金)13:09:04No.1255607629+
クラーゴン強くてわらった
6224/11/22(金)13:09:06No.1255607637+
砂漠は蟹とかムカデとか猫とか変なのがやたら強い…
6324/11/22(金)13:09:27No.1255607702+
「」の話だけ聞いてビクビクしてオーブ集め後半に行ったら
2ターンであっさり終わって逆に損した気分になった
俺も初見で殺意を抱きたかった…
6424/11/22(金)13:09:35No.1255607731+
ネクロゴンドはまずじごくのきしのふざけた火力と黒い霧で目を疑う
6524/11/22(金)13:09:36 キラークラブNo.1255607737+
じごくのはさみの代わりに俺が頑張るから許してくれよ
6624/11/22(金)13:09:47No.1255607769+
>バトルロードのAランクえらく難しくない…?
>ゾーマ城行く前にSの景品欲しいんだけど…難易度下げたら勝てるの知ってるけど負けた気になるからなんとかしたいが…素直にクリア後かなぁ
ゾーマの城でバルログ保護して勝った
6724/11/22(金)13:10:04No.1255607821+
地獄のハサミはあの時点の物理PTだとかなり大変だよね
6824/11/22(金)13:10:25No.1255607891+
>砂漠は蟹とかムカデとか猫とか変なのがやたら強い…
かにとねこは元から強くて悪名高いよ
6924/11/22(金)13:10:49No.1255607989そうだねx2
>スレ画はいくらでも後回しできるんだからどうとでもならない...?
楽に取れるオーブだから鍵を取ったら最初に向かってぐえー
7024/11/22(金)13:11:11No.1255608063+
Aランクはたぶんクリア直前のモンスター集める想定くらい
SはAより難しくなかった気がする
7124/11/22(金)13:11:30No.1255608127+
今作のじごくのはさみは普通に物理通るレベルだからマシに思える
7224/11/22(金)13:11:44No.1255608180+
>バトルロードのAランクえらく難しくない…?
>ゾーマ城行く前にSの景品欲しいんだけど…難易度下げたら勝てるの知ってるけど負けた気になるからなんとかしたいが…素直にクリア後かなぁ
俺も手持ちじゃ無理だったよ
7324/11/22(金)13:11:51No.1255608216+
いばらはピラミッドあたりでなんでコイツ2回行動してるんだ?って事に気づいてから急にキツくなる
7424/11/22(金)13:12:04No.1255608268+
オーブ早めに取る理由はバーク強化のフラグだけなんで全部後回しでもいい
7524/11/22(金)13:12:09No.1255608289+
むしろギズモとかの方が物理通らねえ…
7624/11/22(金)13:12:10No.1255608290+
さるかにねこの地獄がこれまでのアッサラームイシス地方だった
今回むかでとかえるとしたいも加わった
7724/11/22(金)13:12:11No.1255608292+
>>バトルロードのAランクえらく難しくない…?
>>ゾーマ城行く前にSの景品欲しいんだけど…難易度下げたら勝てるの知ってるけど負けた気になるからなんとかしたいが…素直にクリア後かなぁ
>ゾーマの城でバルログ保護して勝った
先にゾーマ城行くかぁ
7824/11/22(金)13:12:16No.1255608314+
カニは投石も通るしなー
7924/11/22(金)13:12:40No.1255608397+
ピラミッドのあやしい影にカメゴンが入ってて最初の全滅した
8024/11/22(金)13:13:26No.1255608532そうだねx2
スライムつむりの硬さにビビったよ俺は
8124/11/22(金)13:13:45No.1255608592そうだねx1
あやしいかげも気軽にもえさかるかえんしてくるヤバいやつ紛れてるよね今回
8224/11/22(金)13:13:54No.1255608616+
◯◯バークの進捗ってオーブ納品してマップ切り替えするタイミングでいいのかしら
よくわからんままクリアしてしまった
8324/11/22(金)13:14:24No.1255608723+
>カニは投石も通るしなー
船に乗ったらスライムつむり系が硬くて困ったけど
石投げほぼそのまま通って助かった
8424/11/22(金)13:14:53No.1255608828+
>バトルロードのAランクえらく難しくない…?
>ゾーマ城行く前にSの景品欲しいんだけど…難易度下げたら勝てるの知ってるけど負けた気になるからなんとかしたいが…素直にクリア後かなぁ
ドーラとヴァスリーとネイルで突破したな
ヴァスリーとネイルは複数回行動するから割と使えた
それでも何回か挑む事にはなったけど
8524/11/22(金)13:15:00No.1255608843+
岩は命中率がなぁ
8624/11/22(金)13:15:58No.1255609045+
ピラミッドのくさったしたいの一撃がやたら痛くて結構後のフィールドでくさったしたいが来た時はあのミイラマジふざけんなよ…ってなった
8724/11/22(金)13:16:10No.1255609092+
瀕死の敵をさばきのつえでトドメ刺したり変なところだけAIっぽさ出してくる
8824/11/22(金)13:16:16No.1255609110そうだねx1
普通の難易度でも絶妙に獲得ゴールド少ない
全員の装備更新できない!でもレベル調整は恐ろしいほど上手だなって感じる!
8924/11/22(金)13:16:29No.1255609144+
アレフガルドこんなに小さかったかってなってる
あとルビスの塔が監獄要塞でダメだった
9024/11/22(金)13:16:46No.1255609189+
ベホマでいいだろってとこでベホイムするのなんなん
9124/11/22(金)13:16:48No.1255609200+
今回の仕様は不明だがあやしいかげは元々PTの戦闘のレベルを参照するからレベル50や60代だとやまたのおろちやキングヒドラが中に入ってたりするよ
例外はエビルマージでこいつはレベル20の時点で出現する可能性がある
9224/11/22(金)13:17:21 エルフののみぐすりNo.1255609310+
>普通の難易度でも絶妙に獲得ゴールド少ない
>全員の装備更新できない!でもレベル調整は恐ろしいほど上手だなって感じる!
構わん
売れ
9324/11/22(金)13:17:28No.1255609333+
>今回の仕様は不明だがあやしいかげは元々PTの戦闘のレベルを参照するからレベル50や60代だとやまたのおろちやキングヒドラが中に入ってたりするよ
>例外はエビルマージでこいつはレベル20の時点で出現する可能性がある
序盤に顔見せだけする強敵じゃん
9424/11/22(金)13:17:30No.1255609342+
スクルトとルカナンが打ち消し合わずに両方アイコン出るのおかしいなとは思ってたんだ
9524/11/22(金)13:18:46No.1255609599+
減らされてるはずのいばらでもゴールドに困ること無かったのですぱっと商人も転職したぞ?
9624/11/22(金)13:19:26No.1255609751+
>瀕死の敵をさばきのつえでトドメ刺したり変なところだけAIっぽさ出してくる
MP調整してくれてえらい!ッてなる
9724/11/22(金)13:19:45No.1255609814+
SはAと同じメンツであっさり抜けた気がする
ドラゴンミニデーモンごくらくちょうだったかな
9824/11/22(金)13:20:22No.1255609965+
たしか自分の時はさまようよろいさんが会心剣の舞で薙ぎ払ったくれたな…
9924/11/22(金)13:21:07No.1255610094+
バラモスは二人がかりでビースト魔物呼びしてたら終わっちゃってなんか申し訳なかった
10024/11/22(金)13:21:37No.1255610213そうだねx2
TAじみた早解きしようとするといっぱい大変
増えた要素を回収して回ると結構楽々
良い調整できてるな
10124/11/22(金)13:21:52No.1255610277+
ラスボスまで店売り装備1回も買わないでクリアできるドラクエ初めてだった
10224/11/22(金)13:24:51No.1255610919+
負けたボスへの再戦以外は全員AIの方針でやってるのでせっかく2名に覚えさせたビーストモードに出番が来ない
普通にまものよびするだけで蹂躙できるしやまびこ賢者も種注ぎ込んだセクシー勇者もなんかえらい強い…
10324/11/22(金)13:25:00No.1255610951+
キラキラではんにゃのめんまで拾えて驚いた
つーかで道半ばで死んだ人多いな…
10424/11/22(金)13:25:39No.1255611075+
ネクロゴンド超えしたけどなんかおっさんが気軽にオーブくれた…
うわっこのヒリおっせぇ!!
10524/11/22(金)13:25:41No.1255611085+
お金は固定で手に入るぶんがでかいのであんまり困らない
ただし使い出すと一瞬でなくなる
敵が落とす金額はオリジナルとあんまり変わらない
10624/11/22(金)13:26:12No.1255611182+
レベル補正なのか職補正なのか知らんが
物理ダメージが単純に攻撃力と防御力に相関してる訳じゃないと言う噂を聞いた
10724/11/22(金)13:26:16No.1255611195そうだねx2
子どもの頃の俺なら魔物呼び鬼つえぇ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!!ってなってたと思うのに
今はいいんスかコレ…って思ってしまう
10824/11/22(金)13:26:27No.1255611239+
>踊る宝石の硬さにビビったよ俺は
10924/11/22(金)13:26:33No.1255611258そうだねx1
>キラキラではんにゃのめんまで拾えて驚いた
>つーかで道半ばで死んだ人多いな…
全部が遺品じゃなくて荷物捨てて逃げた人もいるはずだから…
11024/11/22(金)13:27:00No.1255611362+
チーム全員で魔物呼び殺法すると本当に強いからな…
何ならビーストモード無しでも余裕で強い
11124/11/22(金)13:27:12No.1255611400そうだねx1
>子どもの頃の俺なら魔物呼び鬼つえぇ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!!ってなってたと思うのに
>今はいいんスかコレ…って思ってしまう
まぁ公式が用意したものだしいいかな
11224/11/22(金)13:27:43No.1255611501+
>敵が落とす金額はオリジナルとあんまり変わらない
6あたりが顕著だけど昔のドラクエ金が足りるって事が無いよな
11324/11/22(金)13:27:44No.1255611506+
クリア後は全員ビーストモード覚えさせるの必須かこれ?
11424/11/22(金)13:27:57No.1255611557+
>チーム全員で魔物呼び殺法すると本当に強いからな…
>何ならビーストモード無しでも余裕で強い
序盤で魔物使い通過して魔物呼び回収して後は地道に道具使って魔物回収していくのも全然ありだよね
11524/11/22(金)13:28:30No.1255611687そうだねx1
物理はバフ前提だな
適当に育てたやつでもバイキルト2度がけやちからためで同時期のまものよびより強くなるくらい極端に上がる
問題はちからためが商人だということ
11624/11/22(金)13:29:06No.1255611833+
なんか高難易度とも違うんだよな今回のバランス…ちょっと理不尽寄りと言うか
11724/11/22(金)13:29:32No.1255611920+
>なんか高難易度とも違うんだよな今回のバランス…ちょっと理不尽寄りと言うか
理不尽要素どこだ…?
11824/11/22(金)13:29:48No.1255611993+
ちからためバイキルトばくれつけんの気持ちよさは良いぞ
11924/11/22(金)13:30:03No.1255612047+
>クリア後は全員ビーストモード覚えさせるの必須かこれ?
必須では無いけどビーストモード魔物呼びが裏ボス一定ターンクリア狙いだと一番楽な戦法だと言うのは断言できる
12024/11/22(金)13:30:21No.1255612106+
>今はいいんスかコレ…って思ってしまう
新しい職業が弱いとがっかりしますからね!とインタビューで言ってたから…
12124/11/22(金)13:30:29No.1255612130+
着替え置いてきちゃったよ〜とか忘れ物したな〜みたいなNPCがちょこちょこいるから全部が全部遺品ではないはず
12224/11/22(金)13:30:31No.1255612139+
ウォーズマン状態の倍率ゲームになってるので「ドラクエっぽさ」みたいな曖昧なものは減った気はする
バランス自体は特定技一強にはならないけどどうしようもない技はあるみたいな
12324/11/22(金)13:30:34No.1255612148+
今作こそバイキルト攻撃力アップならよかったのに
12424/11/22(金)13:30:43No.1255612180+
>イヤリングが大体悪いとこある
1個でも2〜3割軽減の時点でアレなのに2個装備できて効果重複するとかさあ…
12524/11/22(金)13:30:48No.1255612189+
やられる前にやれ感がすごい
普段余裕だけどたまに先手取られると喰らうダメージにびっくりする
12624/11/22(金)13:30:49No.1255612199そうだねx1
>理不尽要素どこだ…?
複数回行動する敵に制限行動かけられてないのはだいぶ理不尽だと思うよ
12724/11/22(金)13:31:15No.1255612290そうだねx1
ばくれつけんも剣の舞もあと10レベル早く覚えたらまだよかったんだけどな…
12824/11/22(金)13:31:18No.1255612295+
>適当に育てたやつでもバイキルト2度がけやちからためで同時期のまものよびより強くなるくらい極端に上がる
>問題はちからためが商人だということ
バイキルト2回掛けれるの?最近のゲーム変わっててわかんねー
12924/11/22(金)13:31:55No.1255612429+
状態異常耐性のアクセは弱いのに属性耐性は強い
13024/11/22(金)13:32:34No.1255612544+
かしこさって魔法ダメージにどのくらい影響するんだろう
カイザーフェニックスみたいなのは無理だよね?
13124/11/22(金)13:32:48No.1255612585+
つるぎの舞は普通に最上位技なので逆に覚えるの速すぎるくらいだ
さみだれけんと入れ替えてもいい
13224/11/22(金)13:32:49No.1255612591+
バフもデバフも効果ターン短すぎて管理してらんないんすよ…
13324/11/22(金)13:33:12No.1255612675+
状態異常耐性装備は近年だと自分で作る系だからできあいのものがショボい…!
13424/11/22(金)13:34:10No.1255612874+
>>理不尽要素どこだ…?
>複数回行動する敵に制限行動かけられてないのはだいぶ理不尽だと思うよ
アクセ2つ装備出来るからそれで耐性揃えようねって調整だよ
SFC版のようにガーターベルト+ステ補正アクセとかだと苦労する
13524/11/22(金)13:34:13No.1255612888+
敵のラリホーはすぐ解けるのにこっちのラリホーは中々解けないのマジクソだと思う
13624/11/22(金)13:34:13No.1255612890そうだねx1
>>敵が落とす金額はオリジナルとあんまり変わらない
>6あたりが顕著だけど昔のドラクエ金が足りるって事が無いよな
特に中盤の武器防具が一万の大台に乗りそうってタイミングと終盤の数万の武器防具ラインナップを揃えようってタイミングの金が足りない
13724/11/22(金)13:34:25No.1255612926+
>複数回行動する敵に制限行動かけられてないのはだいぶ理不尽だと思うよ
あんま実感ないんだけどクリア後の話?
13824/11/22(金)13:34:45No.1255613017+
>アクセ2つ装備出来るからそれで耐性揃えようねって調整だよ
まぁ耐性リング2つ付けたところで普通に寝るんだが…
13924/11/22(金)13:35:03No.1255613076+
ほしふるうでわが神器すぎる…
先制ブーメラン!先制全体魔法!
14024/11/22(金)13:35:31No.1255613162そうだねx1
バイキ2回掛けは意味ないって言ってるNPCもいるのに
効果切れそうな時に重ねがけして効果延長は有効
14124/11/22(金)13:35:32No.1255613163+
>まぁ耐性リング2つ付けたところで普通に寝るんだが…
状態異常耐性のアクセは1個つけても5%だか10%だかしか増えないんで2個つけてもゴミだ
忘れよう
14224/11/22(金)13:35:39No.1255613187+
2個で完全耐性みたいなゲームじゃないからな…
14324/11/22(金)13:35:51No.1255613229+
調整なんて絶対してない…
14424/11/22(金)13:36:07No.1255613285+
>状態異常耐性のアクセは1個つけても5%だか10%だかしか増えないんで2個つけてもゴミだ
>忘れよう
だそ
けん
14524/11/22(金)13:36:11No.1255613300+
スーファミ時代くらいまでのドラクエはラスダン手前でも店売り装備全然揃わなかった印象
56の水鏡の盾高え…
14624/11/22(金)13:36:12No.1255613304+
理不尽を感じたことはないな
いやでもキラーエイプが1ターンで力ためて殴ってきた時はお前!ってなったかも…
14724/11/22(金)13:36:30No.1255613357+
火山のボス3回行動に強い攻撃もしてくるけど声が雑魚
14824/11/22(金)13:36:32No.1255613363+
クリア後はマジで顕著に出るよね行動制限無し
出てくる敵全員2回行動持ちであまい息!ザラキ!やけつく息!凍える吹雪!激しい炎!みたいな事平気でやってくる
14924/11/22(金)13:36:45No.1255613407+
とくぎのオンオフだけは欲しかったわ
賢者がちょくちょくウインドブロウ使うのやめて欲しい
15024/11/22(金)13:36:48No.1255613413+
>あやしいかげも気軽にもえさかるかえんしてくるヤバいやつ紛れてるよね今回
レベル低い扱いなのかかなり早期にスカイドラゴンが解禁されるっぽい
15124/11/22(金)13:36:57No.1255613446そうだねx1
試練はさすがに良い点が見当たらない
15224/11/22(金)13:36:58No.1255613447+
耐性装備なんかするくらいならクチバシつけて運上げたほうが遥かにマシだぞ
15324/11/22(金)13:37:06No.1255613479そうだねx1
ミラーシールドくんやっぱり回復反射するんだね君…
15424/11/22(金)13:37:23No.1255613550そうだねx2
クリア後の調整はうんこ過ぎて早く終わってくれと思いながら進めてたわ
15524/11/22(金)13:37:32No.1255613573+
ニフラムとかいうスカイドラゴンピンポイントメタ呪文
15624/11/22(金)13:37:34No.1255613579+
今いばらでアレフガルドに着いたけどクラーゴンが気まぐれにらせんうち2回してくるだけで終わる…
15724/11/22(金)13:38:14No.1255613719+
やられる前にやれって感じだから遊び人がくしゃみするとそのまま壊滅級の被害受けたりする
15824/11/22(金)13:38:36No.1255613799そうだねx3
>とくぎのオンオフだけは欲しかったわ
>賢者がちょくちょくウインドブロウ使うのやめて欲しい
結構ピンチなのに呑気に安らぎの歌歌ってんじゃねぇ!
当たりにくいのに岩石なげんな!!
15924/11/22(金)13:38:40No.1255613806+
>耐性装備なんかするくらいならクチバシつけて運上げたほうが遥かにマシだぞ
耐性を何か勘違いしてらっしゃる…?
16024/11/22(金)13:38:47No.1255613832+
制御できない高レベルあそびにんに檜の棒と般若の面を持たせるライフハックで笑った
16124/11/22(金)13:38:54No.1255613855+
>今いばらでアレフガルドに着いたけどクラーゴンが気まぐれにらせんうち2回してくるだけで終わる…
よわきものは徒歩でアレフガルドを回れ
16224/11/22(金)13:39:16No.1255613931+
普段は相手動かす前に終わるけどいざ敵のターン来ると大暴れすぎて笑ってしまう
16324/11/22(金)13:39:20No.1255613945+
遊び人はレベル上がると完全に味方にしか被害の無い妨害しだすのがクソ
16424/11/22(金)13:39:22No.1255613948+
>ニフラムとかいうスカイドラゴンピンポイントメタ呪文
試練の神殿の大抵のモンスター相手にも使うぞ
あんなのまともに相手してられねえよ
16524/11/22(金)13:39:26No.1255613960+
>制御できない高レベルあそびにんに檜の棒と般若の面を持たせるライフハックで笑った
その手があったかぁ!
16624/11/22(金)13:39:29No.1255613968そうだねx2
>耐性を何か勘違いしてらっしゃる…?
属性耐性も状態異常耐性もどっちもアクセとして存在してんだから勘違いもクソもないだろ
16724/11/22(金)13:39:43No.1255614023そうだねx1
なんか状態異常と属性耐性の話が交差してるな…
16824/11/22(金)13:39:56No.1255614072+
妄想パーティー設定が崩れるのが嫌で未転職予定なんだけどどこかで苦戦するかな?
勇魔堀戦でぼちぼちボストロール行く予定
スレ画には3回殺された
16924/11/22(金)13:40:12No.1255614127+
属性耐性はきっちり仕事してくれるから何してくるかわかってるバラモス様は弱かった
17024/11/22(金)13:40:26No.1255614172+
>耐性装備なんかするくらいならクチバシつけて運上げたほうが遥かにマシだぞ
他のステータスの伸びを抑えてまで運を伸ばすのもなぁ…
17124/11/22(金)13:40:30No.1255614187+
全体攻撃で削ろうとするのが罠なのが性格悪い
17224/11/22(金)13:40:39No.1255614212そうだねx2
運の良さで状態耐性は上がるけど属性体制までは上がらないよね?
17324/11/22(金)13:41:08No.1255614290+
クリア後の敵はどいつもこいつも2回行動で状態異常使って来るのが本当にダルい
炎や吹雪はある程度イヤリングで対策できても状態異常は防ぎようがないし…
17424/11/22(金)13:41:22No.1255614345+
わりと早いうちにラリホーからの寝てるとこ袋叩きくらって
タチの悪い連携してくるなと思ったけどこっちも同じこと出来るとは思わなかった
17524/11/22(金)13:41:25No.1255614357+
>属性耐性はきっちり仕事してくれるから何してくるかわかってるゾーマ様は弱かった
17624/11/22(金)13:42:05No.1255614484+
じごくのはさみが雑魚になったと思ったら裏ダンのカニにボコされた
やはりカニには勝てない
17724/11/22(金)13:42:07No.1255614495+
初見で追加ボスに宿屋泊まらず突っ込んで死にそうになるのつらい
17824/11/22(金)13:42:33No.1255614567+
ヘルコンドルとか一部のやつが2回行動の恩恵を受けすぎている
17924/11/22(金)13:42:41No.1255614600+
ボストロールあたりからボス硬くねえ?ってなってきた
18024/11/22(金)13:43:09No.1255614674+
AI戦闘はぐれメタル戦で魔物呼び使ってくれないのどうして…
普通に殴るより攻撃回数多いじゃん
18124/11/22(金)13:43:23No.1255614731+
人食い箱とミミックの気の狂ったザキザラキ連打で早い段階で命の石常備したわ
18224/11/22(金)13:43:41No.1255614792+
運の良さで状態異常かからなくなるのは体感100か120超えた辺りで従来のドラクエくらいーって感じなので
低レベルのうちにラッキーパーソンにするのは有りだと思う
オーブ集めの頃を過ぎたら変える
18324/11/22(金)13:43:44No.1255614797+
突然の追加ボスでマジふざけんなよ…になったのはバラモスブロス
耐性装備なしでイオナズン2連発受け切れるわけないだろ!
18424/11/22(金)13:43:48No.1255614810そうだねx2
ボストロールは硬いってかタフ
自動回復あるとは言えバラモスより高い
18524/11/22(金)13:44:36No.1255614971+
利敵行為する遊び人育成のためにひのきの棒持たせて拘束具の般若の面着けさせたけど運がバカ高いから防御低めの奴に80ぐらいだすわ会心出すわで手が付けられん…
夢見るルビー残しとくべきだったか…
18624/11/22(金)13:44:55No.1255615043+
そういやボストロールってマヌーサ効かなかったっけ?
さじんのやり2回ともミスったんだけど
18724/11/22(金)13:44:58No.1255615050+
ここに追加ボス居そうだなってのは分かってくるよね
赤オーブは何もなかった…
18824/11/22(金)13:45:11No.1255615097+
今作レベルをあげて殴ってもどうしようもない感じ…?
18924/11/22(金)13:45:21No.1255615123+
>ここに追加ボス居そうだなってのは分かってくるよね
>赤オーブは何もなかった…
幽霊船にもなんかいるかと滅茶苦茶身構えてたわ
19024/11/22(金)13:45:51No.1255615209+
ボストロールのHPが5600とかそんくらいでSFC時代のゾーマが4700だからかつてのゾーマより多い
タフという言葉はボストロールの為にある
19124/11/22(金)13:45:56No.1255615222そうだねx2
いやレベルは全てを解決する
19224/11/22(金)13:45:59No.1255615232+
>突然の追加ボスでマジふざけんなよ…になったのはバラモスブロス
これまでのパターンであそこに追加ボスいないと思い込むのは魔王軍のやり口の何を見てきたんだ
19324/11/22(金)13:46:08No.1255615262そうだねx1
>今作レベルをあげて殴ってもどうしようもない感じ…?
わりと解決するよ
まあでもはぐれ狩りから進歩してないので面倒だけど…
19424/11/22(金)13:46:13No.1255615281+
スレ画はレベル上がってから行ったからあまり苦戦しなかったけど上手い倒し方は最後まで思いつかなかった
におうだちマホカンタは眠り攻撃ですぐダメになったし…
19524/11/22(金)13:46:14No.1255615288+
>今作レベルをあげて殴ってもどうしようもない感じ…?
レベル上げるのは耐久も上がるしちゃんと意味あるよ
物理は後半ロクに通らないので物理で殴るという意味でならはい
19624/11/22(金)13:46:16No.1255615296+
99まで上げて転職を3回もやれば大体粉砕できるぜ
19724/11/22(金)13:46:28No.1255615330そうだねx1
ウォーロックの自己強化に割り振った変則ビルド感嫌いじゃない
19824/11/22(金)13:46:56No.1255615411そうだねx2
テストプレイあんまやってないんかなってところはちょいちょいある
19924/11/22(金)13:47:02No.1255615428+
ブーメランはなんだかんだアレフガルドまで使えるし最終的にははやぶさヒュプノスハントに行き着くのでは…?
20024/11/22(金)13:47:06No.1255615437そうだねx2
>99まで上げて転職を3回もやれば大体粉砕できるぜ
1回魔物使い経由してビーストモード魔物呼びで粉砕するね…
20124/11/22(金)13:47:27No.1255615492+
はぐれ狙うならゾーマの城1Fで経験値うめえ雑魚狩るついでに狩れたらラッキーの方が精神的に安定する
アークマージの大群は勘弁な
20224/11/22(金)13:48:18No.1255615647+
>アークマージの大群は勘弁な
イオナズン×6
20324/11/22(金)13:48:33No.1255615690+
ルビスの塔5Fがキャンプ地になってる
20424/11/22(金)13:48:33No.1255615694+
ゾーマまでなら悪くないゲームなんだけどな
20524/11/22(金)13:48:35No.1255615700+
>レベル上げるのは耐久も上がるしちゃんと意味あるよ
>物理は後半ロクに通らないので物理で殴るという意味でならはい
むしろ物理はレベルの恩恵デカいからレベルを上げて物理で殴るは分かりやすい
どう言う計算式してんのか知らんがステータス上がると嘘みたいに物理が通る
20624/11/22(金)13:48:53No.1255615760+
勇者が一番強いの!という主義のため転職は一人一回でやったがそれでもクリアまでは余裕だった
20724/11/22(金)13:49:05No.1255615793+
>1回魔物使い経由してビーストモード魔物呼びで粉砕するね…
過剰に育成しない限りはグランドラゴーンまでこれがほぼ最適解なのがな…
20824/11/22(金)13:49:11No.1255615816そうだねx1
レベル上げはもう開き直って楽ちんでやってる
20924/11/22(金)13:49:23No.1255615864+
におうだちマホカンタをビーストモードでけづくろいし続けるのは色んな場面で有効
21024/11/22(金)13:49:32No.1255615882+
はやぶさって特技も二回発動するの?
21124/11/22(金)13:50:08No.1255615998+
なんで神龍あんな硬くしたんだろうね
21224/11/22(金)13:50:22No.1255616037そうだねx1
俺マジでびっくりしたんだけど魔物呼びだけでグランドラゴーン倒そうとすると本当にちょうど規定の20ターンやれるかやれないかぐらいで適切なリスク管理と上振れ狙いの要求されるちゃんとしたゲームになるんだよね
これ狙って魔物呼びだけで全コンテンツクリアできるように調整したんじゃないか?って思えてくるぐらい最終的に魔物呼びの性能はちょうどいい
21324/11/22(金)13:50:28No.1255616058+
>におうだちマホカンタをビーストモードでけづくろいし続けるのは色んな場面で有効
やいばのよろいつけといた方が捗る?
普通に強い防具で固めた方がよい?
21424/11/22(金)13:50:35No.1255616081+
>はやぶさって特技も二回発動するの?
する
だからはやぶさつるぎのまいとかはやぶさヒュプノスハントが物理の最適解とされて
はやぶさ装備できない戦士の立場が危うくなってる
21524/11/22(金)13:50:59No.1255616150+
>スレ画はレベル上がってから行ったからあまり苦戦しなかったけど上手い倒し方は最後まで思いつかなかった
とにかくみんな攻撃して倒す
21624/11/22(金)13:51:10No.1255616174+
>レベル上げるのは耐久も上がるしちゃんと意味あるよ
>物理は後半ロクに通らないので物理で殴るという意味でならはい
ゾーマまでなら物理も普通に通るというかバイキルト使えば魔物呼びよりダメージ多かったぞ
21724/11/22(金)13:51:35No.1255616252+
戦士はやぶさ持てなかったっけ…
持てないのか…
21824/11/22(金)13:51:45No.1255616280+
神龍相手だと攻撃力500あっても茨だとロクにダメージ通せないのハードル高すぎるだろ
原作からして硬い相手ではあったけどさぁ
21924/11/22(金)13:51:47No.1255616290+
よーし装備更新とレベル上げでステータス高まってきたし早々負けねえだろ何でも来い!
>ザキザキザキザキザキザキザキザキザキザキ
んあああああああああああああああ
22024/11/22(金)13:52:25No.1255616410+
バイキルト2回とちからため1回が同じ上昇らしい
重複するので最大4段階パワーアップ
22124/11/22(金)13:52:30No.1255616426+
メタルキングくらい追加してもよかっただろ…
22224/11/22(金)13:52:36No.1255616444+
光のドレスでベホマズン跳ね返したら敵全快でいいんだっけ
22324/11/22(金)13:52:47No.1255616477+
しんりゅうはまあ元からカチカチだったし…
22424/11/22(金)13:52:47No.1255616479+
戦士は一般職で唯一神鳥の鎧装備できるのが長所になってる
難易度らくちんにして仁王立ちで全ての物理攻撃を反射するのだ
22524/11/22(金)13:52:52No.1255616496+
>やいばのよろいつけといた方が捗る?
>普通に強い防具で固めた方がよい?
何かしらで耐性積まないと全体攻撃で雑に死ぬよ
22624/11/22(金)13:52:53No.1255616498+
魔物呼びちゃんと集めてると単体相手ならバイキルトよりダメージ出るんだよな
ゾーマ時点で500〜600くらいは出てたわ
22724/11/22(金)13:53:03No.1255616529+
バイキルトと応援は実は両立するぜ!
22824/11/22(金)13:53:18No.1255616577+
>戦士はやぶさ持てなかったっけ…
>持てないのか…
ロト紋のイメージで装備できると思ってた
剣王は戦士ではないらしい
22924/11/22(金)13:53:19No.1255616578+
バイキルトおうえんちからためでなく?
23024/11/22(金)13:53:34No.1255616634+
>>におうだちマホカンタをビーストモードでけづくろいし続けるのは色んな場面で有効
>やいばのよろいつけといた方が捗る?
>普通に強い防具で固めた方がよい?
反動ダメよりブレス耐性付けたほうが安定しやすい
こっちの火力も高いしね
23124/11/22(金)13:53:40No.1255616656+
>魔物呼びちゃんと集めてると単体相手ならバイキルトよりダメージ出るんだよな
>ゾーマ時点で500〜600くらいは出てたわ
そりゃバイキルトで与えられるダメージはゼロだからな
23224/11/22(金)13:54:04No.1255616749+
におうだち刃の鎧ありえないわけではないがかなり限定的な状況でしか効果はない
23324/11/22(金)13:54:11No.1255616782+
はぐれ集めめんどくさいからバイキルト応援剣の舞するね
23424/11/22(金)13:54:20No.1255616809+
>バイキルトおうえんちからためでなく?
応援と力ためは同じ効果
23524/11/22(金)13:54:33No.1255616864+
>神龍相手だと攻撃力500あっても茨だとロクにダメージ通せないのハードル高すぎるだろ
>原作からして硬い相手ではあったけどさぁ
あいつSFC版から防御倍(700)になってるらしいな
23624/11/22(金)13:54:35No.1255616872+
物理通すための準備するより魔物呼びしてた方が楽なのが良くない
23724/11/22(金)13:55:26No.1255617031+
戦いは数と寝てるところを襲う
みんな知ってるね?
23824/11/22(金)13:55:26No.1255617036そうだねx1
魔物呼びはビースト以外のバフ不要で3人で連打して勝てるのが長所だから単発火力で比べても仕方ない
23924/11/22(金)13:55:31No.1255617054+
クリア後のクソ試練2つは面倒臭くて楽ちんにしたけど仁王立ち戦士が最大のダメージソースだった
24024/11/22(金)13:55:35No.1255617071そうだねx1
剣の舞ははやぶさでも一回しか出ないが…
24124/11/22(金)13:55:46No.1255617110+
下準備がビーストモードだけだからね
お手軽過ぎる
24224/11/22(金)13:55:56No.1255617147+
試練で対応武器装備せずに刃の鎧つけて攻撃受けたら一撃で敵死んだぞ
こっちももちろん死ぬが
24324/11/22(金)13:56:08No.1255617191+
バイキルトとかちからためとかはちゃんと説明に書いてあるだろ!
24424/11/22(金)13:56:50No.1255617338+
バイキルトの管理は面倒だがそれ以降は応援係とアタッカーの速度調整さえしてしまえば
毎ターンバイキル応援剣の舞出来るのか
24524/11/22(金)13:57:00No.1255617372+
波動環境な後半を考えるとバフ剥がれても最悪なんとかなる魔物呼びは便利すぎる
24624/11/22(金)13:57:33No.1255617492そうだねx1
刃ゾンビアタックも一考の余地ありか…
アレって死んだ時もダメージ返せるのか?
24724/11/22(金)13:57:58No.1255617579+
商人のぜになげはどうなの?
24824/11/22(金)13:58:00No.1255617585+
後半物理で戦うのアホらしくて勇者でベホマズンして他3人がビースト魔物呼びしてて1ターン辺りの総ダメージ3600〜4500くらいだったけどこれを物理でやろうとするとどれくらいのステータスと準備が必要になるんだろう
24924/11/22(金)13:58:19No.1255617646+
レッドオーブも追加イベント欲しかった
25024/11/22(金)13:58:21No.1255617657+
>商人のぜになげはどうなの?
レベル60以上は魔物呼び超えるらしいよ
25124/11/22(金)13:58:22No.1255617659+
終盤のレベル上げってどこでやってる?
25224/11/22(金)13:58:23No.1255617665そうだねx2
まものよびは決して最強技ではないが永遠に役立つくらいの価値
25324/11/22(金)13:59:03No.1255617796+
終盤って皆言うけどどこだよって感じはある
25424/11/22(金)13:59:21No.1255617840+
不死身モードで裏裏ダンの対応してない装備して超大ダメージ喰らうと反射して敵もめっちゃ喰らうのはちょっと笑う
25524/11/22(金)13:59:37No.1255617890+
>剣の舞ははやぶさでも一回しか出ないが…
はやぶさ斬りやヒュプノスハントは2回発動するけど剣の舞は駄目なのか
習得する職がはやぶさ装備できるかどうかで判定されてる?
25624/11/22(金)13:59:41No.1255617902+
とりあえずキングヒドラが儲かる
キングヒドラ3に楽勝できるようになればいろいろ変わる
25724/11/22(金)14:00:14No.1255618005+
>終盤のレベル上げってどこでやってる?
しんりゅうのダンジョンの回復ポイントに陣取ってみたけどキングヒドラ全然出ないしカニとバラモスが鬱陶しいしでゾーマ城に帰ってきた
25824/11/22(金)14:00:16No.1255618011+
クリア後は魔物呼びを中心に世界は回ってる
25924/11/22(金)14:00:58No.1255618155+
キングヒドラは溶岩フロアだぞ
26024/11/22(金)14:01:00No.1255618159+
>>剣の舞ははやぶさでも一回しか出ないが…
>はやぶさ斬りやヒュプノスハントは2回発動するけど剣の舞は駄目なのか
>習得する職がはやぶさ装備できるかどうかで判定されてる?
ばくれつけんもだめなのかな?
26124/11/22(金)14:01:16No.1255618207+
波動がなければ下準備して物理もアリなんだろうけどな
26224/11/22(金)14:01:18No.1255618215+
>しんりゅうのダンジョンの回復ポイントに陣取ってみたけどキングヒドラ全然出ないしカニとバラモスが鬱陶しいしでゾーマ城に帰ってきた
基本火山ゾーンしか出ないと思うキングヒドラ
26324/11/22(金)14:01:36No.1255618270+
>キングヒドラは溶岩フロアだぞ
やっぱりそうなのね…楽々狩れるまでゾーマの城にいるとするよ
26424/11/22(金)14:01:41No.1255618281+
>はぐれ集めめんどくさいからバイキルト応援剣の舞するね
どの道試練のために100匹集めなきゃいけないんだよなあ…
26524/11/22(金)14:01:46No.1255618308+
レベル上がると回復するので回復ゾーンに陣取る意味もない
26624/11/22(金)14:02:10No.1255618403+
やっぱゾーマ城か
26724/11/22(金)14:02:19No.1255618432+
しんりゅうまではメダルとはぐれの数無視でやれるんだっけ?
26824/11/22(金)14:02:26No.1255618447+
>まものよびは決して最強技ではないが永遠に役立つくらいの価値
そもそも
>どの道試練のために100匹集めなきゃいけないんだよなあ…
これだからね…
26924/11/22(金)14:03:06No.1255618577そうだねx3
力ためって要は2行動分の火力を1行動に圧縮して出してるだけだから単発火力だけ見て出てるって言っても仕方ない
比較するならせめて魔物呼び2回分と比較しないと
27024/11/22(金)14:03:10No.1255618588そうだねx2
正直楽ちんモードが死なないという超絶に雑調整であってくれたおかげで助かった部分がある
27124/11/22(金)14:03:17No.1255618612+
スライム島で稼げるなと思ったのは先制取って会心必中が出来るようになってからだったな
27224/11/22(金)14:03:20No.1255618622+
ベギラゴン覚えた辺りから勇者がいよいよ頼もしくなってきた
27324/11/22(金)14:03:25No.1255618638+
>キングヒドラ3に楽勝できるようになればいろいろ変わる
そうなるまでは?
27424/11/22(金)14:03:45No.1255618718+
らくちんキングヒドラはだるいけど確実に稼げるぞ
27524/11/22(金)14:04:31No.1255618864+
このレベルの収集を裏挑戦に要求されたことってあったっけ…
27624/11/22(金)14:04:36No.1255618881+
>>キングヒドラ3に楽勝できるようになればいろいろ変わる
>そうなるまでは?
キングヒドラ1をがんばって倒したよ
3からは逃げた
27724/11/22(金)14:04:42No.1255618905+
レベル上げは銀の竪琴使ってる
口笛の方が早いけど銀の竪琴は片手で使えるから
27824/11/22(金)14:04:46No.1255618916+
PTバランスとか以前の問題として魔物使い無しで
はぐれ集めるのは考えたくないとこである
27924/11/22(金)14:04:50No.1255618932そうだねx2
>このレベルの収集を裏挑戦に要求されたことってあったっけ…
ゲームボーイカラー…
28024/11/22(金)14:04:56No.1255618948+
魔物使いが主人公ならこの調整でもいいけどさ…みたいな気持ちにはなる
28124/11/22(金)14:05:08No.1255618980そうだねx1
>このレベルの収集を裏挑戦に要求されたことってあったっけ…
モンスターメダル…
28224/11/22(金)14:05:15No.1255619007+
もうビースト魔物よびは殿堂入りで話の外に放っちゃっていいと思うんだ
28324/11/22(金)14:05:48No.1255619128+
そもそも物理火力は最終的にヒュプノスハンドだからよ…
28424/11/22(金)14:05:51No.1255619139+
すばやさ800以上の会心必中持ちが2人以上作れたらキングヒドラよりはぐメタの方が早いかも
28524/11/22(金)14:05:55No.1255619156そうだねx4
モンスターメダルを思えばなんてことないけど基準がおかしいのはわかってる
28624/11/22(金)14:06:00No.1255619171+
>もうビースト魔物よびは殿堂入りで話の外に放っちゃっていいと思うんだ
転職と種集めて力を伸びに伸ばせば物理だってその領域に行けるんだぞ
28724/11/22(金)14:06:09No.1255619202そうだねx1
ほんと20どころか30くらいまでスイスイ上がるね今回
育成楽しくてなかなか世界救われん
28824/11/22(金)14:06:28No.1255619257+
キングヒドラ3は40転職数回くらいのパーティでも楽勝なんでまあすぐ
ただしその時点でレベル70勇者のほうが普通にパラメータでは勝ってるくらい差がついてた
28924/11/22(金)14:06:37No.1255619286+
>すばやさ800以上の会心必中持ちが2人以上作れたらキングヒドラよりはぐメタの方が早いかも
1人作れたらもう1人はお助けで増やせばいいのではないだろうか
29024/11/22(金)14:06:39No.1255619294+
>ほんと20どころか30くらいまでスイスイ上がるね今回
>育成楽しくてなかなか世界救われん
あんまり上げすぎるとバラモスもゾーマもサクサクであっけなく終わるぞ!
29124/11/22(金)14:06:45No.1255619315+
勇者も転職できるアプデくれ
29224/11/22(金)14:06:51No.1255619343+
>>キングヒドラは溶岩フロアだぞ
>やっぱりそうなのね…楽々狩れるまでゾーマの城にいるとするよ
稼ぎなんて楽ちんプレイにしてもいいんだ
29324/11/22(金)14:06:54No.1255619358+
GBC版プレイした人の中でもグランドラゴーン自力で見たことある人は0.1%もいなそう
29424/11/22(金)14:07:07No.1255619394+
>転職と種集めて力を伸びに伸ばせば物理だってその領域に行けるんだぞ
いや物理は魔物呼びの領域超えとるがな
魔物呼びでも十分だけど敢えて最強を目指したら物理になる
29524/11/22(金)14:07:11No.1255619403+
>>このレベルの収集を裏挑戦に要求されたことってあったっけ…
>ゲームボーイカラー…
そうだった
ちょうど3だわ!
…それを踏襲しちゃったのか?これは
29624/11/22(金)14:07:17No.1255619422+
>>もうビースト魔物よびは殿堂入りで話の外に放っちゃっていいと思うんだ
>転職と種集めて力を伸びに伸ばせば物理だってその領域に行けるんだぞ
その領域に行くのが遠すぎる…
29724/11/22(金)14:07:41No.1255619508+
魔物呼び無しで行くなら多分ビースト山彦の未完成フィンガーフレアボムズがメインになる
29824/11/22(金)14:08:12No.1255619614+
その最強と言うのが通常プレイだとクリア後ボス含めて自己満の領域だからな…
29924/11/22(金)14:08:45No.1255619727+
魔物呼びは救済措置か?とは思わなくもないけど
それしたって手なりで進める分には物理弱すぎだよなってなる
30024/11/22(金)14:08:47No.1255619740そうだねx2
まずどいつもこいつもマヌーサだから物理だけだとストレスなんだよ!
30124/11/22(金)14:09:16No.1255619823+
楽ちんで稼いでたらこれボスももう楽ちんでいい気がしてきて
育てなくてもいいのでは?という考えに陥ってくる
30224/11/22(金)14:09:18No.1255619826そうだねx1
道中でもブーメランは強いから戦士と武闘家の特技が悪いと思いますよ俺は
30324/11/22(金)14:09:20No.1255619836+
いばらから難易度変えずにクリアで実績あるかと思ってたらどうも無いらしく
それなら確かにレベル上げ中は難易度下げたいな敵の強さよりも経験値下がるのがつらいし
30424/11/22(金)14:09:24No.1255619861+
魔物呼びではグランドラゴーン相手には火力が足りない
とかだともっと面目も立ったのかなと思ったけど多分そうなったら今以上に文句出てるな多分
30524/11/22(金)14:10:11No.1255620038+
通しでプレイしてない疑惑がそこそこ出てくる
スレ画はオーブ後半に回せばいいだけだから実はまだマシ
30624/11/22(金)14:10:13No.1255620048+
>あんまり上げすぎるとバラモスもゾーマもサクサクであっけなく終わるぞ!
既に勇者がアラフィフなので多分そうなる…
あの頃苦労した賢者履修他職がこんな(比較的)短時間で作れちゃったら…もう…ネ…
30724/11/22(金)14:10:21No.1255620081そうだねx2
レベル上げってつまり難易度下げる行為だからね
難易度上げながら難易度下げたい!みたいな奇特な人になっているのだ
30824/11/22(金)14:11:10No.1255620246+
>それしたって手なりで進める分には物理弱すぎだよなってなる
でもプロデューサーは戦僧魔でプレイして
バランス調整したと言ってるんだよなー
30924/11/22(金)14:11:12No.1255620262そうだねx1
遊び人(45)経由賢者ですらわりと手軽に作れるよね
31024/11/22(金)14:11:15No.1255620279+
ボスの魔物呼び対策でHP1の雑魚いっぱい並べておけば良かったのに
31124/11/22(金)14:11:37No.1255620346+
>魔物呼びではグランドラゴーン相手には火力が足りない
>とかだともっと面目も立ったのかなと思ったけど多分そうなったら今以上に文句出てるな多分
通常プレイ範疇でもルカニバイキ不要な代わりにそこそこの打点がでる特技っていう立ち位置になるように物理を上げて欲しいっていうのが個人的な考え
31224/11/22(金)14:11:55No.1255620419+
>ボスの魔物呼び対策でHP1の雑魚いっぱい並べておけば良かったのに
ニズゼルファは魔物呼び対策していたのか…
31324/11/22(金)14:12:19No.1255620509+
>通しでプレイしてない疑惑がそこそこ出てくる
ドラクエ2があんなことになった原因なやつじゃん
31424/11/22(金)14:12:25No.1255620534+
>遊び人(45)経由賢者ですらわりと手軽に作れるよね
星降る装備で会心必中出来るのがコピー含めて3人になったら流石に楽にはなったがそれまではきついと思う
31524/11/22(金)14:12:54No.1255620641そうだねx1
>>ボスの魔物呼び対策でHP1の雑魚いっぱい並べておけば良かったのに
>ニズゼルファは魔物呼び対策していたのか…
ただあの時点で使うような完全ランダム対象攻撃なんてないだろうからニズちゃん
31624/11/22(金)14:13:03No.1255620679+
硬い敵にルカ二で通すようにするが無いから無理な敵はもうどうやっても無理なんだよね
31724/11/22(金)14:13:10No.1255620705+
>>それしたって手なりで進める分には物理弱すぎだよなってなる
>でもプロデューサーは戦僧魔でプレイして
>バランス調整したと言ってるんだよなー
むちゃくちゃ転職稼ぎしたのか
戦士なんて仁王立ちタンクだろって僧侶で起こして打点は魔物呼びだけで済ませるプレイしたのか
31824/11/22(金)14:13:38No.1255620792+
なんでこんな意味わかんない計算式になっちゃったんだろうな物理
極端過ぎるだろ
31924/11/22(金)14:13:56No.1255620870+
なんか計算式が過去作と違う気がするんだよな
力足りない時のダメージと力足りてる時のダメージが全然ちげえ
32024/11/22(金)14:14:04No.1255620895+
>硬い敵にルカ二で通すようにするが無いから無理な敵はもうどうやっても無理なんだよね
今回こそルカニとバイキルトはステータスに直接補正かけるべきだったのに
32124/11/22(金)14:14:17No.1255620942+
パンドラボックスにわからされた
どうすんだ4体のとこ
32224/11/22(金)14:14:26No.1255620974+
らくちんちんにしたらバトルロードでも死なないんだなあ
32324/11/22(金)14:14:41No.1255621015+
>どうすんだ4体のとこ
バシルーラしよう
32424/11/22(金)14:14:43No.1255621023+
>パンドラボックスにわからされた
>どうすんだ4体のとこ
ビーストモードバシルーラ
32524/11/22(金)14:14:52No.1255621062+
やまびこラリホービーストモードまもの呼び2人と勇者ギガデインでしんりゅう9ターンだった
SFCの時は一桁ターンまでいかなかったからびっくりだ
勇者外してまもの呼び増やせばもっと短縮出来るんだろうし
32624/11/22(金)14:14:53No.1255621068+
バフデバフいじくり回して何とか勝つのが好きな層には辛い調整だ
32724/11/22(金)14:14:57No.1255621077+
貧乏性で遊び人の魔力覚醒取るまでアープの塔付近のはぐメタ狩ってたら途中で勇者がギガデイン覚えてネクロゴンドだろうとバランスもクソもなかった
雑魚全部ギガデインでMP枯渇したら帰還して忍び足で元いた場所まで戻るっていう
唯一先手で大防御するガメゴンロードだけはクソだったが
32824/11/22(金)14:15:02No.1255621097+
>>遊び人(45)経由賢者ですらわりと手軽に作れるよね
>星降る装備で会心必中出来るのがコピー含めて3人になったら流石に楽にはなったがそれまではきついと思う
キングヒドラ相手に連射コン半放置してれば漫画で読んでる間に勝手に経験値稼いでくれるから
32924/11/22(金)14:15:16No.1255621131+
バシルーラ効くんだ…
じゃあ最終ボス倒してくるわ
33024/11/22(金)14:15:34No.1255621192+
まず転職で力の差のばらつきがでかいんで敵の防御力をまともに設定できてないとは思う
それと敵の守備を抜けない時はどうやってもカスダメみたいなのが合わさってる感じ
33124/11/22(金)14:15:37No.1255621202+
守備力設定が元からイカれてる🦀や🐢や🐉だけって範囲じゃないからなこの堅さ
33224/11/22(金)14:16:13No.1255621305+
ゾーマ城の段階で魔物100匹集めてたけどバイキルト剣の舞で魔物呼びよりダメージ出たから物理弱すぎって言われてもあまりピンと来ないんだよな
剣の舞を覚えるまではイマイチだし神龍相手だと全然ダメージ出ないから物理使わなかったけど
33324/11/22(金)14:16:19No.1255621321+
パンドラボックス4って再戦できるのかな
バシルーラ無しで戦ってみたいんだけど
33424/11/22(金)14:16:30No.1255621367そうだねx3
>でもプロデューサーは戦僧魔でプレイして
>バランス調整したと言ってるんだよなー
俺は開発がテストプレイしたは信用しないってタクティクスオウガリボーンで学習した
33524/11/22(金)14:16:45No.1255621422+
>まず転職で力の差のばらつきがでかいんで敵の防御力をまともに設定できてないとは思う
>それと敵の守備を抜けない時はどうやってもカスダメみたいなのが合わさってる感じ
どうしたらよかったのかって考えると
レベルでのステータスキャップはやっぱり必要だったのでは?となる
33624/11/22(金)14:17:06No.1255621498+
規定値を下回ってると足切りされるようになってるのかなぁ
33724/11/22(金)14:17:08No.1255621505+
今回物理が弱めなのにマヌーサで徹底的にメタってくるの悪意すら感じる
33824/11/22(金)14:17:10No.1255621512+
>キングヒドラ相手に連射コン半放置してれば漫画で読んでる間に勝手に経験値稼いでくれるから
PS5のコンバータじゃない連射コン早く作ってほしい
33924/11/22(金)14:17:15No.1255621532+
魔法使い経由賢者がゾーマ前でもうレベル40なってあれってなった
昔この頃の賢者ってまだ30弱位で微妙に弱かったのになぁと
34024/11/22(金)14:18:04No.1255621715+
開発がテストプレイしたってのより
テストプレイヤーがテストしたのほうが大事だよ
開発からしたら答えがわかってるテストを受けてるようなもんだし
34124/11/22(金)14:18:14No.1255621748+
>今回物理が弱めなのにマヌーサで徹底的にメタってくるの悪意すら感じる
状態異常は運上げたら良いだけだから
34224/11/22(金)14:18:47No.1255621852そうだねx1
>状態異常は運上げたら良いだけだから
上げたところでかかる時はかかるのでどうしようもない
34324/11/22(金)14:19:10No.1255621953+
過剰に鍛えてライン超えて物理通るようになったら今度は一気に上げられるから歪なんだよね
34424/11/22(金)14:19:43No.1255622076+
耐性リングが押しなべてゴミなのマジで駄目だと思う
せめて2個つけたら完封にしろや
34524/11/22(金)14:20:07No.1255622166そうだねx1
せっかく新要素だし魔物使い使うかと探索めどいし盗賊使うかあなほりで強武器もほしいから商人も入れよってしたら今作の環境に刺さりすぎてオーブ集めまでブーメランブーメランブーメランムチで脳死で進められてしまったから初期選択で印象全然変わりそう
単体攻撃の職とか序盤罰ゲームでしかないだろ今作の雑魚のあの物量だと
34624/11/22(金)14:20:11No.1255622185+
後半の敵の強さが転職でのステ底上げが前提になってるのはあると思う
34724/11/22(金)14:20:13No.1255622187+
>耐性リングが押しなべてゴミなのマジで駄目だと思う
>せめて2個つけたら完封にしろや
わかりました
属性耐性は2個で5割軽減にします!

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